ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】テラレイドバトルでおすすめの持ち物を紹介!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルで全般的にオススメの持ち物を紹介したいと思います。

この記事を読んで、何か役に立った方がいたら嬉しいです。

 

紹介する持ち物について

このページでは、テラレイドバトルで全般的に強いと僕が考える持ち物を紹介します。

ラティ兄弟に持たせると強い"こころのしずく"など、そういう特定のポケモン専用の持ち物は紹介しません。

持ち物の強さTier表

テラレイドで、僕が考える持ち物の強さは上記のTierの通りです。

評価方法としては、ソロレイドと野良レイドで汎用的に使えるかどうかと、効果が強いかどうか、の2つです。左右さはありません。

僕個人の主観で適当に作っているので、ご了承ください。

tierSは、かなり多くのポケモンに有用で、効果も強い、って感じです。

tierDになると、使い道がほぼほぼない、という評価になります。

おすすめの持ち物紹介

ここでは、テラレイドバトルでおすすめの持ち物を紹介します。回復系や火力アップ系など、それとなくグループ分けをして紹介します。

回復系

ここでは、回復に関する持ち物を紹介します。

かいがらのすず

Tier S

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8のHPを回復することができる持ち物です。

火力が上がるほど回復量が増えるので、攻撃や特攻ランクを上げる技や、相手の防御や特防ランクを下げる技と相性がいいです。

テラレイドでは、貴重な回復手段となる持ち物なので、非常に重宝する持ち物です。

たべのこし

Tier A

"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分のHPの1/16のHPを回復する持ち物です。

ターンが経過するごとに合計の回復量が増えるので、持久戦に非常に向いている持ち物です。

耐久力を気軽に増強することができます。

おおきなねっこ

Tier A

"おおきなねっこ"は、相手のHPを吸い取る系の技の回復量が通常の1.3倍になる持ち物です。

吸収系の技は、テラレイドでも重宝するので、そういった技を覚えさせている場合は、候補になると思います。

対象技は、以下の通りです。

アクアリング、ウッドホーン、ギガドレイン、きゅうけつ、すいとる、ちからをすいとる、ドレインキッス、ドレインパンチ、ねをはる、パラボラチャージ、むねんのつるぎ、メガドレイン、やどりぎのタネ、ゆめくい。

オボンのみ

Tier B

"オボンのみ"は、自分のHPが1/2以下になった時に、自分の最大HPの1/4のHPを回復する持ち物です。

"たべのこし"と比較すると、こちらは瞬間的な回復量は多いですが、ターンが経過するごとに合計の回復量が劣ります。

"はらだいこ"後のHPを確保したい場合や、"ゲップ"や"アクロバット"など、特定の技の効果を発動させたい場合に有用かもしれません。

カゴのみ

Tier B

"カゴのみ"は、自分が"ねむり"状態になると"ねむり"状態を回復することができる持ち物です。

技の"ねむる"と非常に相性が良いです。"ねむる"は多数のポケモンが覚えるので、一度だけという限定の条件ではありますが、貴重な回復手段になります。

1/3回復系のきのみ

Tier C

上記の持ち物は、自分のHPが1/4以下になった時に、自分の最大HPの1/3のHPを回復する持ち物です。嫌いな味だと、きのみを食べた後に"こんらん"状態になってしまいます(例えば、フィラのみだと、性格が"ずぶとい"だった場合に、きのみを使用後混乱します。)。

瞬間的な回復量が多いですが、発動条件が厳しく、汎用的にあまり使えない持ち物だと思います。

特性の"くいしんぼう"や、"リサイクル"などと組み合わせると強いかもしれません。

ナゾのみ

Tier D

"ナゾのみ"は、効果抜群の技を受けると自分の最大HPの1/4のHPを回復する持ち物です。

"オボンのみ"の方が発動条件が優しいと思うので、ほぼほぼ使い道が無いように見えます。ただ、何かで有用な場面もあるかもしれません。

火力アップ系

ここでは、火力が強化される系の持ち物を紹介します。

各種タイプ1.2倍強化の持ち物

Tier S

上記の表に記載されている持ち物は、各タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。

特にデメリットがなく単純に威力を上げることができるため、テラレイドでも強いです。

たつじんのおび

Tier S

"たつじんのおび"は、相手に効果抜群の攻撃技を使用すると、その技の威力が1.2倍になる持ち物です。

テラレイドでは、相手の弱点をつけるポケモンを選択することが多いので、汎用的に使えると思います。

いのちのたま

Tier A

"いのちのたま"は、技の威力が1.3倍になり、技の使用後に自分の最大HPの1/10のダメージを受ける持ち物です。

デメリットがありますが、威力だけで考えると1.3倍にできます。

特性が"ちからずく"の場合は、デメリットが発動しないので、かなり強いです。

こだわりハチマキ・こだわりメガネ

Tier B

これらの持ち物は、技の威力を1.5倍にする代わりに、一度使用すると同じ技しか出せなくなる持ち物です。

"こだわりハチマキ"の場合は物理技の威力を1.5倍に、"こだわりメガネ"の場合は特殊技の威力を1.5倍にします。

デメリットの性で積み技が使えなくなりますが、威力の倍率だけで考えるとかなり強力です。

のどスプレー

Tier B

"のどスプレー"は、音系の技を使用した時に特攻ランクが1段階上昇する持ち物です。

音系の技を覚えさせている場合は、手軽に火力をアップすることができます。

ただ、相手がバフ解除の行動をしてくると持ち物の効果がなくなってしまうので、そこは注意です。

対象の技は、以下の通りです。

いびき、いやしのすず、いやなおと、うたう、エコーボイス、オーバードライブ、おたけび、きんぞくおん、さわぐ、すてゼリフ、チャームボイス、ちょうおんぱ、とおぼえ、ないしょばなし、なきごえ、ハイパーボイス、バークアウト、ばくおんぱ、ほえる、ほろびのうた、むしのさざめき、りんしょう。

いかさまダイス

Tier B

"いかさまダイス"は、連続技が常に4回以上当たるようになる持ち物です。

連続技を覚えさせる場合は、威力が安定するようになるので、強力です。

ただ、連続技は技のモーションに時間のかかる技なので、時間制限があるテラレイドとそういう意味で相性が悪いかもしれません。まぁ、少しの差だとは思いますが。

対象技は以下の通りです。

ミサイルばり、みだれづき、みだれひっかき、ボーンラッシュ、タネマシンガン、つっばり、つららばり、ロックブラスト、ネズミざん、ミサイルばり、スケイルショット、みずしゅりけん。

メトロノーム

Tier B

"メトロノーム"は、同じ攻撃技を連続で使用すると、技の威力が20%ずつ上昇していく持ち物です。

1回目は1倍、2回目は1.2倍、3回目は1.4倍というように上昇していき、最大で2倍まで上昇します。

同じ技を連続で使用すると効能がある関係上、"こだわりハチマキ"や"こだわりメガネ"と選択になる気がします。ちなみに、6回連続で技を使用するとこだわり系のアイテムと合計の技の威力が並び、7回目以降に追い越します。

"れんぞくぎり"などの技とは相性がいいと思います。

パンチグローブ

Tier B

"パンチグローブ"は、持たせるとパンチ系の技の威力が1.1倍になり、パンチ系の技が非接触技になる持ち物です。

非接触技になるので、相手の"ほのおのからだ"や"どくのトゲ"など、厄介な特性を無効にすることができます。

対象技は以下の通りです。

アームハンマー、かみなりパンチ、きあいパンチ、コメットパンチ、シャドーパンチ、ドレインパンチ、ばくれつパンチ、バレットパンチ、ほのおのパンチ、マッハパンチ、れいとうパンチ、ジェットパンチ、ふんどのこぶし、アイスハンマー、ぶちかまし。

じゃくてんほけん

Tier B

"じゃくてんほけん"は、自分が弱点の技を受けると、その後に攻撃ランクと特攻ランクが2段階上昇する持ち物です。

条件が特定の状況ですが、発動すると強力です。

ピントレンズ

Tier B

"ピントレンズ"は、急所率が1段階上昇する持ち物です。

通常状態の場合は、急所に当たる確率が1/24で、急所率が1だと1/8、急所率が2だと1/2、急所率が最大の3だと100%急所に当たるようになります。

急所率が2段階上昇させる"きあいだめ"や、急所率を1段階上昇させる特性である"きょううん"、"するどいツメ"、"ストーンエッジ"など急所に当たる確率が高い技とは相性がいいと思います。

きゅうこん・じゅうでんち・ゆきだま

Tier C

これらの持ち物は、特定のタイプの技を受けると、攻撃か特攻ランクが1段階上昇する持ち物です。

"きゅうこん"の場合は水タイプの技を受けると特攻ランクが1段階上昇し、"じゅうでんち"の場合は電気タイプの技を受けると攻撃ランクが1段階上昇し、"ゆきだま"の場合は氷タイプの技を受けると攻撃ランクが1段階上昇します。

汎用性がなくて、そこまで効果も強くありませんが、相手を選べば有用な場面はそこそこあると思います。

くろいてっきゅう

Tier C

"くろいてっきゅう"は、持たせると素早さが半減する持ち物です。

"ジャイロボール"は素早さが遅いほど威力が上がるので、"ジャイロボール"を使用する場合に有用な場面が少なからずあると思います。

でかいきんのたま

Tier C

"でかいきんのたま"は、効果が特にない持ち物です。

使い方としては、"なげつける"を使用する場合に使えます。"なげつける"を使用する場合に、威力が最大の130になるからです。

一度しか使えないのでほとんど有用な場面はないと思いますが、瞬間的に火力が欲しい場合に候補になるかもしれません。

ちなみに"くろいてっきゅう"も"なげつける"を使用した場合に威力が最大の130になります。

サンのみ

Tier C

"サンのみ"は、自分のHPが1/4以下になった時に急所ランクが2段階上昇する持ち物です。

通常状態の場合は、急所に当たる確率が1/24で、急所率が1だと1/8、急所率が2だと1/2、急所率が最大の3だと100%急所に当たるようになります。

"ピントレンズ"と違って条件が厳しいですが、一気に急所率を2段階上昇させることができます。

チイラのみ・ヤタピのみ

Tier C

これらの持ち物は、自分のHPが1/4以下になった時に火力系の能力ランクが上昇する持ち物です。

"チイラのみ"の場合は攻撃ランクが1段階上昇し、"ヤタピのみ"の場合は特攻ランクが1段階上昇します。

条件が厳しいですが、火力を上げる手段です。

特定の条件下で強い持ち物

ここでは、特定の特性、特定のタイプ、特性の技を覚えるなど、特定の条件下で使える持ち物を紹介します。

ブーストエナジー

Tier A

"ブーストエナジー"は、特性が"こだいかっせい"や"クォークチャージ"のポケモンに持たせると、場に出た時に自分の能力値の中で一番高い能力を1.3倍にする持ち物です(素早さの場合は、1.5倍)。

攻撃や特攻を上げることもでき、パラドックスポケモンの場合は有用な火力アップの手段になります。

テラレイドポケモンのバフ解除の行動を受けても効果が切れないので、そういった意味でも強力です。

かえんだま

Tier A

"かえんだま"は、ターン終了時に自分が"やけど"状態になる持ち物です。

普通に考えるとデメリットのある持ち物ですが、特性が"こんじょう"の場合や"ねつぼうそう"の場合や"ふしぎなうろこ"の場合や"はやあし"の場合は、能力を上昇させることができます。

特に"こんじょう"の場合は、対象のポケモンが比較的多くて、攻撃を1.5倍にできるのでかなり強いと思います。

"やけど"状態になって他の状態異常にかからなくなるので、状態異常対策にもなります。

"なげつける"を使用する場合は、相手を"やけど"状態にできるので、そういう場合も有用だと思います。

どくどくだま

Tier A

"どくどくだま"は、ターン終了時に自分が"もうどく"状態になる持ち物です。

有用な場面は、特性が"ポイズンヒール"のポケモン(キノガッサやグライオン)で、その場合は毎ターン1/8のHPを回復できるかなり強力な持ち物になります。

"もうどく"状態になって他の状態異常にかからなくなるので、状態異常対策にもなります。

くろいヘドロ

Tier B

"くろいヘドロ"は、毒タイプのポケモンに持たせた場合は、毎ターン自分のHPが1/16回復するようになる持ち物です。毒タイプ以外のポケモンに持たせた場合は、毎ターン1/8のダメージを受けるようになります。

テラレイドでは、"たべのこし"を持たせる場合と変わらないと思うので、毒タイプのポケモンに持たせる場合は好みだと思います。

パワフルハーブ

Tier B

"パワフルハーブ"は、為系の技を1ターンで使用できるようになる持ち物です。

消費系の持ち物なので、"アクロバット"とは相性がいいと思います。

対象の技は、以下の通りです。

あなをほる、ゴーストダイブ、ゴッドバード、ソーラービーム、ソーラーブレード、そらをとぶ、ダイビング、とびはねる。

でんきだま

Tier C

"でんきだま"は、"なげつける"を使用すると相手を"まひ"状態にできる持ち物です。

相手がシールドを張っている状態でも効果があるので、そういう場面で状態異常にしたいときに有効です。

単純に1/4の確率で相手を動けなくできるので、優秀なサポート技になりうる気がします。

ちなみにピカチュウに持たせた場合は、攻撃と特攻が2倍になります。

防御系

ここでは、特定の技を防いだり、特性の技の追加効果を無効にできるなど、防御系の持ち物を紹介します。

おんみつマント

Tier S

おんみつマントは、攻撃技の追加効果を受けなくなる持ち物です。

"れいとうビーム"で"こおり"状態になるのを防いだり、"かみくだく"で防御ランクを防いだりなど、テラレイドポケモンで厄介な攻撃技の追加効果を防ぐことができます。

テラレイドバトルは、持久戦になることも多いので、技の追加効果を受ける試行回数も多く、かなり有用な持ち物だと思います。

ひかりのねんど

Tier A

"ひかりのねんど"が、"リフレクター"や"ひかりのかべ"や"オーロラベール"のターン数を5ターンから8ターンに延長できる持ち物です。

単純に効果を延長して、かけ直しをする手間を省けます。

これらの技を覚えさせている場合は、候補になると思います。

クリアチャーム

Tier A

"クリアチャーム"は、相手の技や特性で能力ランクを下げられなくなる持ち物です。

"いかく"の対策や、さまざまなデバフ技を防ぐことができます。

ぼうじんゴーグル

Tier A

"ぼうじんゴーグル"は、"すなあらし"のダメージを無効にし、粉系の技を無効にできる持ち物です。

テラレイドで厄介な"キノコのほうし"を無効にできるので、相手がこういった技を覚えている場合は、かなり有用です。

対象の特性は、以下の通りです。

いかりのこな、キノコのほうし、しびれごな、どくのこな、ねむりごな、まほうのこな、わたほうし。

特性の"ほうし"を無効にすることができます。

しんかのきせき

Tier B

"しんかのきせき"は、進化前のポケモンに持たせると防御と特防を1.5倍にできる持ち物です。

ピッピやプリンなど、進化前のポケモンを使用する場合は、必須の持ち物です。

とくせいガード

Tier B

"とくせいガード"は、相手に特性を変えられなくなる持ち物です。

テラレイドポケモンは、特性の効果を無くす行動をしてくるので、そういったときに有用です。

例えば、特性が"もらいび"の場合に、使えると思います。相手が特性を無くす行動をしてきたあとは、1ターンの間特性の効果がなくなるので、"もらいび"の効果である炎タイプの技を無効にできなくなる瞬間があります。その時に"とくせいガード"があると、特性の効果が持続するので、相手の炎タイプの技を無効にできるままの状態にできます。

ラムのみ

Tier B

"ラムのみ"は、自分が状態異常になった時に、1度だけその状態異常を治す持ち物です。

一度だけなので心許なさもありますが、効果自体は強力です。

とつげきチョッキ

Tier B

"とつげきチョッキ"は、自分の特防を1.5倍にする代わりに、変化技を使用できなくなる持ち物です。

変化技を使用できなくなる効果は痛いですが、特防が1.5倍になる効果は強いです。

エレキシード・グラスシード・サイコシード・ミストシード

Tier B

これらの持ち物は、特性のフィールドの状態になった時に、防御ランクか特防ランクが1段階上昇する持ち物です。

"エレキシード"は、場が"エレキフィールド"になった場合に防御ランクが1段階上昇し、"グラスシード"は、場が"グラスフィールド"になった場合に防御ランクが1段階上昇し、"サイコシード"は、場が"サイコフィールド"になった場合に特防ランクが1段階上昇し、"ミストシード"は、場が"ミストフィールド"になった場合に特防ランクが1段階上昇します。

これらの持ち物を持たせている場合は、候補になるかもしれません。

ばんのうがさ

Tier B

"ばんのうがさ"は、天候が"にほんばれ"や"あめ"状態の時に、その天候の影響を受けなくなる持ち物です。

テラレイドポケモンが、"にほんばれ"や"あめ"状態にしてくる場合は候補になると思います。

ふうせん

Tier B

"ふうせん"は、地面タイプの技が無効になる持ち物です。一度攻撃技が自分に当たると風船が割れて、地面タイプの技が当たるようになってしまいます。

テラレイドポケモンが地面タイプの技を使用してくる場合は、有用な場面があると思います。

ぼうごパット

Tier B

"ぼうごパット"は、接触技を使用した時に受ける相手の特性・技・持ち物の効果を無効にできる持ち物です。

テラレイドで有用になる相手の特性は、以下の通りです。

さめはだ、せいでんき、どくのトゲ、とれないにおい、ぬめぬめ、ほうし、ほのおのからだ、メロメロボディ、ゆうばく。

メンタルハーブ

Tier B

"メンタルハーブ"は、メンタル系の技を一度だけ無効にできる持ち物です。

一度だけではありますが、テラレイドで厄介な"アンコール"や"ちょうはつ"といった技を無効にすることができます。

対象の技は以下の通りです。

アンコール、いちゃもん、かなしばり、ちょうはつ、メロメロ。

アッキのみ・タラプのみ

Tier B

これらの持ち物は、物理技か特殊技を受けた時に、防御系の能力ランクが1段階上昇する持ち物です。

"アッキのみ"は物理技を受けた時に防御ランクが1段階上昇し、"タラプのみ"は特殊技を受けた時に特防ランクが1段階上昇します。

発動条件が厳しくないので、有用な場面もそこそこある気がします。

しろいハーブ

Tier C

"しろいハーブ"は、自分の能力ランクが下がった時に、一度だけ能力ランクを元に戻すことができる持ち物です。

"オーバーヒート"や"からをやぶる"など、能力ランクが低下する技と相性がいいです。

ただ、効果が一度だけなので、これを持たせるなら他の技を覚えさせて、他の持ち物を持たせたほうがいい、となってしまいがちな気がします。

ひかりごけ

Tier C

"ひかりごけ"が、水タイプの技を受けた時に特防ランクが1段階上昇する持ち物です。

効果が限定的で、そこまで強くないと思うので、個人的な評価は低めです。

半減系のきのみ

Tier C

上記の表は、効果抜群の技を受けた時に一度だけダメージを半減にできるきのみの一覧です(ノーマルタイプだけは、効果抜群じゃなくても発動します)。

一度しか効果がないのでテラレイドではそこまで強くないと思いますが、何か役に立つ機会は少なからずあると思います。

リュガのみ・ズアのみ

Tier D

これらの持ち物は、自分のHPが1/4以下になった時に防御系の能力ランクが1段階上昇する持ち物です。

"リュガのみ"の場合は防御ランクが1段階上昇し、"ズアのみ"の場合は特防ランクが1段階上昇します。

"アッキのみ"や"タラプのみ"と比較すると発動条件が厳しく、使い道がほぼほぼない気がします。

命中率関係

ここでは、命中率に関係する持ち物を紹介します。

ひかりのこな

Tier B

"ひかりのこな"は、持たせたポケモンに対する技の命中率が0.9倍になる持ち物です。

運ゲーにはなってしまいますが、汎用性は抜群です。

持たせる持ち物に迷ったら、適当にこの持ち物を持たせてもいいと思います。

こうかくレンズ

Tier B

"こうかくレンズ"は、自分の技の命中率が1.1倍になる持ち物です。

"いやなおと"や"きんぞくおん"など命中率が不安な技を覚えさせている場合は、外れる確率がかなり減るので有用です。

フォーカスレンズ

Tier B

"フォーカスレンズ"は、相手が自分の先手で行動した場合に、自分の命中率が1.2倍になる持ち物です。

自分の素早さが低い場合は、命中率をかなり強化できます。

ミクルのみ

Tier D

"ミクルのみ"は、技を使用する場合に自分のHPが1/4以下の場合は1度だけ命中率が1.2倍になる持ち物です。

条件が厳しく、そこまで効果も強くないので、有用な場面はほぼ皆無だと思います。

その他

ここでは、上記の分類に属され無かった持ち物を紹介します。

ものまねハーブ

Tier B

"ものまねハーブ"は、相手の能力ランクが上昇した時に、一度だけその能力ランクの変化をコピーできる持ち物です。

テラレイドポケモンが強い積み技を使用してくる場合は、候補になると思います。

あついいわ・しめったいわ・さらさらいわ・つめたいいわ

Tier B

これらの持ち物は、天候を変化させる持ち物や特性の効果を5ターンから8ターンに延長できる持ち物です。

"あついいわ"の場合は"にほんばれ"や"ひでり"の効果を、"しめったいわ"の場合は"あまごい"や"あめふらし"の効果を、"さらさらいわ"の場合は"すなあらし"や"すなおこし"の効果を、"つめたいいわ"の場合は"ゆきげしき"や"ゆきふらし"の効果を8ターンにできます。

これらの技や持ち物を持たせている場合は、候補になると思います。

グランドコート

Tier B

"グランドコート"は、フィールドを変更できる技(エレキフィールド・グラスフィールド・サイコフィールド・ミストフィールド)や特性のの効果を5ターンから8ターンに変更できる持ち物です。

これらの技や特性のる場合は、候補になると思います。

スターのみ

Tier D

"スターのみ"は、自分のHPが1/4以下になった場合にランダムで能力ランク(攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)の一つが2段階上がる持ち物です。

発動条件が割と厳しく、運要素が強いのでガチで使用する場合は候補にならない気がしますが、楽しみたい時には候補になると思います。

まとめ

今回は、テラレイドでオススメの持ち物を紹介しました。

持ち物は、ポケモンのすごく面白い要素の一つだと思います。持たせる持ち物一つでポケモンの性質が全く変わったりしますからね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp