ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用テツノブジンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用テツノブジンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

テツノブジンの種族値は上記の表の通りです。

攻撃・特攻・素早さが高めです。

タイプ相性(フェアリー・格闘)

テツノブジンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減以下が5つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

テツノブジンの強い点

テツノブジンは、アタッカーとしての性能がそこそこあります。

攻撃種族値が130あり、特攻種族値は120あります。"つるぎのまい"や"めいそう"を覚えるので、攻撃ランクや特攻ランクを上昇させることもできます。

特性が"クォークチャージ"なので、"ブーストエナジー"や"エレキフィールド"を活用することでさらに火力を上げることもできます。

"ちょうはつ"や"リフレクター"や""ひかりのかべ"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではテツノブジンにオススメの技を紹介します。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。

はどうだん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"はどうだん"は、格闘タイプで威力80の特殊技です。自分の命中率、相手の回避率に関係なく、必ず命中する技です。

威力が控えめですが、必ず命中する特殊技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、場をエレキフィールドにできる技です。レイドポケモンの催眠対策ができたり、電気タイプの威力を1.3倍にできたりします。

レイドポケモンの厄介なフィールドを変更できるため、そういった点でも使える技です。

テツノブジンは特性が"クォークチャージ"なため、特性を発動させたい時も使えます。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

きあいだま

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きあいだま"は、格闘タイプで威力120命中70の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

命中率が不安ですが、威力が高い格闘特殊技です。

けたぐり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"けたぐり"は、格闘タイプで命中100の物理技です。威力が相手の重さによって変動する技で、相手のポケモンが重いと最大で120、軽いと最低で20になります。

レイドポケモンの重さによっては非常に強力な技になります。ただ、いちいち相手の重さを調べるのが面倒かもしれません。

ドレインパンチ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドレインパンチ"は、格闘タイプで威力75命中100の物理技です。効果で、相手に与えたダメージの半分のHPを回復できます。

ソウルクラッシュ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ソウルクラッシュ"は、フェアリータイプで威力75命中100の物理技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

サイコフィールド・ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、場のフィールドを変更できる技です。

レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換えることができるため、そういった点で使える技だと思います。

特に"ミストフィールド"は、状態異常対策になるので、有用な場面も多いのではないかと思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

テツノブジンは攻撃力が高いので相性が良いです。ただ、単純な物理アタッカーだと他のポケモンに見劣りしがちな気がします。

コーチング

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"コーチング"は、自分を除く味方の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドだと味方3人に実質的に"ビルドアップ"をさせることができるため、とても強力な技だと思います。

野良レイドだと、味方が物理アタッカーぽかったら特に強力だと思います。

インファイト

オススメ度⭐️⭐️

"インファイト"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

かわらわり

オススメ度⭐️⭐️

"かわらわり"は、格闘タイプで威力75命中100の物理技です。相手の"リフレクター"・"ひかりのかべ"・"オーロラベール"を壊すことができます。

相手が壁系統の技を使ってくる場合は有効です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

かげうち、フェイント、マジカルシャイン、はたきおとす、チャージビーム、つばめがえし、こごえるかぜ、なげつける、ねごと、きしかいせい、テラバースト、しんくうは。

ynk-poke.jp

○変化技

かげぶんしん、さいみんじゅつ、ワイドガード、ファストガード、こうそくいどう、まもる、あやしいひかり、こらえる、ゆびをふる、でんじは、ねむる、スキルスワップ、みがわり、トリックルーム、じこあんじ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、テツノブジンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

特殊アタッカー型

持ち物:ブーストエナジー or かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:クォークチャージ
テラスタイプ:フェアリー or 格闘
技:めいそう/ムーンフォース or はどうだん/エレキフィールド、ちょうはつ、リフレクター、ひかりのかべ、きあいだまなど
努力値:特防252特攻252 HP4

特殊アタッカー型です。

"めいそう"をしてから、特殊技で攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

テツノブジンは、特性が"クォークチャージ"しかないのでこれで確定です。

"クォークチャージ"は、"ブーストエナジー"を持たせるか場が"エレキフィールド"の時に発動する特性です。自分の一番高い能力値が1.3倍になります(素早さの場合は1.5倍)。

火力を上げたりできるので結構強いと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

テツノブジンには、格闘かフェアリーテラスがオススメです。

格闘とフェアリーテラスは、単純にテツノブジンのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

テツノブジンには、"ブーストエナジー"や"かいがらのすず"がオススメです。

"ブーストエナジー"は、パラドックスポケモンに持たせると、戦闘開始時にHP以外のステータスの中で一番高いステータスが1.3倍(素早さの場合は1.5倍)になる持ち物です。テラレイドポケモンの「味方のステータス変化と特性の効果をかき消す効果」が適用されないため、そういった点でも有用だと思います。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。テツノブジンは、"つるぎのまい"や"めいそう"によって火力を高めて回復量を増やすことができるので、相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用テツノブジンの育成論を紹介しました。

テツノブジンは、エルレイドのパラドックスポケモンですね。サーナイトはメガ進化があって、エルレイドはこうやって未来の姿が出て、なんかいいですね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp