ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ホーム解禁後タイプ別火力ランキングTOP3

みなさん、こんにちは。洋之介です。

 

今回は、ポケットモンスタースカーレットバイオレットでタイプ別の火力ランキングTOP3を記述していきます。

 

火力は男のロマン。火力こそが正義。

 

火力のあるポケモンでブッパをしたいと思った方、是非参考にしてください。

 

 

 

火力ランキングのつけ方に関して

タイプ別に物理と特殊に分けてランキングTOP3を記載していきます。

例えばノーマルタイプであれば、物理と特殊でそれぞれTOP3を記載します。

対象は、ノーマルタイプでなおかつノーマルタイプの技です。アグノムが大爆発を覚えるので、ノーマルタイプのランキングに入るのか、と言われたら入りません。

積み技や特性などの能力変化に関しては考慮しません。能力変化以外の特性による火力上昇は考慮します。

例えば、マリルリは"はらだいこ"を覚えますが、そのあとで得られる攻撃の能力上昇は考慮しません。しかし、マリリリの特性"ちからもち"による火力の上昇は考慮します。

特性ひらいしんにより特攻が上昇することは、考慮しません。

つまりこのランキングは、以下で決まります。

 

ポケモンの攻撃または特攻の種族値 × 技の火力 × 特性の能力変化以外の火力上昇

 

道具に関してですが、基本的には道具によってポケモンに差は出ません。なぜなら、道具による最大火力は"こだわり鉢巻"か"こだわりメガネ"で定まっているからです、

しかし、ピカチュウの場合のみ、専用の道具"でんきだま"によってランキングに差が出る場合があります。そのため、電気タイプのランキングだけ道具を考慮しています。電気タイプのランキング以外には、道具は関係ないと思っていいです。

 

火力ランキング

それでは早速、火力ランキングを記載していきます。

ノーマルタイプ

◯物理

 

1位 ザングースのどくぼうそう残り体力1のじたばた
2位 デカグースのはりこみギガインパクト
3位 ガチグマのこんじょうギガインパクト

 

1位は特性が"どくぼうそう"でなおかつロマン技である"じたばた"を覚えるザングースになりました。"じたばた"という技は、自分の残り体力が少ないほど技の火力が上がり、最大で200となります。"じたばた"を覚えてなおかつ特性で技の火力が1.5倍になるザングースが1位となりました。

2位はデカグースのはりこみギガインパクトとなりました。"はりこみ"という特性は、相手がポケモンを交代してきた時に技の威力が2倍になる特性です。まさしくロマンという感じのポケモンですね。笑

3位は特性が"こんじょう"のガチグマがランクイン。

ちなみに4位は、じたばたを覚えるケッキングがランクインしました。5位は、特性が"こんじょう"のリングマです。じたばたを覚えるケッキングに惜しくも火力が負けています。

他のポケモン候補としては、"ネズミざん"と"テクニシャン"により上振れ火力がすごいイッカネズミ、特性が"はりきり"か"こんじょう"のイキリンコがいました。

実践だと、ザングースのじたばたを最大火力で打ってなおかつどくぼうそうを発動させるのは難しく、デカグースの特性は能動的に発動できず、ガチグマとリングマに関しては"こんじょう"を発動するために道具を"火炎玉"などにする必要が出てきます。イッカネズミに関しては、"こだわり鉢巻"を持って"ネズミざん"をすると凄まじい火力になりますが、命中率が不安定です。そのため、期待値的には、"こだわり鉢巻"を持ったケッキングのギガインパクトが一番火力が高いとも言えると思います。

 

◯特殊

 

1位  プクリンの最大火力はきだす
2位  カエンジシのとうそうしん最大火力エコーボイス
3位 ネッコアラの最大火力はきだす

 

1位は、"はきだす"を覚えてなおかつ、"はきだす"を覚えるポケモンの中で特攻種族値が一番高いプクリンになりました。"はきだす"という技は、"たくわえる"使った回数分だけ技の火力が100上がる特性になります。つまり、最大火力は300で、最強の技というイメージがある破壊光線の2倍です。笑

2位は特性が"とうそうしん"で、"エコーボイス"を覚えるカエンジシになりました。"とうそうしん"という特性は、相手と自分の性別が同じ時に火力が1.25倍になるという特性です。"エコーボイス"という技は、毎ターン使い続けると初期威力の40から40ずつ技の火力が上がる技で、最大火力は200です。1位のプクリンと火力はほとんど変わらないのですが、ほんの少しの差で2位となりました。

3位は、1位のプクリンと同じく"はきだす"を覚えるネッコアラになりました。

他の候補としては、単純に特攻種族値が高くエコーボイスを覚えるメロエッタ、はきだすを覚えるパフュートンなどがいました。

ただ、はきだすやエコーボイスという技は、最大火力にする条件が難しい技です。実践的には、とうそうしんのカエンジシによる破壊光線もしくはメロエッタ(ボイスフォルム)の破壊光線になると思います。

炎タイプ

◯物理

 

1位 セキタンザンのもらいび最大火力ヒートスタンプ
2位 ブースターのもらいびもしくはこんじょうフレアドライブ
3位 ソウブレイズのもらいびフレアドライブ

 

1位は圧倒的な火力が出せる"ヒートスタンプ"を覚えて、特性が"もらいび"のセキタンザンになりました。ヒートスタンプは、自分の重さが相手の重さよりも重いほど火力が高くなり、相手の重さが自分の重さの1/5以下なら最大火力が120になります。さらに、相手が"ちいさくなる"をしている状態だと火力がさらに2倍になり、最大火力が240になります。フレアドライブの2倍ですよ。笑

2位と3位は、特性により火力を1.5倍にすることができ、フレアドライブを覚えるブースターとソウブレイズになりました。2位以下はほとんど差がなく、4位は特性もうかで火炎ボールを覚えるエースバーン、5位は特性もらいびでフレアドライブを覚えるヒスイウインディになると思います。

実践的には、特性の"こんじょう"を能動的に発動しやすくて攻撃種族値が高いブースターか、もしくは特性が"ひでり"でこだわり鉢巻を持たせることができるコータスになると思います。

 

◯特殊

 

1位 ヒスイバクフーンのもうかブラストバーン
2位 マフォクシーのもうかブラストバーン
3位 ラウドボーンのもうかブラストバーン

 

1位〜3位が全員御三家になりました。笑

理由としては、御三家は全員特性がもうかで火力を1.5倍にすることができ、炎技の最大火力である"ブラストバーン"を覚えるからです。

ちなみに4位が同率でリザードンバクフーン、6位になってようやく御三家以外であるもらいびオーバーヒートヒードランが出てきます。

実践的には、特性が"ひでり"でこだわりメガネを持つことができるコータス、特性が"わざわいのたま"でこだわりメガネを持たせることができるイーユイ、特性がサンパワーで能動的に特性を発動させやすいリザードン、などが挙げられると思います。

 

水タイプ

◯物理

 

1位 ウェーニバルのげきりゅうウェーブタックル
2位 イダイトウ(オス)の適応力ウェーブタックル
3位 イルカマン(マイティフォルム)のウェーブタックル

 

1位は、ウェーニバルになりました。

1位〜3位の技が全員"ウェーブタックル"となっています。理由としては、水タイプの物理技で最高威力なのが"ウェーブタックル"となっており、その下が"水流連打"や"クラブハンマー"や"アクアテール"など、火力がイマイチ足りない技が多いからです。

ウェーブタックルを覚える中で特性で火力アップができたり、イルカマンのように圧倒的な攻撃種族値を持っているポケモンがランクインしました。

その他の候補としては、水流連打が使える連撃ウーラオス、特性がげきりゅうのヒスイダイケンキ、特性がちからもちのマリルリなどがいました。

 

◯特殊

 

1位 カイオーガあめふらししおふき
2位 インテレオンのげきりゅうハイドロカノン
3位 ダイケンキのげきりゅうハイドロカノン

 

1位はカイオーガになりました。やっぱりこいつかぁ……って感じですね(笑)。カイオーガのすごいところは、げきりゅうなどの他の特性と違って、火力を上げる条件が場に出すだけというお手軽なところです。こだわりメガネという最強の火力アップアイテムもお手軽に持たせることができます。

2位と3位は、御三家からインテレオンとダイケンキが選ばれました。水技の最大火力である"ハイドロカノン"と、特性の"げきりゅう"によってとんでもない火力を出すことができます。

因みに他の候補としては、同じく御三家であるゲッコウガとヒスイダイケンキ、特性があめふらしペリッパー、特性が適応力のイダイトウがいました。

 

草タイプ

◯物理

 

1位 ゴリランダーのしんりょくタネマシンガン(5回命中)
2位 ヒスイドレディアのはりきりソーラーブレード
3位 アップリューのはりきりGのちから

 

1位はゴリランダーになりました。このランキングだと御三家が強いです。

2位はヒスイドレディアです。"ソーラーブレード"という技は、ソーラービームの物理版のような技で、威力が125で晴れ下以外では1ターンの為が必要な技となります。

3位は2位と僅差でアップリューです。"Gのちから"という技は、場が"じゅうりょく"状態の時に威力が1.5倍になって120になる技です。

因みに4位は3位と僅差で、しんりょくウッドハンマーブリガロンがいました。

実践的には、ゴリランダーの特性をグラスメイカーにして、こだわり鉢巻を持たせてウッドハンマーをするのがお手軽に火力が出せそうです。

 

◯特殊

 

1位 ジュナイパーのしんりょくハードプラント
2位 ヒスイジュナイパーのしんりょくハードプラント
3位 キマワリのサンパワーリーフストーム

 

1位と2位は御三家からジュナイパーのリージョンフォーム違いが仲良くランクイン。やっぱり御三家はこのランキングで強いです。

3位は、特性が"サンパワー"のキマワリになりました。"サンパワー"という特性は、天候が晴れ状態の時に特攻が1.5倍になるという特性です。

3位の下には、僅差でしんりょくマスカーニャハードプラントや、特性こぼれだねのオリーヴァがいました。

 

電気タイプ

電気タイプだけ持ち物を考慮したランキングとなっています。

理由としては、ピカチュウが専用の道具として"でんきだま"を持つことによって攻撃と特攻が2倍になるため、他のポケモンと道具で差が出る可能性があるためです。

◯物理

 

1位 レントラーのこんじょうハチマキワイルドボルト
2位 テツノカイナのクォークチャージハチマキワイルドボルト
3位 テツノイバラのクォークチャージハチマキワイルドボルト

 

1位はレントラーとなりました。特性の根性が発動しつつこだわりハチマキを持つことは自発的にシングルバトルでは不可能です。しかし、もしその条件を満たせたなら、とてつもない火力が出せると思います。

2位と3位はパラドックスポケモンから、テツノカイナとテツノイバラがランクインしました。クウォークチャージが発動しつつこだわりハチマキを持つことは、こちらも条件として少し厳しめです。

他の候補としては、でんこうそげきを使えるパーモット、特性がエレキメーカーのバチンウニ、でんきだまを持てるピカチュウがいました。

4位がハチマキでんこうそげきパーモット、5位がこんじょうハチマキルクシオ、6位がエレキメーカーハチマキバチンウニ、7位がでんきだまボルテッカーピカチュウ、だと思います。

実践的には、ハチマキのパーモットかエレキメーカーのハチマキバチンウニでんきだまのピカチュウが条件を満たしやすいと思います。

 

◯特殊

 

1位 ミライドンのこだわりメガネハドロンエンジンエレキボール
2位 ハラバリーのこだわりメガネでんきにかえるエレキボール 
3位 レジエレキのこだわりメガネトランジスタエレキボール

 

1位〜3位は上記の通りになりました。電気タイプで最大火力になる技は"エレキボール"になるため、全て技がエレキボールとなっています。

エレキボールという技は、相手より自分の素早さが4倍以上だと威力が150となる技です。

1位はミライドンです。特性の"ハドロンエンジン"が非常に強力です。場の状態がエレキフィールドになることによって電気タイプの火力が1.3倍になり、更に場がエレキフィールドのとき特攻が1.33倍になるという破格の性能を持っています。

2位はハラバリーです。特性の"でんきにかえる"が非常に強く、相手の技を受けると自分が充電状態となる為、電気タイプの火力が2倍となります。上記のランキングだとエレキボールが最大火力である150を出す想定です。ハラバリーじゃ素早さが低すぎてそんな火力出せないですけどね。笑

3位はレジエレキです。特性の"トランジスタ"が電気タイプの火力を1.3倍にします。8世代までは、1.5倍でしたが強すぎたため下方修正されました。

他には特性がクウォークチャージのスナノケガワ、特性がアナライズのジバコイルがいました。

ちなみにピカチュウに関しては、全然火力が足りません(笑)。物理と違って専用技のボルテッカーがなく、最大火力が他のポケモンと同じエレキボールとなってしまう為です。

実践的には、ミライドンのイナズマドライブが圧倒的に最強ですね。命中も安定で、相手の弱点をつけると火力が1.3倍になり、130になるためです。

 

氷タイプ

◯物理

 

1位 パオジアンのわざわいのつるぎゆきなだれ
2位 バドレックス(白馬)のブリザードランス
3位 セグレイブのつららばり(5回命中)

 

1位は、ランクマッチでもブイブイ言わせてるパオジアンがランクインしました。特性"わざわいのつるぎ"は、相手のぼうぎょを75%にさせる非常に強力な特性です。"ゆきなだれ"は、必ず後攻で攻撃するようになる技で、相手から攻撃技を受けていると威力が120になる技です。まぁ、パオジアンの素早さを大事にする技なので、本当にロマン技です。笑

2位は、バドレックス(白馬)がランクインしました。1位があれなので、実質的には1位とも言えるかもしれません(笑)。ブリザードランスは威力が120で、ダブルバトルだと全体攻撃する技です。

3位は、パルデア600族のセグレイブがランクインしました。つららばりは連続技で、5回命中すると威力が125になる技です。

他の候補としては、ゆきなだれブリザボスがいました。

実践的には、バドレックス(白馬)のブリザードランスか、パオジアンのつららおとしが使いやすそうです。

 

◯特殊

 

1位 テツノツツミのクォークチャージふぶき
2位 グレイシアのふぶき
3位 モスノウのふぶき

 

1位は、ランクマッチでもブイブイ言わせているテツノツツミがランクインしました。他とクォークチャージで差をつけています。

2位と3位は、グレイシアとモスノウがランクインしました。氷の特殊は、火力アップする特性を持ったポケモンがほとんどいません。氷タイプの最高威力である"ふぶき"はみんな覚えるので、単純に特攻の種族値が高い順になりました。

実践的には、テツノツツミのクォークチャージれいとうビームが一番期待値が高いと思います。

 

格闘タイプ

◯物理

 

1位 ヘラクロスのこんじょうきしかいせい(残り体力1)
2位 ハリテヤマのこんじょうきしかいせい(残り体力1)
3位 テツノカイナのクォークチャージきしかいせい(残り体力1)

 

1位〜3位まで、全ての技が"きしかいせい"になりました。"きしかいせい"は、自分の残り体力が低いほど技の火力が上がり、最大で200となります。

特性の倍率が高いヘラクロスハリテヤマが1位と2位になり、次点で3位にテツノカイナがきました。

4位には僅差で特性が"ひひいろのこどう"のコライドンがきました。

実践的には、コライドンのこだわりハチマキアクセルブレイク、チャーレムのこだわりハチマキインファイトもしくはとびひざげりが使いやすいと思います。

 

◯特殊

 

1位 テツノブジンのクォークチャージきあいだま 
2位 ルカリオきあいだま 
3位 ヒスイジュナイパーきあいだま

 

1位〜3位まで、技が全てきあいだまになりました。格闘タイプの特殊技は、いのちがけ、しんくうは、はどうだんきあいだま、の4つしかないみたいです。この中だと、必然的に威力がかなり高い、きあいだまがランクインすることも頷けます。

格闘タイプは、攻撃が高くて特攻が低いポケモンが多く、かなりレベルの低い争いになっている気がします。笑

 

毒タイプ

◯物理

 

1位 オオニューラのダストシュート
2位 ブロロロームのダストシュート
3位 ドラミドロてきおうりょくダストシュート

 

1位〜3位の技が全てダストシュートになりました。相手が毒状態の時のどくばりせんぼんと並んで、毒タイプの最大火力の技であるので、納得の結果です。ダストシュートとどくばりせんぼんの次に火力が高い技は、フェイタルクローやどくづきとなり、威力に40も差が出てしまいます。

1位と2位には、単純に攻撃種族値が高いオオニューラとブロロロームがランクインしました。

3位には、特性がてきおうりょくドラミドロがランクイン。ドラミドロの攻撃種族値は、75とかなり低いのですが、他のポケモンが火力を増強する特性を持っていないのでランクインとなりました。

ちなみに4位には、ダストシュートかどくばりせんぼんのハリーマンがランクインしています。

 

◯特殊

 

1位 テツノドクガのクォークチャージベノムショック(相手が毒状態)
2位 ドラミドロてきおうりょくベノムショック(相手が毒状態)
3位 ムゲンダイナのベノムショック(相手が毒状態)

 

1位〜3位まで、"ベノムショック"が技としてランクインしています。"ベノムショック"は、相手いが毒状態の場合に技の威力が2倍になり、毒タイプ特殊技の最大火力である威力130を出すことができます。

1位と2位には、テツノドクガとドラミドロがランクインしました。火力アップをさせることができる特性で他と差をつけています。

3位には、特攻種族値が高いムゲンダイナがランクインしました。

実践的には、テツノドクガにこだわりメガネを持たせてヘドロウェーブをするか、ムゲンダイナにこだわりメガネを持たせてヘドロウェーブをするのがお手軽に火力を出せると思います。

 

地面タイプ

◯物理

 

1位 ガチグマのこんじょうじしん(相手が「あなをほる」を使用している場合)
2位 イダイナキバのこだいかっせいじしん(相手が「あなをほる」を使用している場合)
3位タイ テツノワダチのクォークチャージじしん(相手が「あなをほる」を使用している場合)
3位タイ カバルドンのすなのちからじしん(相手が「あなをほる」を使用している場合)

 

1位〜3位の技が全て"じしん"となっています。じしんは、相手が"あなをほる"をしている状態だと技の威力が2倍になり、地面タイプ物理技の最大火力である200を出すことができるからです。

1位〜3位までは、攻撃種族値が高いかつ、火力をアップできる特性を持っているポケモンが選出されています。

実践的な話だと、グラードンにこだわりハチマキを持たせてだんがいのつるぎをうつか、ガチグマに火炎玉かこだわりハチマキを持たせてぶちかましをうつのが、お手軽に火力が出せそうです。

 

◯特殊

 

1位 ランドロス(化身)のちからずくもしくはすなのちからねっさのあらし
2位 スナノケガワのこだいかっせいだいちのちから
3位 トリトドンのすなのちからだいちのちから

 

1位は、ランドロス(化身)がランクインしました。地面タイプの特殊技で最高火力である"ねっさのあらし"を覚えます。"ねっさのあらし"は、ランドロスの専用技で、威力が100、命中が80の技です。20%の確率で相手をやけど状態にします。

2位と3位には、それぞれ火力をアップすることができる特性を持った、スナノケガワとトリトドンがランクインしました。だいちのちからの威力は90のため、少し火力が控えめかもしれません。

 

飛行タイプ

◯物理

 

1位 ウォーグルちからずくゴッドバード
2位 イキリンコのはりきりかこんじょうのブレイブバード
3位 ムクホークのすてみブレイブバード

 

1位には、ウォーグルがランクインしました。"ゴッドバード"は、1ターンの溜めが必要な技ですが、威力が140で飛行物理技で最大化力になります。

2位と3位には、それぞれ火力をアップする特性を持ったイキリンコとムクホークがランクインしました。

因みに4位は、ドンカラスゴッドバードです。

実践的な話だと、ムクホークのこだわりハチマキブレイブバードが、お手軽に火力を出しやすいと思います。他だと、ガリョウテンセイを持ったレックウザもありです。

 

◯特殊

 

1位 リザードンのサンパワーぼうふう
2位 テツノコウベのクォークチャージぼうふう 
3位 ヒスイウォーグルちからずくぼうふう

 

1位〜3位のランキングで、技が全て"ぼうふう"になりました。ぼうふうは威力が110で特殊飛行技の最大火力です。

1位〜3位まで、火力アップをすることができる特性のポケモンがランクインしました。倍率から、1位がリザードンになっています。

ちなみに4位は、レックウザのぼうふうになると思います。

 

エスパータイプ

◯物理

 

1位 テツノイサハのクォークチャージサイコブレイドエレキフィールド状態)
2位 ハギギシリのがんじょうあごサイコファング
3位 エルレイドのきれあじサイコカッター

 

1位には、テツノイサハがランクインしました。"サイコブレイド"はテツノイサハの専用技で、場がエレキフィールドの時に威力が1.5倍になり、120となります。このランキングだと頭一つ抜けて火力が高いです。

2位には、ハギギシリがランクインしました。"がんじょうあご"は、あごを使って攻撃する技の威力が1.5倍になり、サイコファングの威力も1.5倍にすることができます。

3位には、エルレイドがランクインしました。"きれあじ"は、切る技の威力が1.5倍になり、サイコカッターも対象です。エルレイドはSVから"きれあじ"をもらっており、随分と出世したポケモンだと思います。

ちなみに他の候補だと、白馬バドレックスのしねんのずつきなどがありました。

 

◯特殊

 

1位 黒馬バドレックスの最大火力アシストパワー
2位 ミュウツーの最大火力アシストパワー
3位 イエッサン(♂)のサイコメーカー最大火力アシストパワー

 

1位から3位までの技が全て"アシストパワー"となっています。アシストパワーは自分の能力ランクが1つ上がるごとに威力が20上がる特性で、最大火力は860です(笑)。他のタイプの技と比較しても、比にならない火力ですね。笑

1位と2位には、特攻種族値の高さから黒馬バドレックスとミュウツーがランクインしました。

3位には、イエッサン(♂)がランクインしました。特性の"サイコメーカー"により、エスパータイプの技の威力を底上げできるからです。

実践的な話だと、ミュウツーのこだわりメガネサイコブレイクがお手軽に火力を出せそうです。

 

虫タイプ

◯物理

 

1位 バサギリのむしのしらせまたはきれあじの最大火力れんぞくぎり
2位 ハッサムのむしのしらせ最大火力れんぞくぎり 
3位 ヘラクロスのむしのしらせまたはこんじょうの最大火力ミサイルばり

 

1位と2位には、"れんぞくぎり"が技として使われています。れんぞくぎりは、連続で技を使用して当てると威力が上がっていく技で、最大火力は160です。なかなかの火力です。

1位と2位には、ストライクの分岐進化であるバサギリとハッサムが仲良くランクインしています。この2体は、特性によっても火力をアップしていることがランクインの要因です。

3位には、ヘラクロスがランクインしました。ヘラクロスはれんぞくぎりを覚えませんが、"ミサイルばり"によって入っています。"ミサイルばり"は連続技で、5回命中すると火力が125になります。

実践的な話だと、ヘラクロスのこだわりハチマキメガホーンがお手軽に火力を出せると思います。

 

◯特殊

 

1位 ウルガモスのむしのしらせむしのさざめき
2位 チヲハウハネのこだいかっせいむしのさざめき
3位 モスノウのむしのさざめき

 

1位〜3位には、技に全て"むしのさざめき"が入っています。むしのさざめきは、威力が90で命中が100の安定した音技です。10%の確率で相手の特防を下げることがあります。虫タイプの特殊技で最大火力は、"むしのさざめき"と"かふんだんご"があります。

1位には、他と圧倒的な差を付けてウルガモスがランクインしました。正直1位以外は、あまり火力が出ません。笑

2位には特性によって他と差をつけたチヲハウハネが、3位には特攻種族値の高さによってモスノウがランクインしました。

 

岩タイプ

◯物理

 

1位 ウソッキーの最大火力ころがる
2位 テツノイバラのクォークチャージロックブラスト(5回命中)
3位タイ ヒスイウインディもろはのずつき
3位タイ カジリガメのもろはのずつき
 
1位には、最強の岩技"ころがる"を持つウソッキーがランクインしました。"ころがる"という技は、外れるまで連続で攻撃する技で段々と威力が上がっていき、最大火力は480となります。しかも、事前に"まるくなる"を積むことによって威力が2倍になるので、最大火力が960となります(笑)。岩タイプで"ころがる"を覚えるポケモンウソッキーしかいないため、ダントツで1位です。笑
2位には、特性で火力を上げられ、ロックブラストを覚えるテツノバラがランクインしました。ロックブラストは連続技で、5回当たると威力が125になります。
3位タイには、"もろはのずつき"を覚えるヒスイウインディとカジリガメがランクインしました。"もろはのずつき"は、威力が150で技をうった後に反動で1ターン動けなくなる技です。

 

◯特殊

 

1位 キラフロルのパワージェム
2位 キラーメのパワージェム
3位 ディアンシーのパワージェム

 

1位〜3位には、技に"パワージェム"が共通で入っています。"パワージェム"という技は、威力が80の追加効果が何もない特殊技です。岩タイプの特殊技は、"パワージェム"の他に"げんしのちからしか"存在せず、必然的にパワージェムを覚えるポケモンがランクインしました。

1位〜3位は、"パワージェム"を覚えるポケモンのなかで、特攻種族値が高い順番にランクインしています。他のタイプの技と比べると大して火力が出ません。笑

岩タイプの特殊技で、火力が高い技が来るのを待ちましょう。

 

ゴーストタイプ

◯物理

 

1位 イダイトウ(♂)の適応力最大火力おはかまいり
2位 コノヨザルの最大火力ふんどのこぶし
3位 イダイトウ(♀)の適応力最大火力おはかまいり

 

1位と3位には、オスメスそれぞれのイダイトウがランクインしています。"おはかまいり"という技は、自分の倒されたポケモンの数が多いほど威力が上がり、最大火力は300です。さらにイダイトウは特性が"てきおうりょく"で、とてつもない火力を生み出すことができます。オスの方が攻撃種族値が高いので、順位が高くなっています。

2位には、専用技の"ふんどのこぶし"があるコノヨザルがランクイン。"ふんどのこぶし"は、相手から攻撃を受けた回数の分だか技の威力が上昇し、最大火力は350です(笑)。

"おはかまいり"にしても"ふんどのこぶし"にしても、どちらもロマンのある尖った技ですね。笑

ちなみに4位は、"おはかまいり"を覚えるハカドックになると思います。

 

◯特殊

 

1位 ハバタクカミのこだいかっせいたたりめ(相手状態異常)
2位 黒馬バドレックスのたたりめ(相手状態異常)
3位 フワライドのねつぼうそうたたりめ(相手状態異常)

 

1位〜3位まで、全ての技が"たたりめ"です。"たたりめ"は相手が状態異常にかかっている時に威力が2倍になる技です。相手が状態異常だと威力が130になります。

1位のハバタクカミとフワライドは、特性によって火力を上げられるのでランクインし、黒馬バドレックスは特攻種族値が高いためランクインしています。

実践的な話だと、黒馬バドレックスでこだわりメガネ"アストラルビット"をするのがお手軽に火力が出せそうです。

 

ドラゴンタイプ

◯物理

 

1位 トドロクツキのこだいかっせいスケイルショット(5回命中)
2位 コライドンのひひいろのこどうげきりん
3位 オノノクスのとうそうしんげきりん

 

1位にはトドロクツキがランクインしました。"スケイルショット"という技は連続技です。5回命中すると合計火力が125になり、"げきりん"の120を少しだけ上回ることができます。現在の環境だと、"スケイルショット"はトドロクツキしか覚えることができません。

2位と3位には、特性で火力が上げられて、攻撃種族値が高く"げきりん"を覚えるコライドンとオノノクスがランクインしました。

ちなみに他の候補としては、特性がはりきりのアップリューや特性がりゅうのあぎとのレジドラゴ、レックウザがいました。

実践的な話だと、コライドンのこだわりハチマキを持たせて"げきりん"をするのがお手軽に火力を出せると思います。

 

◯特殊

 

1位 レジドラゴのりゅうのあぎとドラゴンエナジー
2位 ミライドンのハドロンエンジンりゅうせいぐん
3位 ディアルガときのほうこう

 

1位には、レジドラゴがランクインしました。特性の"りゅうのあぎと"によってドラゴンタイプの技が1.5倍にされます。さらに"ドラゴンエナジー"は、レジドラゴの専用技で、自分の残り体力が多いほど威力が上がります。最大威力は150です。"ときのほうこう"と同じく、ドラゴンタイプの特殊技で最大火力です。

2位には、特性の"ハドロンエンジン"によって特攻を上げることができるミライドンがランクインしました。

3位には、専用技で火力が高い"ときのほうこう"を覚えるディアルガがランクインです。

ちなみに他の候補としては、特性がこだいかっせいのウネルミナモ、特性がてきおうりょくドラミドロがいました。

実践的な話だと、ミライドンにこだわりメガネを持たせて流星群をするのが一番使いやすそうです。

 

悪タイプ

◯物理

 

1位 ワルビアルの最大火力つけあがる
2位 ノクタスの最大火力つけあがる
3位 オトシドリの最大火力つけあがる

 

1位〜3位に共通して、"つけあがる"を覚えたポケモンがランクインしました。"つけあがる"は悪物理版のアシストパワーの性能があり、自分の能力ランクが上昇するほど技の威力が上がります。最大火力は破格の860です。笑

この技が強すぎて、他の技がランクインしませんでした。笑

悪タイプで"つけあがる"を覚えるのは、上記の3体(進化前も含む)です。単純に、"つけあがる"を覚える中で攻撃種族値が高い順になっています。

実用的な話だと、一撃ウーラオスのあんこくきょうだや、ときはなたれしフーパいじげんラッシュ、パオジアンのかみくだくなどが使いやすいと思います。

 

◯特殊

 

1位 イーユイのわざわいのたまあくのはどう
2位 テツノコウベのクォークチャージあくのはどう
3位 ときはなたれしフーパあくのはどう

 

1位〜3位まで、共通で"あくのはどう"が使用されいます。"あくのはどう"は、威力が80の技で、大して火力がありません。悪タイプの特殊技は、"あくのはどう"より威力が高い技が"ナイトバースト"(ゾロアークの専用技で威力85)"もえあがるいかり"(ガラルファイヤーの専用技で威力90)しかなく、このような結果となりました。

1位のイーユイと2位のテツノコウベは、特性によって火力がアップされるのでランクインしました。

3位のときはなたれしフーパは、特攻種族値が高いのでランクインしています。

 

鋼タイプ

◯物理

 

1位 ニャイキングのはがねのせいしん最大火力ヘビーボンバー
2位 テツノワダチのクォークチャージ最大火力ヘビーボンバー
3位 ダイオウドウの最大火力ヘビーボンバー

 

1位〜3位に共通して、"ヘビーボンバー"が使用されています。"ヘビーボンバー"は、自分の重さが相手より重いほど威力が上がる技です。相手の重さが自分の重さの5分の1以下なら、威力が120で最大になります。更に"ヘビーボンバー"は、相手が"ちいさくなる"をしている状態だと威力が2倍になるので、最大火力が240となります。

1位にはニャイキングがランクインしました。ニャイキングの特性"はがねのせいしん"は、自分と味方のはがねタイプの技の威力が1.5倍になる非常に強力な特性です。レイドでお世話になっている方も多いのではないかと思います。

2位には、特性で火力アップのできるテツノワダチがランクインしました。

3位には、ヘビーボンバーを覚えるポケモンの中で攻撃種族値が高いダイオウドウがランクインしました。

実用的な話をすると、くちたけんを持たせたザシアンできょじゅうざんを打つのが安定して強そうです。

 

◯特殊

 

1位 ジバコイルのアナライズてっていこうせん
2位 レアコイルのアナライズてっていこうせん
3位 ディアルガのてっていこうせん

 

1位〜3位に共通して、"てっていこうせん"が使われています。"てっていこうせん"は威力が140の鋼特殊技です。打った後に反動で自分の体力の半分が削られます。鋼タイプの特殊技で最大火力です。

1位と2位には、ジバコイルレアコイルが仲良くランクインしています。ジバコイルの特攻種族値は130で、レアコイルの特攻種族値は120です。ちなみにコイルの特攻種族値は95と、意外と高いです。笑

3位のディアルガは、特攻種族値が高いのでランクインしました。

 

フェアリータイプ

◯物理

 

1位 マリルリのちからもちじゃれつく
2位 ザシアンのじゃれつく 
3位 テツノブジンのクォークチャージソウルクラッシュ

 

1位にはマリルリがランクインしました。特性の"ちからもち"は、自分の攻撃が2倍になります。フェアリータイプの物理技で最大火力である"じゃれつく"も覚えるため、1位になりました。

2位には単純に攻撃種族値が高いためザシアンがランクインしました。

3位には特性で火力を上げることができるテツノブジンがランクインしました。

 

◯特殊

 

1位 ニンフィアフェアリースキンはかいこうせん
2位 ハバタクカミのこだいかっせいムーンフォース
3位 テツノブジンのクォークチャージムーンフォース

 

1位にはニンフィアがランクインしました。特性の"フェアリースキン"は、ノーマルタイプの技がフェアリータイプの技になり威力が1.2倍されます。つまりはかいこうせんは威力が1.2倍されて、威力が180のフェアリー技になります。

2位と3位には、特性によって火力を上げることができるハバタクカミとテツノブジンがランクインしました。

 

まとめ

ここまで、タイプごとに火力が高い技をランキング形式で記載してきました。

技の火力だけでいくと、岩タイプの"ころがる"が威力960になって最大なんですかね?笑

とんでもない火力だなぁ。。

みなさんの火力ブッパライフに、この記事を少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!!