ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用かくとうタイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおける格闘タイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・格闘タイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

格闘タイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。格闘タイプの中で強いポケモンがいたとしても、格闘タイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

タイプが弱点をつけるタイプ

格闘タイプは、ノーマル・氷・岩・悪・鋼タイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

特にノーマルタイプに対して弱点をつけるのは格闘タイプだけなので、そういった意味で需要のあるタイプだと思います。

物理アタッカーランキング

1位:コライドン

1位はコライドンです。

コライドンは、攻撃種族値が135と高く、"アクセルブレイク"と"ひひいろのこどう"が強力です。

"アクセルブレイク"は追加効果で敵の弱点をつけた場合に火力が4/3倍になります。レイドでは基本的に弱点をつけるポケモンを選ぶため、かなり強力な効果となります。

更に特性の"ひひいろのこどう"も攻撃力を4/3倍にできるため、かなりの火力となります。

更に攻撃ランクを上げられる"つるぎのまい"や"ビルドアップ"、相手の防御ランクを下げられる "いやなおと"を覚え、攻撃性能は文句なしだと思います。

"ちょうはつ"や"ドレインパンチ"を覚えることや、伝説ポケモンだけあって、合計種族値が高いことも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

2位:テツノカイナ

2位はテツノカイナです。

攻撃種族値が140と高いことに加えて、"はらだいこ"により一気に攻撃力を上昇することができます。

特性の"ブーストエナジー"も強力で、さらに能力値を高められます。

"ドレインパンチ"、"つるぎのまい"、"てっぺき"+"ボディプレス"を覚えることも強力です。

ynk-poke.jp

3位:ジャラランガ

3位はジャラランガです。

ジャラランガは、攻撃種族値が110とそこまで高くありませんが、"はらだいこ"を覚えることが強いです。

"はらだいこ"によって攻撃ランクを一気に最大まで上げ、レイドポケモンへの瞬間火力を瞬時に高めることができます。

"ビルドアップ"、"つるぎのまい"、"いやなおと"、"ちょうはつ"など、レイドで優秀な技を覚えることが強いです。

特性の"ぼうだん"、"ぼうじん"、"ぼうおん"により、様々なタイプの技を無効にできることも強いです。

ynk-poke.jp

4位:アルセウス

4位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"こぶしのプレート"を持たせることで格闘タイプになることができます。"てっぺき"+"ボディプレス"のコンボが強力です。

"てっぺき"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

5位:ブリガロン

5位はブリガロンです。

ブリガロンは攻撃種族値が107でさほど高くはありませんが、"つるぎのまい"、"ビルドアップ"、"はらだいこ"を覚え、攻撃ランクを上げる手段が豊富です。

物理耐久が高く、特性の"ぼうだん"によって球系の技を無効にできたり、タイプの耐性が独特なところも強いです。

"てっぺき"+"ボディプレス"により、アタッカーになることもできます。

"ちょうはつ"、"こうごうせい"など優秀な技を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

6位:アーマーガア

6位はアーマーガアです。

アーマーガアは格闘タイプではないですが、防御種族値が105あり、"てっぺき"+"ボディプレス"のコンボが強力です。

特性の"ミラーアーマー"により、デバフ技を反射して、逆に相手を弱体化できる点も強いです。

タイプが優秀で、"はねやすめ"、"ちょうはつ"、"いやなおと"、"リフレクター"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

7位:ガラルサンダー

7位はガラルサンダーです。

ガラルサンダーは、攻撃種族値が125あり、専用技の"らいめいげり"により、確定で防御ランクを下げながら攻撃することができます。

特性の"まけんき"により、相手の厄介なデバフ技対策ができるのも強力です。

"ビルドアップ"や"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

8位:ブリジュラス

8位はブリジュラスです。

ブリジュラスは格闘タイプではないですが、防御種族値が130あり、"てっぺき"+"ボディプレス"のコンボが強力です。

特性の"じきゅうりょく"により勝手に防御ランクが上昇していくので、その点も強いです。

タイプが優秀なことも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

特殊アタッカーランキング

1位:アルセウス

1位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"こぶしのプレート"を持たせることで格闘タイプになることができます。格闘タイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

2位:ケルディオ

2位はケルディオです。

ケルディオは、特攻種族値が129あり、"めいそう"により特攻ランクを上昇させることができます。

"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

3位:テツノブジン

3位はテツノブジンです。

テツノブジンは特攻種族値が120あり、"めいそう"によって特攻ランクを上昇させることもできます。

特性が"クォークチャージ"なので、"ブーストエナジー"や"エレキフィールド"を活用することでさらに火力を上げることもできます。

"ちょうはつ"や"リフレクター"や""ひかりのかべ"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドの格闘タイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

格闘タイプは、効果抜群をつけるタイプが5つあるのが特徴的ですね。特にノーマルタイプは格闘タイプでしか弱点をつけないので、テラレイドでもそういう意味で需要のあるタイプだと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp