ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用エスパータイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおけるエスパータイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・エスパータイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

エスパータイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。エスパータイプの中で強いポケモンがいたとしても、エスパータイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

エスパータイプが弱点をつけるタイプ

エスパータイプは、格闘・毒タイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:ミュウツー

1位はミュウツーです。

ミュウツーは、物理攻撃がそんなに強くはありませんが、"サイコブレイク"という技を覚えます。"サイコブレイク"は"サイコショック"の威力を強化した技で、特殊技でありながら、相手の防御ステータスを参照してダメージ計算を行います。"サイコブレイク"に関しては、相手の防御ステータスを参照するという意味で、物理アタッカーと判断してもいいと思ったので、このランキングに入れています。

"めいそう"、"わるだくみ"、"じこさいせい"、"スキルスワップ"など、優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

2位:日食ネクロズマ

2位は日食ネクロズマです。

日食ネクロズマは、"フォトンゲイザー"が強力です。このポケモンは攻撃が高いため、"フォトンゲイザー"が物理技の判定になります。さらに相手の特性の影響を無視できるため、積み技を使用しながら相手の"てんねん"といった特性を無視できます。

攻撃種族値が157とかなり高く、"つるぎのまい"や"つきのひかり"といった優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

その他

エスパータイプは、大体のポケモンが"めいそう"や"サイコショック"を覚えるます。物理技としてエスパー技を使いたい場合は、これらの技を覚えるポケモンでもそれなりに強いと思います。

エスパータイプの物理技は、"サイコファング"や"しねんのずつき"など、性能が微妙な技ばかりです。

特殊アタッカーランキング

1位:アルセウス

1位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"ふしぎのプレート"を持たせることでエスパータイプになることができます。エスパータイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。"アシストパワー"も覚えるため、アタッカーとして優秀です。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

2位:ミュウツー

2位はミュウツーです。

ミュウツーは、特攻種族値が154とかなり高く、"めいそう"や"わるだくみ"といった優秀な積み技を覚えます。"じこさいせい"や"スキルスワップ"や"アシストパワー"を覚えることも強いです。

ynk-poke.jp

3位:ミュウ

3位はミュウです。

ミュウは、"アシッドボム"、"めいそう"、"わるだくみ"といった、火力を上げる優秀な技を覚えます。"スキルスワップ"や、その他の優秀なサポート技も覚えるため、強力です。

ynk-poke.jp

4位:月食ネクロズマ

4位は月食ネクロズマです。

月食ネクロズマは、特攻種族値が157とかなり高いです。専用技の"フォトンゲイザー"によって相手の特性の影響を無視できるため、積み技を使用しながら相手の"てんねん"といった特性を無視できます

"めいそう"や"アシストパワー"や回復技を覚えることも強いです。

ynk-poke.jp

5位:クエスパトラ

5位はクエスパトラです。

クエスパトラは、専用技の"ルミナコリジョン"が強力です。相手の特防ランクを下げながら攻撃することができます。

特性の"かそく"と"アシストパワー"の相性も非常によく、ターンが経過するたびに勝手に"アシストパワー"の火力が上がります。

ynk-poke.jp

6位:黒馬バドレックス

6位は黒馬バドレックスです。

黒馬バドレックスは、特攻種族値が165とかなり高いです。

"めいそう"、"わるだくみ"、"アシストパワー"、"ちょうはつ"といった優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

その他

エスパータイプポケモンは、大体のポケモンが"めいそう"や"アシストパワー"を覚えるため、上記以外のポケモンも結構強いと思います。

具体的には、以下のポケモンも強そうに見えます。

サーナイト、ブリムオン、ジラーチ、テツノカシラ、ソルガレオ、ラティオス、ルギア、マシマシラ、Gヤドキング、グレンアルマ、クレセリア、アグノム、エーフィ、エムリット、ユクシー。

まとめ

今回は、テラレイドのエスパータイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

エスパータイプのポケモンは、ランクマッチだと弱いイメージがありますが、大体のポケモンが"めいそう"や"アシストパワー"を覚えることが強いです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。