ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ガラルヤドランの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガラルヤドランの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ガラルヤドランの種族値は上記の表の通りです。

素早さだけ低くて、他はあまり特徴がありません。

タイプ相性(毒・エスパー)

ガラルヤドランのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあって、半減以下が4つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

ガラルヤドランの強い点

ガラルヤドランは、"はらだいこ"が強力です。

"はらだいこ"によって攻撃ランクを最大まで上げて攻撃できるので、アタッカーとしての性能がそこそこあると思います。

"なまける"、"アシッドボム"、"スキルスワップ"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではガラルヤドランにオススメの技を紹介します。

ガラルヤドランは、ガラルヤドキングに比べて特攻種族値が低いので、特殊技のオススメ度を少し低めにしています。

はらだいこ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"はらだいこ"は、自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃ランクを最大の6段階まで上げる技です。

瞬間的に火力を上昇できる技なのでテラレイドでも需要が高いです。

シェルアームズ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"シェルアームズ"は、毒タイプで威力90命中100の特殊技です。物理・特殊それぞれの場合のダメージを比較して、大きい方の分類で攻撃します(物理の場合は自分の"こうげき"と相手の"ぼうぎょ"でダメージ計算)。20%の確率で相手を"どく"状態にします。

物理型で使用する場合は、他の技よりも威力が高いので有用だと思います。

ダストシュート

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ダストシュート"は、毒タイプで威力120命中80の物理技です。30%の確率で相手を"どく"状態にします。

威力が高いですが、命中率が不安定です。

ppがデフォルトで5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にしましょう。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

なまける

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"なまける"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

しねんのずつき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"しねんのずつき"は、エスパータイプで威力80命中90の物理技です。相手を20%の確率で怯ませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンは怯まないため、実質効果なしです。

威力も控えめで命中率も不安ですが、貴重なエスパータイプの物理技です。

アシッドボム

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アシッドボム"は、毒タイプで威力40命中100の特殊技です。命中すると100%の確率で相手の特防ランクを2段階下げることができます。

レイドポケモンがシールドを張っている状態でも特防を下げられるため、テラレイドだと非常に強力な技です。自身の特殊攻撃力を上げられるだけでなく、味方の特殊攻撃力を上げることもできます。

ヘドロウェーブ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ヘドロウェーブ"は、毒タイプで威力95命中100の特殊技です。10%の確率で相手を"どく"状態にします。

命中率が安定している毒技です。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

威力と命中率が安定しているエスパー技です。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

のろい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"のろい"は、攻撃と防御ランクを1段階上げて、素早さランクが1段階下がる技です。

素早さが下がるデメリットはありますが、火力と耐久を上げられるためテラレイドでは優秀な技だと思います。

ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ひかりのかべ"は、5ターンの間、受ける特殊技のダメージを1/2にできる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

サイコフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコフィールド"は、場の状態を5ターンの間"サイコフィールド"状態にする技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは、エスパータイプの威力が1.3倍になり、先制技を受けなくなります。

テラレイドでは、相手の厄介なフィールドを書き換える上でも有用だと思います。

くろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くろいきり"は、味方を含めた全てのポケモンの能力ランクを元に戻す技です。

レイドポケモンの上昇した能力を元に戻せますが、味方の上昇した能力も元に戻ってしまうため使い所を気を付ける必要があります。

因みに下がった能力も元に戻ります。

ヘドロばくだん

オススメ度⭐️⭐️

"ヘドロばくだん"は、毒タイプで威力90命中100の特殊技です。30%の確率で相手を"どく"状態にします。

"ヘドロウェーブ"と比較すると、威力が5低いですが、毒状態になる確率が高いことがメリットです。

サイコショック

オススメ度⭐️⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

効果は面白いですが、威力が控えめなのでオススメ度も低めです。

ワイドフォース

オススメ度⭐️⭐️

"ワイドフォース"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。場が"サイコフィールド"の場合威力が1.5倍になり、"サイコフィールド"による補正の1.3倍も乗ります。つまり、"サイコフィールド"状態の火力は156です。(タイプ一致補正も乗せると234)

"サイコフィールド"を採用するなら候補になると思います。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

いやしのはどう

オススメ度⭐️⭐️

"いやしのはどう"は、味方のHPを1/2回復することができる技です。

レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"とは非常に相性が良いです。ただ、ガラルヤドランは防御があまり高くありません。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいです。ただ、ガラルヤドランは防御があまり高くありません。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️

"わるだくみ"は、特攻ランクを2段階上昇させる技です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし・ゆきげしき

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ベノムショック

オススメ度⭐️

"ベノムショック"は、毒タイプで威力65の特殊技です。相手が"どく"状態の時に威力が2倍になります。

相手をどく状態にする手段があるのであれば、候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

みずのはどう、からげんき、じならし、こごえるかぜ、マッドショット、なげつける、あなをほる、かわらわり、イカサマ、のしかかり、ねごと、ドレインパンチ、テラバースト、うちおとす、ウェザーボール、だくりゅう、ゲップ、どくづき。

ynk-poke.jp

○変化技

からにこもる、なきごえ、あくび、ドわすれ、じこあんじ、こわいかお、まもる、こらえる、ゆびをふる、でんじは、ねむる、みがわり、トリックルーム、どくどく、じこあんじ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ガラルヤドランにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"はらだいこ"アタッカー型

持ち物:どくバリ or まがったスプーン or かいがらのすず or オボンのみなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓) or ゆうかん(攻撃↑素早さ↓)
特性:マイペース or クイックドロウ
テラスタイプ:毒 or エスパー
技:はらだいこ/シェルアームズ or ダストシュート or しねんのずつき/スキルスワップ、なまける、のろい、サイコフィールドなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"はらだいこ"アタッカー型です。

"はらだいこ"で一気に攻撃ランクを上昇させ、物理技で攻撃します。

HPに252の努力を振り、HPの個体値が31でレベル100にすると、HPの実数値が394になって偶数になります。つまり、"はらだいこ"後に"オボンのみ"が発動します。因みに、HPに4振りでも偶数になるはずです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

ガラルヤドランは、特性が"クイックドロウ"、"マイペース"、"さいせいりょく"で3つありますが、 "マイペース"がオススメです。

"マイペース"は、自分が"こんらん"状態にならず、さらに相手の特性"いかく"の影響を受けなくなる特性です。テラレイドで厄介な"こんらん"の対策ができるのでオススメです。

"クイックドロウ"は、素早さに関係なく、30%の確率で同じ優先度の攻撃技を先制攻撃できる特性です。変化技には効果がありません。おまけ程度ではありますが、先制で攻撃できる可能性があります。

"さいせいりょく"は、自分が手持ちに戻った時に、自分の最大HPの1/3の体力を回復する特性です。テラレイドでは交代できないので、意味のない特性だと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ガラルヤドランには、毒とエスパーテラスがオススメです。

毒とエスパーテラスは、単純にガラルヤドランのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ガラルヤドランには、"どくバリ"、"まがったスプーン"、"かいがらのすず"、"オボンのみ"がオススメです。

"どくバリ"は、毒タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。モモワロウは毒技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"まがったスプーン"は、エスパータイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ガラルフリーザーは、エスパータイプの技が強力なので相性が良いです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ガラルヤドランは、"はらだいこ"で攻撃ランクを上昇させ、回復量を増やすことができるので相性がいいです。

"オボンのみ"は、自分の体力が1/2以下になった時に、自分の体力が1/4回復する持ち物です。"はらだいこ"をした後に回復できるため、"はらだいこ"とは相性がいいです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガラルヤドランの育成論を紹介しました。

ガラルヤドランの個人的な思い出は、友達と"ゆびをふる"を使った対決で自分が使っていたことです。この記事を書いているときに気づいたんですけど、"クイックドロウ"って、変化技だと発動しないんですね。"ゆびをふる"は変化技なので、"クイックドロウ"が発動しないことを今気づきました。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp