ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】テラレイドバトルで強い特性を紹介!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルで全般的にオススメの特性を紹介したいと思います。

この記事を読んで、何か役に立った方がいたら嬉しいです。

 

紹介する特性について

このページでは、テラレイドバトルで全般的に強いと僕が考えるポケモンの特性を紹介します。

特性の強さTier表

テラレイドで、僕が考える特性の強さは上記のTierの通りです。

評価方法としては、ソロレイドと野良レイドで汎用的に使えるかどうかと、効果が強いかどうか、の2つです。左右さはありません。

僕個人の主観で適当に作っているので、ご了承ください。

tierSは、かなり多くのポケモンに有用で、効果も強い、って感じです。

tierDになると、ほぼほぼ効果がないや、意味がない、逆にマイナスになる可能性がある、という評価になります。

おすすめの特性を紹介

ここでは、テラレイドバトルでおすすめの特性を紹介します。

特性が多すぎるので、先にTierSの特性だけ紹介します。強い特性だけ知りたい方は、そこだけ見てください。

S以外の特性は、火力アップ系など、それとなくグループ分けをして紹介します。

tierS

ちからもち・ヨガパワー

"ちからもち"と"ヨガパワー"は、どちらも同じ効果で、攻撃時に自分の攻撃力が2倍になる特性です。

テラレイドに限って強い訳ではないですが、他の火力アップ系の特性と比較しても火力の上がり方がすごいので、文句なしのSです。

ソウルハート

"ソウルハート"は、場にいるポケモンが瀕死状態になる度に、自分の特攻ランクが1段階上昇する特性です。

特にソロレイドだと強力で、味方のNPCがやられる度に特攻ランクが上昇するようになります。

マギアナの専用特性です。

でんきにかえる

"でんきにかえる"は、攻撃を受けた時に"じゅうでん"状態になり、一度だけ次に使う自分の電気技の威力が2倍になる特性です。

テラレイドでは毎ターン攻撃されることが多いので、発動機会が多く優秀です。

はがねのせいしん

"はがねのせいしん"は、自分と味方の鋼タイプの技の威力が1.5倍になる特性です。

技の倍率が高く、味方の威力を上げられることも評価して、Sです。

パワースポット

"パワースポット"は、味方が使う技の威力が1.3倍される特性です。

優秀なサポートの特性だと思います。

きよめのしお

"きよめのしお"は、状態異常にならず、さらにゴーストタイプの技を受けるダメージが半減する特性です。

テラレイドで状態異常はかなり厄介なので、それの明確な対策ができる優秀な特性だと思います。

キョジオーン系統の専用特性です。

こんじょう

"こんじょう"は、状態異常の時に攻撃が1.5倍になる特性です。"やけど"の攻撃下降の影響も受けません。

"かえんだま"と組み合わせることで、手軽に攻撃力を強化でき、さらに相手の催眠系の技の対策にもなって優秀な特性だと思います。

ポイズンヒール

"ポイズンヒール"は、自分が"どく"状態の時に毎ターンHPが1/8分回復するようになる特性です。

"どくどくだま"と組み合わせることで毎ターンかなりの回復量になり、さらに状態異常対策にもなって優秀な特性だと思います。

スイートベール

"スイートベール"は、自分や味方のポケモンが"ねむり"状態にならなくなる特性です。

テラレイドでは状態異常の中で特に"ねむり"が厄介で、味方も守れるのでかなり優秀な特性だと思います。

すいほう

"すいほう"は、水タイプの技の威力が2倍になる特性です。さらに、炎タイプの技の威力が半減します。さらに、"やけど"状態になりません。

技の倍率も高く、"やけど"も防げて強いと思います。

ぜったいねむり

"ぜったいねむり"は、常に"ねむり"状態になり、他の状態異常にならなくなる特性です。さらに、"ねむり"状態でも通常と同じように技が出せます。

ネッコアラの専用特性です。

ねつぼうそう

"ねつぼうそう"は、自分が"やけど"状態の時に自分の特殊技の威力が1.5倍になる特性です。

"かえんだま"を持たせることで火力を上げつつ、状態異常対策になり、優秀な特性だと思います。

フワライド系統の専用特性です。

マジックミラー

"マジックミラー"は、対象の変化技を跳ね返すことができる特性です。

"ちょうはつ"、"アンコール"、"キノコのほうし"、"あくび"など、厄介な技の対策になります。

ミラーアーマー

"ミラーアーマー"は、自分の能力ランクを下げる技や特性を相手に跳ね返す特性です。

様々なデバフ技の対策になる上、さらに跳ね返すことができるので強いです。

まけんき

"まけんき"は、相手の技や特性で自分の能力ランクが下がった時、自分の攻撃ランクが2段階上がる特性です。

テラレイドでは、デバフ技の対策ができる上に、火力も上げられて強いと思います。

かちき

"かちき"は、相手の技や特性で自分の能力ランクが下がった時、自分の特攻ランクが2段階上がる特性です。

テラレイドでは、デバフ技の対策ができる上に、火力も上げられて強いと思います。

あまのじゃく

"あまのじゃく"は、能力ランクを変化させる技の効果が逆になる特性です。

デバフ技を受けると逆に自分の能力ランクが上昇するようになります。"リーフストーム"など、自ら能力ランクを下降する技を使うことで、能力ランクが上がるようになります。

アロマベール

"アロマベール"は、自分と味方へのメンタル攻撃技(アンコール、いちゃもん、かいふくふうじ、かなしばり、ちょうはつ、メロメロ)を無効化する特性です。

テラレイドで厄介な"ちょうはつ"と"アンコール"の対策ができ、さらに味方への技も防ぐことができるので、優秀な特性だと思います。

てんねん

"てんねん"は、相手の攻撃・防御・特攻・特防ランクおよび回避率ランクの影響を受けなくなる特性です。

テラレイドで厄介な積み技の影響を無視することができるため、かなり優秀な特性だと思います。

ただ、相手の能力ランクの下降を無視してしまうため、"アシッドボム"などとは相性が悪いです。

おうごんのからだ

"おうごんのからだ"は、相手や味方の変化技を受けなくなる特性です。

厄介な技をまとめて無効化できます。

サーフゴーの専用特性です。

こおりのりんぷん

"こおりのりんぷん"は、特殊技を受けるダメージが半減する特性です。

モスノウ系統の専用特性です。

じきゅうりょく

"じきゅうりょく"は、技のダメージを受けると防御ランクが1段階上昇する特性です。

相手が物理アタッカーの場合は、勝手に耐久力が上がっていきます。"ボディプレス"とも相性がいいです。

ファーコート

"ファーコート"は、物理攻撃の受けるダメージが半減する特性です。

トリミアンが解禁されていないので、SVでは現状アローラペルシアンの専用特性です。

フレンドガード

"フレンドガード"は、自分以外の味方が受けるダメージが3/4に軽減される特性です。

この特性のポケモンの中では、ピッピやプリンが強いと思います。

りんぷん

"りんぷん"は、技の追加効果を受けなくなる特性です。

様々な厄介な技の対策ができると思います。

ひひいろのこどう

"ひひいろのこどう"は、戦闘に出ると5ターンの間、天気が『にほんばれ』になる特性です。また、天気が『にほんばれ』の時、『こうげき』が4/3倍(1.33倍)になります。

天候を変えられる上に、攻撃を上げることもでき、強いです。

コライドンの専用特性です。

ハドロンエンジン

"ハドロンエンジン"は、場に出ると5ターンの間場の状態を"エレキフィールド"にする特性です。また場が"エレキフィールド"の時自分の特攻が4/3倍になります。

電気技の火力も上げられ、催眠対策もでき、かなり強いと思います。

たんじゅん

"たんじゅん"は、能力ランクの変化が2倍になる特性です。"つるぎのまい"をすれば攻撃ランクが4段階上昇し、"オーバーヒート"をすれば特攻ランクが4段階下がります。

強い特性だと思いますが、ポケモンSVではドンメルしかこの特性を持っているポケモンはいません。

ただ、技の"シンプルビーム"を使えば、相手の特性を"たんじゅん"にすることができます。

火力アップ系

こだいかっせい・クォークチャージ

Tier A

これらの特性は、パラドックスポケモンが持つ特性です。持ち物に"ブーストエナジー"を持たせた場合や、"こだいかっせい"の場合は天候が"にほんばれ"状態の時に、"クォークチャージ"の場合はフィールドが"エレキフィールド"の時に、自分のステータスの中で一番高い能力値を1.3倍します(素早さの場合は1.5倍)。

攻撃や特攻を上げることもでき、パラドックスポケモンの場合は有用な火力アップの手段になります。

テラレイドポケモンのバフ解除の行動を受けても効果が切れないので、そういった意味でも強力です。

エレキスキン・フェアリースキン

Tier A

これらの技は、ノーマルタイプの技が別のタイプに代わり、さらに威力が1.2倍になる特性です。"エレキスキン"の場合は電気タイプに変わり、"フェアリースキン"の場合はフェアリータイプに変わります。

"からげんき"や"はかいこうせん"などの技のタイプを変えられることが強いと思います。

かたいツメ

Tier A

"かたいツメ"は、直接攻撃する技の威力が1.3倍になる特性です。

倍率が高めで、優秀です。

がんじょうあご

Tier A

"がんじょうあご"は、アゴ系の技(『かみつく』『かみくだく』『ひっさつまえば』『ほのおのキバ』『かみなりのキバ』『こおりのキバ』『どくどくのキバ』『サイコファング』『エラがみ』『くらいつく』)の威力が1.5倍になる特性です。

アゴ系の技が少し微妙かもしれませんが、上昇倍率が高いです。

ぎゃくじょう

Tier A

"ぎゃくじょう"は、相手の技のダメージで自分の残りHPが半分以下になると特攻ランクが1段階上がる特性です。相手の技のダメージ以外の場合や、すでに残りHPが半分以下の場合は発動しません。特性は何度も発動するので、一度HPが半分以下になった後に回復して半分以上になると、HPがまた半分以下になった時に特攻ランクが上がるようになります。

ガラルファイヤーの専用特性です。テラレイドでは、応援で回復もできるので、通常の対戦より少しだけ使いやすいかもしれません。

きれあじ

Tier A

"きれあじ"は、切る系の技(『アクアカッター』『いあいぎり』『エアカッター』『エアスラッシュ』『がんせきアックス』『きょじゅうざん』『きりさく』『クロスポイズン』『サイコカッター』『サイコブレイド』『シェルブレード』『シザークロス』『しんぴのつるぎ』『せいなるつるぎ』『ソーラーブレード』『つじぎり』『つばめがえし』『ドゲザン』『ネズミざん』『はっぱカッター』『ひけん・ちえなみ』『むねんのつるぎ』『リーフブレード』『れんぞくぎり』)の威力が1.5倍になる特性です。

上昇倍率が高く、優秀な特性だと思います。

ちからずく

Tier A

"ちからずく"は、追加効果がある技を使用すると追加効果が発動しない代わりに、技の威力が1.3倍になる特性です。

"いのちのたま"の反動ダメージがなくなるので、"いのちのたま"とは相性がいいです。

"かいがらのすず"の回復効果も消えてしまうので、注意しましょう。

てきおうりょく

Tier A

"てきおうりょく"は、自分のタイプと同じタイプの技のダメージが1.5倍ではなく、2倍になる特性です。

テラスタル状態の時は、テラスタイプのみが対象となり、テラスタイプが元のタイプと同じ場合は2.25倍、異なる場合は2倍になります。

単純に技の威力が上昇し、強力です。

トランジスタ

Tier A

"トランジスタ"は、電気タイプの技の威力が1.3倍になる特性です。

単純に技の倍率が高めです。

バッテリー

Tier A

"バッテリー"は、味方ポケモンの特殊技の威力が1.3倍になる特性です。

味方のサポートができる優秀な特性だと思います。

パンクロック

Tier A

"パンクロック"は、自分の音系の技(『いびき』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『さわぐ』『スケイルノイズ』『チャームボイス』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『むしのさざめき』『りんしょう』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』『フレアソング』『みわくのボイス』『サイコノイズ』)の威力が1.3倍になる特性です。

ポケモンにもよりますが、メインの音技を強化できる場合は、倍率も高く優秀だと思います。

ひとでなし

Tier A

"ひとでなし"は、相手が"どく"・"もうどく"状態の時に自分の攻撃が必ず急所に当たるようになる特性です。

相手をどく状態にする手段があるなら、優秀な特性だと思います。

ふとうのけん

Tier A

"ふとうのけん"は、最初に戦闘に出た時に攻撃ランクが1段階上がる特性です。

汎用性があって、強力な特性だと思います。

メガランチャー

Tier A

"メガランチャー"は、波動系の技(『あくのはどう』『はどうだん』『みずのはどう』『りゅうのはどう』『だいちのはどう』『こんげんのはどう』)の威力が1.5倍になる特性です。"いやしのはどう"は、回復量が3/4になります。

技の倍率が高いです。

りゅうのあぎと

Tier A

"りゅうのあぎと"は、ドラゴンタイプの技の威力が1.5倍になる特性です。

技の倍率が高いです。

アナライズ

Tier B

"アナライズ"は、自分の行動が相手より遅かった場合に技の威力が1.3倍になる特性です。

技の倍率は高めですが、相手より後攻にならないと発動しない条件を少し気にする必要があります。

かぜのり

Tier B

"かぜのり"は、自分の場が"おいかぜ"状態の時や、風系の技を受けるとその技を無効化し、攻撃ランクが1段階上昇する特性です。

相手が風系の技(エアカッター、かぜおこし、かみなりあらし、こがらしあらし、こごえるかぜ、たつまき、ねっさのあらし、ねっぷう、はなふぶき、はるのあらし、ふきとばし、ふぶき、ぼうふう、ようせいのかぜ)を使用してくる場合は、かなり強いかもしれません。

きょううん

Tier B

"きょううん"は、自分の急所ランクがプラス1される特性です。通常状態だと急所に当たる確率は1/24ですが、+1されると1/8、+2されると1/2、+3されると100%急所に当たるようになります。

ポケモンにもよりますが、火力が増強するチャンスなのでそこそこ強いと思います。

しんりょく・もうか・げきりゅう・むしのしらせ

Tier B

これらの特性は、自分のHPが1/3以下になった時に、特定の技の威力が1.5倍になる特性です。

"しんりょく"の場合は草タイプが、"もうか"の場合は炎タイプが、"げきりゅう"の場合は水タイプが、"むしのしらせ"の場合は虫タイプの技の威力が1.5倍になります。

発動条件が少しだけ厳しめですが、発動すると強力です。

スキルリンク

Tier B

"スキルリンク"は、複数回連続で攻撃する技のヒット回数(おうふくビンタ』『スイープビンタ』『スケイルショット』『タネマシンガン』『たまなげ』『つっぱり』『つららばり』『とげキャノン』『ボーンラッシュ』『ミサイルばり』『みずしゅりけん』『みだれづき』『みだれひっかき』『れんぞくパンチ』『ロックブラスト』『トリプルキック』『トリプルアクセル』)が、必ず最大回数命中する特性です。

単純に威力の合計が上がるので強いです。テラレイドは時間制限があるので、連続技だと演出に時間がかかり、そこが懸念点かもしれません。

スナイパー

Tier B

"スナイパー"は、相手への攻撃が急所に当たるとダメージが1.5倍ではなく、2.25倍になる特性です。

ポケモンにもよりますが、高確率で急所に当てる手段があるならば強いと思います。

せいぎのこころ

Tier B

"せいぎのこころ"は、悪タイプの技を受けると攻撃ランクが1段階上昇する特性です。

テラレイドポケモンが悪技を使用してくれる状況ならば、かなり強力だと思います。

ダウンロード

Tier B

"ダウンロード"は、相手のぼうぎょがとくぼうより低い場合はこうげきランクを、とくぼうの方が低い場合はとくこうランクを1段階上げる特性です。

相手次第ですが、自分の火力を上げる手段になります。

テクニシャン

Tier B

"テクニシャン"は、威力が60以下の技の威力が1.5倍になる特性です。

倍率自体は優秀ですが、威力60の技を1.5倍しても90にしかならないので、そういった意味で少し評価は低めです。

てつのこぶし

Tier B

"てつのこぶし"は、パンチ系の技(『アイスハンマー』『アームハンマー』『かみなりパンチ』『きあいパンチ』『グロウパンチ』『コメットパンチ』『シャドーパンチ』『スカイアッパー』『ドレインパンチ』『ばくれつパンチ』『バレットパンチ』『ピヨピヨパンチ』『プラズマフィスト』『ほのおのパンチ』『マッハパンチ』『メガトンパンチ』『れいとうパンチ』『れんぞくパンチ』『ダブルパンツァー』『あんこくきょうだ』『すいりゅうれんだ』『ぶちかまし』『ジェットパンチ』『ふんどのこぶし』)の威力が1.2倍になる特性です。

はりきり

Tier B

"はりきり"は、攻撃力が1.5倍になり、その代わりに命中率が0.8倍される特性です。

倍率自体はかなり高いですが、デメリット効果が痛いです。

わざわいのつるぎ・わざわいのたま

Tier B

これらの特性は、自分以外の防御系のステータスを0.75倍する特性です。

"わざわいのつるぎ"は自分以外の防御を0.75倍し、"わざわいのたま"は自分以外の特防を0.75倍します。

味方のステータスも下げてしまうので、そこが注意点です。

いかりのつぼ

Tier C

"いかりのつぼ"は、自分への攻撃が急所に当たると、自分の攻撃ランクが最大まで上昇する特性です。

マルチだと能動的に発動できるかもしれないですが、そうじゃないと運になってしまうと思うので、評価は少し低めです。

すてみ

Tier C

"すてみ"は、技(『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『とびげり』『とびひざげり』『もろはのずつき』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『ワイルドボルト』『ウェーブタックル』『かかとおとし』『サンダーダイブ』)の威力が1.2倍になる特性です。

テラレイドで個人的に反動系の技は評価が高くないので、そこば微妙かもしれません。

とうそうしん

Tier C

"とうそうしん"は、性別が同じ相手に対してはこうげきととくこうが1.25倍になるが、異なる場合は0.75倍になる特性です。性別のないポケモンの場合は効果がありません。

同じ性別に対しての技の倍率自体は優秀ですが、相手の性別をわからないことが多いと思うので、そこが微妙です。

プラス・マイナス

Tier C

これらの特性は、特性が"プラス"・"マイナス"のポケモンが他にいると、自分の特攻が1.5倍になる特性です。

マルチだと能動的に発動できると思いますが、それ以外だと発動機会がほぼほぼないと思います。

その他攻撃系

ここでは、こちら側から相手に技を出すときにに、役にたつ特性を紹介します。

かたやぶり・ターボブレイズ・テラボルテージ

Tier A

これらの特性は、相手の特性の影響を受けずに攻撃できる特性です。

相手の特性"てんねん"を無視して積み技を使えたり、相手の"ふゆう"を無視して地面技が使えたり、何かと便利な特性だと思います。

いしあたま

Tier A

"いしあたま"は、技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『もろはのずつき』『ワイルドボルト』『ウェーブタックル』『クロロブラスト』の反動を受けなくなる特性です。

威力が高い技をデメリットなしで使えるようになるため、強いと思います。

てんのめぐみ

Tier A

"てんのめぐみ"は、技の追加効果の発動確率が2倍になる特性です。

ポケモンにもよりますが、汎用性が高く優秀な特性だと思います。

ふくがん

Tier A

"ふくがん"は、命中率が1.3倍になる特性です。

ポケモンにもよりますが、命中率が低くて強力な技を低リスクで使用できる可能性があります。

かいりきバサミ

Tier B

"かいりきバサミ"は、相手の技や特性で攻撃ランクが下がらなくなる特性です。

相手が攻撃ランクを下げる行動をしてくる場合は、優秀です。

きんしのちから

Tier B

"きんしのちから"は、変化技を使用する場合に相手の特性の影響を受けず、代わりに必ず後攻に行動するようになる特性です。

相手が変化技を防いでくる特性でも気にせず変化技を使用できますが、後攻になるデメリットがあります。

すりぬけ

Tier B

"すりぬけ"は、相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けなくなる特性です。

相手がそれらの技を使用してくる場合は、優秀な特性になると思います。

ノーガード

Tier B

お互いに技が、命中率・回避率に関わらず必ず命中するようになる特性です。

ポケモンにもよりますが、一方的に命中率が低くて、強力な技を使用できる可能性があります。

えんかく

Tier C

"えんかく"は、自分が使う技が全て直接攻撃じゃなくなる特性です。

相手に接触することで発動する厄介な特性を防げますが、そこまで有用な機会がないと思います。

きもったま

Tier C

"きもったま"は、ゴーストタイプのポケモンにもノーマル・格闘タイプの技が当たるようになる特性です。相手の特性"いかく"の影響も受けません。

しんがん

Tier C

"しんがん"は、相手がゴーストタイプでもノーマル・格闘タイプの技が当たり、命中率ランクが下がらず、相手の回避率ランクの変化の影響も受けなくなる特性です。

テラレイドポケモンは、基本的に命中率に関係する行動をしてこないと思うので、評価は低めです。

どくしゅ

Tier C

"どくしゅ"は、相手に直接攻撃をすると30%の確率で相手を"どく"状態にする特性です。

テラレイドでは、"どく"状態が弱いと思っているので、評価が低いです。

"ベノムショック"など、他の技などとコンボがあれば優秀な特性になりそうです。

どくのくさり

Tier C

"どくのくさり"は、相手の攻撃技のダメージを与えると、30%の確率で相手を"もうどく"状態にする特性です。

テラレイドでは、"どく"状態が弱いと思っているので、評価が低いです。

"ベノムショック"など、他の技などとコンボがあれば優秀な特性になりそうです。

ふしょく

Tier C

"ふしょく"は、相手が毒や鋼タイプでも"どく"・"もうどく"状態にできるようになる特性です。

テラレイドでは、"どく"状態が弱いと思っているので、評価が低いです。

"ベノムショック"など、他の技などとコンボがあれば優秀な特性になりそうです。

回復系

あめうけざら・アイスボディ

Tier B

これらの特性は、特定の天候の場合に毎ターンHPが1/16回復する特性です。 "あめうけざら"の場合は天候が"あめ"の場合に、"アイスボディ"の場合は天候が"ゆき"の時に発動します。

"たべのこし"と重複して使うと、回復量が増えて強力かもしれません。

状態異常対策系

うるおいボディ

Tier A

"うるおいボディ"は、天候が"あめ"の時にターン終了時に状態異常が回復するようになる特性です。

天候を変える必要がありますが、効果が優秀です。

どくぼうそう

Tier A

"どくぼうそう"は、自分が"どく"・"もうどく"状態の時に自分の物理技の威力が1.5倍になる特性です。

"こんじょう"と似ていますが、自発的に発動させようとすると"どくどくだま"を持たせる必要があります。

ふしぎなうろこ

Tier A

"ふしぎなうろこ"は、自分が状態異常の時に防御が1.5倍になる特性です。

"かえんだま"を持たせて能動的に状態異常になることで、"ねむり"などの厄介な状態異常対策になります。

ふみん・やるき

Tier A

これらは、自分が"ねむり"状態にならない特性です。技の"ねむる"も使えません。

テラレイドで一番厄介な状態異常だと思われる、"ねむり"の対策ができます。

リーフガード

Tier A

"リーフガード"は、天候が"にほんばれ"状態の時に自分が状態異常にならなくなる特性です。

天候を変える必要がありますが、厄介な状態異常対策になります。

リミットシールド

Tier A

"リミットシールド"は、自分の残りHPが半分より多い時は防御に特化したフォルムで状態異常にならず、半分以下になると攻撃に特化したフォルムになる特性です。

メテノの専用特性です。

シンクロ

Tier B

"シンクロ"は、相手の技や特性によって自分が"どく"・"まひ"・"やけど"状態になった時に相手を同じ状態異常にする特性です。

相手が"やけど"状態になる技を使用してきて、尚且つ自分が物理アタッカーではなく、なおかつ相手が物理アタッカーの場合に優秀な特性になると思います。

いやしのこころ

Tier B

"いやしのこころ"は、毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る特性です。

効果は優秀ですが、発動確率が運なので、そこが懸念点です。

じゅうなん

Tier B

"じゅうなん"は、自分が"まひ"状態にならない特性です。

相手が"まひ"状態にする行動をしてくる場合は、優秀です。

ねつこうかん

Tier B

"ねつこうかん"は、炎タイプの技を受けると攻撃ランクが1段階上がる特性です。さらに"やけど"状態になりません。

炎タイプの技を使用してくる相手には、優秀な特性だと思います。

はやおき

Tier B

"はやおき"は、"ねむり"状態の時に、眠りのターン経過が通常の2倍になり、通常より早く起きるようになる特性です。

悪くない特性ですが、当然眠り無効よりかは評価が落ちます。

マイペース

Tier B

"マイペース"は、自分が"こんらん"状態にならず、さらに相手の特性"いかく"の効果も受けなくなる特性です。

みずのベール

Tier B

"みずのベール"は、自分が"やけど"状態にならない特性です。

めんえき

Tier B

"めんえき"は、自分が"どく"状態にならない特性です。

だっぴ

Tier C

"だっぴ"は、ターン経過ごとに1/3の確率で自分の状態異常が治る特性です。

発動が運になってしまうので、そこが微妙です。

ちどりあし

Tier C

"ちどりあし"は、自分が"こんらん"状態の時に回避率が上がる特性です。

回避率が上がるだけで、結局恩恵が運なので、そこがマイナスポイントです。

もうどく"状態はターン経過ごとに毒のダメージ量が増えるので、そこが懸念点です。

はやあし

Tier C

"はやあし"は、状態異常の時に素早さが1.5倍になる特性です。

テラレイドでは、素早さが上がってもあまり恩恵がないと個人的に思っているので、評価が低いです。

フラワーベール

Tier C

"フラワーベール"は、味方の全ての草タイプのポケモンは、味方自身以外の技や特性によって能力ランクを下げられず、状態異常にもならなくなる特性です。

マルチで連携すると強いかもしれませんが、野良だと味方が草タイプの時しか有用ではないので、そこが微妙です。

マグマのよろい

Tier C

"マグマのよろい"は、自分が"こおり"状態にならない特性です。

怯み系

せいしんりょく

Tier B

"せいしんりょく"は、自分が"ひるみ"状態にならず、特性の"いかく"の影響を受けなくなる特性です。

デバフ技対策系

クリアボディ・しろいけむり

Tier A

これらの特性は、相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けなくなる特性です。

テラレイドで厄介なデバフ技の対策ができます。

メタルプロテクト

Tier A

これらの特性は、相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けなくなる特性です。さらに、相手の特性"かたやぶり"の影響も受けません。

テラレイドで厄介なデバフ技の対策ができます。

はとむね

Tier B

"はとむね"は、相手の防御ランクを下げる技や特性の効果を受けなくなる特性です。

防御ランクを下げる行動を相手がしてくるときは、有効です。

するどいめ

Tier C

"するどいめ"は、自分の命中率ランクが下がらず、相手の回避率ランクの影響も受けなくなる特性です。

テラレイドポケモンは、基本的に命中率に関する行動をしてこないと思うので、活躍する機会が少ないかもしれません。

ばんけん

Tier C

"ばんけん"は、相手の特性"いかく"の影響を受けず、攻撃ランクが1段階上がる特性です。

相手が"いかく"の場合は有用ですが、かなり限定的な特性かもしれません。

無効・吸収系

ぼうじん

Tier A

"ぼうじん"は、すなあらしによる天候ダメージを受けず、さらに粉系の技(『いかりのこな』『キノコのほうし』『しびれごな』『どくのこな』『ねむりごな』『ふんじん』『まほうのこな』『わたほうし』)を無効化する特性です。特性の"ほうし"の影響も受けません。

特に"キノコのほうし"を無効化できることが評価できると思います。

ぼうだん

Tier A

"ぼうだん"は、たま・爆弾系の技(『アイスボール』『アシッドボム』『ウェザーボール』『エナジーボール』『エレキボール』『オクタンほう』『かえんだん』『かえんボール』『かふんだんご』『がんせきほう』『きあいだま』『くちばしキャノン』『ジャイロボール』『シャドーボール』『タネばくだん』『タネマシンガン』『タマゴばくだん』『たまなげ』『でんじほう』『どろばくだん』『はどうだん』『ヘドロばくだん』『マグネットボム』『ミストボール』『ロックブラスト』『みずあめボム』)を無効化する特性です。

こんがりボディ

Tier B

"こんがりボディ"は、炎タイプの技を受けるとダメージを受けずに防御ランクが2段階上がる特性です。

そうしょく

Tier B

"そうしょく"は、草タイプの技を受けると技が無効化され、攻撃ランクが1段階上がる特性です。

ちょすい・ちくでん・どしょく

Tier B

これらの特性は、特定のタイプの技を受けるとダメージを無効化し、最大HPの1/4を回復する特性です。

"ちょすい"は、水タイプを無効化し、"ちくでん"は電気タイプの技を無効化し、"どしょく"は地面タイプの技を無効化します。

でんきエンジン

Tier B

"でんきエンジン"は、電気タイプの技を受けるとダメージを無効化し、素早さランク1段階上がる特性です。

ひらいしん・よびみず

Tier B

これらの特性は、特定のタイプの技を受けるとそのダメージを無効化し、自分の特攻ランクが1段階上昇する特性です。

"ひらいしん"は、電気タイプの技を受けるとダメージが無効化され、"よびみず"は、水タイプの技を受けるとダメージを無効化します。

ダブルバトルだと味方に対して電気(水)技を自分が対象の技にすることができますが、テラレイドだと味方への電気(水)技をこちらに吸い寄せることはできません。

ふゆう

Tier B

"ふゆう"は、地面タイプの技を無効化する特性です。技『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』や特性『ありじごく』の効果を受けません。『エレキフィールド』『サイコフィールド』『グラスフィールド』『ミストフィールド』の効果も受けません。

フィールド系の効果を受けることができないので、そこがデメリットになることがありそうでうs。

ぼうおん

Tier B

"ぼうおん"は、音系の技(『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ブレイジングソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』『フレアソング』『みわくのボイス』『サイコノイズ』)を無効化する特性です。

もらいび

Tier B

"もらいび"は、炎タイプの技を受けると無効化し、以後自分の炎タイプの技の威力が1.5倍になる特性です。

その他防御系

アイスフェイス

Tier A

"アイスフェイス"は、『アイスフェイス』のフォルムの時、物理技を受けると、ダメージを受けずに『ナイスフェイス』にフォルムチェンジする特性です。天気が『ゆき』になると、再び『アイスフェイス』にフォルムチェンジします。

コオリッポの専用特性です。

テラスシェル

Tier A

"テラスシェル"は、自分の残りHPが最大値の時、タイプ相性のある技を受けると、効果がいまひとつになる特性です。

テラパゴスの専用特性です。

ふくつのたて

Tier A

"ふくつのたて"は、最初に戦闘に出た時に防御ランクが1段階上昇する特性です。

ザマゼンタの専用特性です。

マジックガード

Tier A

"マジックガード"は、攻撃技によるダメージ以外のダメージを受けなくなる特性です。具体的には、『どく』『やけど』状態や特性『さめはだ』『てつのトゲ』『とびだすなかみ』『ヘドロえき』『ゆうばく』、天気『すなあらし』、技『あくむ』『うずしお』『からではさむ』『サンダープリズン』『しめつける』『ステルスロック』『すなじごく』『トラバサミ』『のろい』『はじけるほのお』『ふんじん』『ほのおのうず』『ほのおのちかい』『まきつく』『まきびし』『マグマストーム』『まとわりつく』『やどりぎのタネ』によるダメージ、反動のある技による反動ダメージや失敗時に受けるダメージ、『ニードルガード』『ふんじん』によるダメージ、道具『いのちのたま』『くっつきバリ』『くろいヘドロ』『ゴツゴツメット』の効果によるダメージを受けません。ただし『こんらん』『じばく』『だいばくはつ』『わるあがき』などには影響しません。

"かえんだま"を持たせて状態異常になることで、状態異常対策をすることができます。

ミラクルスキン

Tier A

"ミラクルスキン"は、相手の変化技の命中する確率が50%より大きい場合、命中率が50%になる特性です。

効果自体は強いと思いますが、持っているポケモンがモルフォンとハギギシリだけなので、そこが微妙です。

もふもふ

Tier A

"もふもふ"は、直接攻撃を受けた時にダメージが半減する特性です。また、炎タイプの技を受けた時にダメージが2倍になります。

あついしぼう

Tier B

"あついしぼう"は、炎タイプと氷タイプの技を半減する特性です。

カブトアーマー・シェルアーマー

Tier B

これらの特性は、自分への攻撃が急所に当たらなくなる特性です。

防御や特防を上げる積み技や、"リフレクター"や"ひかりのかべ"と相性がいいと思います(上がった耐久値を無効化する急所に当てられるリスクがなくなるので)。

かんそうはだ

Tier B

"かんそうはだ"は、炎タイプの技の受けるダメージが1.25倍になり、みずタイプの技を受けると、ダメージを受けずHPが最大HPの1/4回復する特性です。また、天気が『にほんばれ』の時は毎ターン最大HPの1/8のダメージを受け、『あめ』の時は毎ターンHPが最大HPの1/8回復します。

くさのけがわ

Tier B

"くさのけがわ"は、場が"グラスフィールド"の時に防御が1.5倍になる特性です。

たいねつ

Tier B

"たいねつ"は、炎タイプの技を受けた時と、"やけど"状態によるダメージが半減する特性です。

どんかん

Tier B

"どんかん"は、"メロメロ"・"ちょうはつ"・"ゆうわく"状態にならない特性です。相手の特性"いかく"の影響も受けません。

特に"ちょうはつ"を無効化できることが強いと思います。

ばけのかわ

Tier B

"ばけのかわ"は、1回だけ相手の技のダメージや"こんらん"状態による自傷ダメージを無効化し、フォルムチェンジする(能力などは変化しない)特性です。その時、最大HPの1/8のダメージを受けます。

マルチスケイル

Tier B

"マルチスケイル"は、自分のHPが最大の時に受けるダメージが半減される特性です。

ファントムガード

Tier B

"ファントムガード"は、自分のHPが最大の時に受けるダメージが半減される特性です。また、相手の特性"かたやぶり"や技"メテオドライブ"・"シャドーレイ"の影響を受けません。

ルナアーラの専用特性です。

みずがため

Tier B

"みずがため"は、水タイプの技を受けると防御ランクが2段階上昇する特性です。

シロデスナ系統の専用特性です。

わざわいのおふだ・わざわいのうつわ

Tier B

これらの特性は、自分以外の攻撃系の能力が0.75倍になる特性です。

"わざわいのおふだ"の場合は攻撃が0.75倍になり、"わざわいのうつわ"の場合は特攻が0.75倍になります。

相手だけでなく、味方にも効果があるので、そこは注意点です。

じょおうのいげん・テイルアーマー・ビビッドボディ

Tier C

これらの特性は、自分と味方が相手の先制技を受けない特性です。なお、自分が使う先制技や味方から受ける先制技には影響しません。

テラレイドでは、先制技を撃たれることが少ないと思うので、評価が低めです。

ハードロック・フィルター

Tier C

これらの特性は、タイプ相性が効果抜群のダメージが3/4になる特性です。

テラレイドバトルでは、効果抜群の技をうたれないポケモンを選出することが理想なので、そことの噛み合いが悪い気もします。

プリズムアーマー

Tier C

"プリズムアーマー"は、タイプ相性が効果抜群のダメージが3/4になる特性です。相手の特性"かたやぶり"や、技の"メテオドライブ"・"シャドーレイ"の影響を受けません。

ネクロズマの専用特性です。

妨害系

いかく

Tier B

"いかく"は、戦闘に出た時に相手の攻撃ランクを1段階下げる特性です。

かんろなミツ

Tier B

"かんろなミツ"は、戦闘に出た時に相手の回避率ランクを1段階下げる特性です。

カミッチュとカミツオロチが持っている特性です。

のろわれボディ

Tier B

"のろわれボディ"は、相手の技を受けた時に30%の確率で3ターンの間、その相手の技を"かなしばり"状態にする特性です。

テラレイドポケモンに対して技の"かなしばり"は無効になりますが、この特性は有効なようです。

カーリーへアー・ぬめぬめ

Tier C

これらの特性は、直接攻撃を受けると相手の素早さランクを1段階下げる特性です。

テラレイドでは素早さを下げてもそんなに恩恵がないと個人的に思っているので、評価も低めです。

ヘドロえき

Tier C

"ヘドロえき"は、HPを吸い取る技『きゅうけつ』『ギガドレイン』『すいとる』『ちからをすいとる』『デスウイング』『ドレインキッス』『ドレインパンチ』『パラボラチャージ』『むねんのつるぎ』『メガドレイン』『やどりぎのタネ』『ゆめくい』を受けた時、逆に相手に本来回復する分のダメージを与える特性です。

接触技を使われた時に発動する系

せいでんき・どくのトゲ・ほのおのからだ・ほうし

Tier B せんでんき、ほのおのからだ、ほうし

Tier C どくのトゲ

これらの特性は、直接攻撃を受けると30%の確率で相手を状態異常にする特性です。

"せいでんき"は"まひ"状態に、"どくのトゲ"は"どく"状態に、"ほのおのからだ"は"やけど"状態に、"ほうし"は"どく"・"まひ"・"ねむり"状態のいずれかにします。

さめはだ

Tier D

"さめはだ"は、直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす特性です。

テラレイドポケモンには、微々たるダメージしか与えられないので、評価が低めです。

天候系

すなのちから

Tier A

"すなのちから"は、天候が『すなあらし』の時、自分のじめん・いわ・はがねタイプの技の威力が1.3倍になる特性です。また、『すなあらし』によるダメージを受けません。

ゼロフォーミング

Tier A

"ゼロフォーミング"は、テラパゴスがテラスタルしてステラフォルムになった時に、天候とフィールドをもとに戻す特性です。

ひでり・あめふらし・すなおこし・ゆきふらし

Tier A ひでり、あめふらし、ゆきふらし

Tier B すなおこし

これらの特性は、場に出た時に天候を変える特性です。

"ひでり"は"にほんばれ"にし、"あめふらし"は"あめ"にし、"すなおこし"は"すなあらし"にし、"ゆきふらし"は"ゆき"にします。

"ひでり"と"あめふらし"は火力が上がるのが強く、"ゆきふらし"は"オーロラベール"が使えるのが強いと思います。

エアロック・ノーてんき

Tier B

これらの特性は、すべてのポケモンに対して天気の影響がなくなる特性です。

サンパワー

Tier B

"サンパワー"は、天候が"にほんばれ"の時に特攻が1.5倍になり、毎ターン終了時に1/8のダメージを受けるようになる特性です。

反動のダメージが痛いですが、火力アップ倍率が高いです。

しゅうかく

Tier B

"しゅうかく"は、ターン終了時、自分が最後に使用した『きのみ』が50%の確率で元に戻る特性です。天気が『にほんばれ』の時は100%の確率で元に戻ります。

すながくれ・ゆきがくれ

Tier B

これらの特性は、特定の天候の場合に自分への相手の命中率が0.8倍になる特性です。

"すながくれ"の時は天候が"すなあらし"の場合に、"ゆきがくれ"の時は天候が"ゆき"の場合に発動します。

また"すながくれ"は、"すなあらし"のダメージを受けなくなります。

すなはき

Tier B

"すなはき"は、技のダメージを受けると天候が"すなあらし"になる特性です。

サダイジャ系統の専用特性です。

ようりょくそ・すいすい・すなかき・ゆきかき

Tier C

これらの特性は、特定の天候の時に素早さが2倍になる特性です。

"ようりょくそ"は"にほんばれ"の時に、"すいすい"は"あめ"の時に、"すなかき"は"すなあらし"の時に、"ゆきかき"が"ゆき"の時に発動します。

フィールド系

エレキメイカー・グラスメイカー・サイコメイカー・ミストメイカー

Tier A

これらの特性は、場に出た時にフィールドを変える特性です。

"エレキメイカー"は"エレキフィールド"にし、"グラスメイカー"は"グラスフィールド"にし、"サイコメイカー"は"サイコフィールド"にし、"ミストメイカー"は"ミストフィールド"にします。

こぼれダネ

Tier A

"こぼれダネ"は、攻撃を受けると5ターンの間場を"グラスフィールド"状態にする特性です。

敵のフィールドを書き換えることもでき、強いと思います。

サーフテール

Tier C

"サーフテール"は、場の状態が"エレキフィールド"の時に素早さが2倍になる特性です。

素早さアップ系

かそく

Tier B

"かそく"は、毎ターン素早さランクが1段階ずつ上がる特性です。

テラレイドでは素早さが上がっても個人的に恩恵が受けにくいと思っていますが、"かそく"の場合は能力ランクが上がるので"アシストパワー"と組み合わせるられると強力です。

かるわざ

Tier C

"かるわざ"は、持っている道具がなくなると素早さが2倍になる特性です。再び道具を持つともとに戻ります。最初から道具を持っていない場合は効果がありません。

くだけるよろい

Tier C

"くだけるよろい"は、物理技を受けると防御ランクが1段階下り、素早さランクが2段階上昇する特性です。

相手が物理技を使用してくる場合は、こちら側の耐久力が下がってしまうので、かなり危険な特性です。

ポットデスの場合は、"スキルスワップ"でこの特性を押し付けることができ、強力だと思います。

じょうききかん

Tier C

"じょうききかん"は、水タイプか炎タイプの技を受けると自分の素早さランクが6段階上昇する特性です。

びびり

Tier C

"びびり"は、ゴースト・虫・悪タイプの技を受けた時に素早さランクが1段階上昇する特性です。相手の特性"いかく"でこちらの攻撃ランクが下降した場合も発動します。

ふくつのこころ

Tier C

"ふくつのこころ"は、相手の技で怯むと素早さランクが1段階上昇する特性です。

素早さランクが上昇して相手を先制できるようになれば怯まなくなるので、そこの噛み合いがいい気がします。

行動順関係

いたずらごころ

Tier C

"いたずらごころ"は、自分が使う変化技の優先度が+1されて使うことができる特性です。悪タイプのポケモンに対して変化技を使用すると、失敗するようになってしまいます。

クイックドロウ

Tier C

"クイックドロウ"は、素早さに関係なく30%の確率で同じ優先度の攻撃技を先制攻撃できる特性です。変化技には効果がありません。

ガラルヤドランの専用特性です。

ヒーリングシフト

Tier C

"ヒーリングシフト"は、自分が使う回復技(こうごうせい、ギガドレイン、ドレインキッス、フラワーヒール、ねむるなどの技の直接効果で回復する技のみ)の優先度が+3される特性です。

キュワワーの専用特性です。

きのみ系

じゅくせい

Tier B

"じゅくせい"は、持っているきのみの効果が2倍になる特性です。

はんすう

Tier B

"はんすう"は、持っているきのみを食べた次のターン終了時にもう一度同じきのみを食べることができる特性です。

ほおぶくろ

Tier B

"ほおぶくろ"は、自分の持っているきのみを食べる時に、本来の効果に加えて、さらにHPも最大HPの1/3回復する特性です。

くいしんぼう

Tier B

"くいしんぼう"は、通常より早くHPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う特性です。

特性系

とれないにおい

Tier A

"とれないにおい"は、直接攻撃を受けると相手の特性を"とれないにおい"にする特性です。

相手の厄介な特性を変えることができる可能性があるので、強いと思います。

パヒュートン♂の専用特性です。

トレース

Tier B

"トレース"は、場に出た時に相手と同じ特性になる特性です。相手の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『じんばいったい』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がなく、相手が別の特性のポケモンとなった時に発動します。

相手の特性によりますが、強い特性をコピーできるかもしれません。

その他

かがくへんかガス

Tier A

"かがくへんかガス"は、このポケモンが場にいる限り、すべてのポケモンの特性の効果が無効になり、発動しなくなる特性です。ただし、『バトルスイッチ』『ばけのかわ』などフォルムに関わる特性や、一部の固有の特性などには効きません。

味方の特性が無効になってしまう可能性もあるため野良の場合は気遣う必要があります。

びんじょう

Tier A

"びんじょう"は、相手の能力ランクが上昇した時に自分も同じように能力ランクが上昇する特性です。

相手のポケモンにもよりますが、うまくハマればかなり強力だと思います。

クエスパトラの専用特性です。

おもかげやどし

Tier A かまどのめん

Tier B いどのめん、いしずえのめん

Tier C みどりのめん

"おもかげやどし"は、オーガポンがテラスタルした時の特性です。『みどりのめん』の時は『すばやさ』ランク、『かまどのめん』の時は『こうげき』ランク、『いどのめん』の時は『とくぼう』ランク、『いしずえのめん』の時は『ぼうぎょ』ランクが1段階上がります。

きょうえん

Tier B

"きょうえん"は、場に出た時に味方の能力ランクの変化をコピーする特性です。

カラミンゴの専用特性です。

マルチタイプ

Tier B

"マルチタイプ"は、持っているプレートに応じて、自分のタイプが変更される特性です。

この特性を持っているアルセウスはテラレイドでかなり強いポケモンですが、特性自体の評価は普通です。

ムラっけ

Tier B

"ムラっけ"は、毎ターン終了時、『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』いずれかのランクが2段階上がり、別のランクが1段階下がる特性です。

運要素が強いですが、ハマれば強力だと思います。

かがくのちから・レシーバー

Tier C

これらの特性は、場にいる味方のポケモンが『ひんし』状態になった時、自分の特性がそのポケモンと同じ特性になる特性です。場から離れると元に戻ります。味方の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『ふしぎなまもり』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がありません。

マルチだと連携できて強力な特性をもらうことができるかもしれませんが、それ以外だと強い特性がもらえるとは限らないので、微妙だと思います。

きょうせい

Tier C

"きょうせい"は、味方が道具を使ったり失った時に自分の持っている道具を味方に移動させられる特性です。

マルチだと連携できて強いと思いますが、野良だとあまり活用法がなさそうに思えます。

ヘヴィメタル

Tier C

"ヘヴィメタル"は、自分の重さが2倍になる特性です。

"ヘビーボンバー"や"ヒートスタンプ"で有用だと思います。

へんげんじざい・リベロ

Tier C

これらの特性は、場に出てから最初に技を出す時、技を出す直前のタイミングで自分のタイプが技と同じタイプになる(タイプは変化したままになる)特性です。変化技にも有効です。

ゲッコウガ・マスカーニャ・エースバーンがこの特性を持っています。

ライトメタル

Tier C

"ライトメタル"は、自分の重さが半分になる特性です。

きみょうなくすり

Tier D

"きみょうなくすり"は、場に出た時に味方ポケモンの能力ランクを元に戻す特性です。下がった能力ランクだけでなく、上がった能力ランクも元に戻ります。

発動するタイミングが場に出た時なので、自分で選べず、味方の上がった能力ランクを元に戻してしまう危険性があるので、オススメしません。

ガラルヤドキングの専用特性です。

ナイトメア

Tier D

"ナイトメア"は、相手が"ねむり"状態の時に相手のHPを最大HPの1/8減らす特性です。

ダークライの専用特性です。

ゆうばく

Tier D

"ゆうばく"は、相手の直接攻撃で自分が瀕死になった時に、相手に相手の最大HPの1/4のダメージを与える特性です。

意味がないであろう特性

怯み系

あくしゅう。

PP系

プレッシャー。

持ち物系

おみとおし、きんちょうかん、ねんちゃく、マジシャン、わるいてぐせ。

交代系

ありじごく、かげふみ、きゅうばん、さいせいりょく、しぜんかいふく、じりょく、はりこみ、マイティチェンジ。

手持ち系

イリュージョン。

相手を倒した後に発動する系

きずなへんげ、くろのいななき、しろのいななき、じしんかじょう。

爆発系

しめりけ。

設置技系

どくげしょう。

その他

おもてなし(テラレイドでは効果がない)、おどりこ(テラレイドでは効果がない)、しれいとう(テラレイドでは効果がない)、きけんよち、じんばいったい、スクリューおびれ、すじがねいり、そうだいしょう(テラレイドでは効果がない)、テレパシー、にげあし、メロメロボディ、よちむ。

まとめ

今回は、テラレイドでオススメの特性を紹介しました。

特性はポケモンのすごく面白い要素の一つだと思います。同じポケモンでも特性次第で全く別のポケモンに変わったり、これまで弱かったポケモンが新しい特性を持つことで強くなったり。

昔、ニョロトノが"あめふらし"を持って、かなり強くなったことを思い出しました。僕は当時雨パが好きだったので、衝撃だったんですよねー。ポケモングローバルリンクを使ってね、夢島とか行ってね、ニョロモ出ろ、ってずっと思ってました。当時はメスじゃないと夢特性を卵で引き継げなかったので、メスが欲しかったりね。懐かしいな、って感じです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp