ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ガラルサンダーの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガラルサンダーの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ガラルサンダーの種族値は上記の表の通りです。

準伝説なので合計種族値がそれなりに高く、特に攻撃種族値が高めですね。

タイプ相性(格闘・飛行)

ガラルサンダーのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つ、半減以下が5つあるタイプです。優秀とも優秀じゃないとも言いづらいタイプ相性です。

ガラルサンダーの強い点

ガラルサンダーは、"らいめいげり"や"コーチング"が強力です。

"らいめいげり"は、100%で相手の防御ランクを下げられる貴重な攻撃技です。"コーチング"によって味方の攻撃ランクや防御ランクも上げられるため、対物理ポケモン、味方が物理アタッカーの場合に強力です。

特性の"まけんき"も"いかく"などの対策になり、結構強めだと思います。

おすすめ技

ここではガラルサンダーにオススメの技を紹介します。

らいめいげり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"らいめいげり"は、格闘タイプで威力90命中100の物理技です。100%の確率で相手の防御ランクを1段階下げることができます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも防御ランクを下げられるため、非常に有用な技です。

ガラルサンダーをテラレイドで使用する理由となる技だと思うので、ほぼほぼ採用されると思います。

コーチング

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"コーチング"は、自分の除く味方の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドだと味方3人に実質的に"ビルドアップ"をさせることができるため、とても強力な技だと思います。

野良レイドだと、味方が物理アタッカーぽかったら特に強力だと思います。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

けたぐり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"けたぐり"は、格闘タイプで命中100の物理技です。威力が相手の重さによって変動する技で、相手のポケモンが重いと最大で120、軽いと最低で20になります。

レイドポケモンの重さによっては非常に強力な技になります。ただ、いちいち相手の重さを調べるのが面倒かもしれません。

ドリルくちばし

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドリルくちばし"は、飛行タイプで威力80命中100の物理技です。

威力が控えめですが、安定した飛行技です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

インファイト

オススメ度⭐️⭐️

"インファイト"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

アクロバット

オススメ度⭐️⭐️

"アクロバット"は、威力55命中100の物理技です。自分が道具を持っていない場合は、威力が2倍になります。

自分が道具を消費したり、元から道具を持っていない場合は非常に強力な飛行打点になります。ただ、それが強いのかどうかは、吟味する必要があると思います。

ブレイブバード

オススメ度⭐️⭐️

"ブレイブバード"は、飛行タイプで威力120命中100の物理技です。相手に与えたダメージの1/3のダメージを受けるというデメリット効果があります。

デメリット効果が痛いので連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️

"ひかりのかべ"は、5ターンの間特殊技のダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

ちなみに"リフレクター"は覚えません。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

げんしのちから、ついばむ、かわらわり、きしかいせい、つばめがえし、からげんき、ローキック、ねごと、そらをとぶ、はたきおとす、じごくづき。

○変化技

きあいだめ、こうそくいどう、ファストガード、こらえる、ねむる、みがわり、おいかぜ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ガラルサンダーにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"コーチング"対物理サポート型

持ち物:かいがらのすず or たべのこしなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)or いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:まけんき
テラスタイプ:格闘
技:らいめいげり/コーチング/ビルドアップ、ちょうはつなど
努力値:HP252防御252 攻撃4 or HP252攻撃252 防御4

"コーチング"や"らいめいげり"を覚えることを活かした対物理のサポート型です。

基本の立ち回りとしては、まず"コーチング"をして味方の火力と物理耐久を上げます。そして"らいめいげり"で相手の防御をさげ、さらに味方の物理火力を上げます。自分の攻撃ランクや防御ランクを上げたい場合は"ビルドアップ"をします。

"コーチング"は野良レイド専用の技ですが、"ビルドアップ"を覚えさせている場合はソロレイドでもそこそこ強いと思います。

おすすめ特性

ガラルサンダーは、特性が"まけんき"しかないためこれで確定です。

"まけんき"は、相手の技や特性で能力ランクが下がった場合に攻撃ランクが2段階上昇する技です。

テラレイドバトルでも、相手の特性"いかく"など、発動機会がそこそこ多いと思うので、結構強いと思います。

おすすめテラスタイプ

ガラルサンダーには、格闘がオススメです。

格闘は単純にガラルサンダーの優秀な格闘技の火力を上げられるためオススメです。

おすすめ持ち物

ガラルサンダーには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ガラルサンダーは"らいめいげり"によって火力を上げられるため、回復力が上がるこの持ち物と相性が良さげです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガラルサンダーの育成論を紹介しました。

ガラルサンダーは剣盾で捕まえる時に、やたらと逃げ足が速くて、ちょっとキモかった記憶があります。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。