ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用アルセウスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用アルセウスの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

アルセウスの種族値は上記の表の通りです。

全部種族値が120で、合計種族値が720とかなり高いですね。ちなみに合計種族値だけ見ると、ポケモンSVで解禁されている全ポケモンの中で1位だと思います。(メガレックウザなど、メガ進化の伝説を考慮すると、上がいます。)

タイプ相性(ノーマル)

アルセウスのタイプ相性は上記の表の通りです。

ノーマル単タイプなので、すごくシンプルなタイプ相性だと思います。

アルセウスは、持たせるプレートによってタイプが変わるので、プレートを持たせる場合は注意しましょう!

アルセウスの強い点

アルセウスは、物理アタッカー、特殊アタッカー、デバフサポート型、どれも強いと思います。

伝説ポケモンなので合計種族値が高く、優秀な攻撃技に"つるぎのまい"や"ビルドアップ"を覚えるので物理型も強いです。

特殊型は、"アシッドボム"や"めいそう"を覚え、"さばきのつぶて"をプレートによってタイプを変更しながら使えることが強いです。

デバフも"ひやみず"、"バークアウト"を覚え、"リフレクター"や"ひかりのかべ"を覚えるので優秀です。

結論、種族値がどれも高くて、いろんなことができるので強いです。

おすすめ技

ここではアルセウスにオススメの技を紹介します。

さばきのつぶて

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"さばきのつぶて"は、ノーマルタイプで威力100命中100の特殊技です。持たせたプレートによってタイプが代わり、そのプレートで威力が強化されるタイプになります。(例えば"ひのたまプレート"を持たせると炎タイプの技になります)

威力も命中も安定していて、タイプも変更することができ、非常に優秀な技だと思います。

ppがデフォルトで10あることも評価ポイントです。

アシッドボム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシッドボム"は、毒タイプで威力40命中100の特殊技です。命中すると100%の確率で相手の特防ランクを2段階下げることができます。

レイドポケモンがシールドを張っている状態でも特防を下げられるため、テラレイドだと非常に強力な技です。自身の特殊攻撃力を上げられるだけでなく、味方の特殊攻撃力を上げることもできます。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

"ビルドアップ"とは選択になりやすい技だと思いますが、より攻撃性能を上げたい場合はこちらの技を選択することになると思います。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"とは非常に相性が良いです。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

エレキフィールド・グラスフィールド・サイコフィールド・ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、場のフィールドを変更できる技です。

レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換えることができるため、そういった点で使える技だと思います。

特に"ミストフィールド"は、状態異常対策になるので、有用な場面も多いのではないかと思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他攻撃技

アルセウスは、プレートによってタイプを変えることができるので、タイプごとに攻撃技を記載します。説明まで書くと長くなってしまうので、技名のみの記載とします。

○物理技

フレアドライブ

○特殊技

かえんほうしゃ、だいもんじ、オーバーヒート

○物理技

アクアブレイク、たきのぼり

○特殊技

なみのり、ハイドロポンプ

○物理技

タネマシンガン

○特殊技

ギガドレイン、くさむすび、エナジーボール

電気

○物理技

ワイルドボルト、サンダーダイブ

○特殊技

チャージビーム、10万ボルト、かみなり

○物理技

ゆきなだれ

○特殊技

れいとうビーム、ふぶき

格闘

○物理技

ボディプレス、かわらわり

○特殊技

はどうだん、きあいだま

○物理技

どくづき、ダストシュート

○特殊技

ヘドロばくだん

地面

○物理技

じしん、じだんだ、

○特殊技

だいちのちから、ねっさのだいち

飛行

○物理技

そらをとぶ

○特殊技

エアスラッシュ、ぼうふう

エスパー

○物理技

しねんのずつき

○特殊技

アシストパワー、みらいよち、サイコショック、サイコキネシス

○物理技

シザークロス

○特殊技

むしのさざめき

○物理技

いわなだれ、ストーンエッジ

○特殊技

パワージェム、メテオビーム

ゴースト

○物理技

シャドークロー、ゴーストダイブ

○特殊技

シャドーボール、たたりめ

ドラゴン

○物理技

ドラゴンクロー、げきりん

○特殊技

りゅうのはどう、りゅうせいぐん

○物理技

まとまもな攻撃技なし。

○特殊技

あくのはどう

○物理技

アイアンヘッド、ヘビーボンバー

○特殊技

ラスターカノン、てっていこうせん

フェアリー

○物理技

まともな攻撃技なし

○特殊技

マジカルシャイン

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ちきゅうなげ、ハイパーボイス、しんそく、くさわけ、チャージビーム、からげんき、じならし、こごえるかぜ、がんせきふうじ、イカサマ、のしかかり、ねごと、ギガインパクト、はかいこうせん、ソーラービーム、テラバースト、すてみタックル。

○変化技

コスモパワー、じゅうりょく、こうそくいどう、こわいかお、まもる、あやしいひかり、こらえる、でんじは、ねむる、りゅうのまい、みがわり、おにび、おいかぜ、トリックルーム、じゅうりょく、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、アルセウスにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"特殊アタッカー型

持ち物:各種プレート
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:マルチタイプ
テラスタイプ:プレートと同じタイプ
技:めいそう/さばきのつぶて/アシッドボム/じこさいせい
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃していくアタッカー型です。

基本の立ち回りとしては、"めいそう"や"アシッドボム"をしてから"さばきのつぶて"で攻撃していきます。体力がまずくなったら、"じこさいせい"で回復します。

めいそうで特防ランクを上げられるので、できれば対特殊レイドポケモンに出したいです。

物理アタッカー型

持ち物:攻撃技のタイプを強化できるプレート
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:マルチタイプ
テラスタイプ:攻撃技と同じタイプ 
技:つるぎのまい or ビルドアップ/上記"その他攻撃技"より好きな物理技/ちょうはつ、じこさいせいなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"つるぎのまい"や"ビルドアップ"をしてから物理攻撃をしていく型です。

アルセウスは色々なタイプの技を覚えるので、自分の好みの技を選びましょう!

デバフサポート型

持ち物:ひかりのねんど、たべのこしなど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓) or おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:マルチタイプ
テラスタイプ:サポート型なのでなんでも良いです。
技:ひやみず+リフレクター or バークアウト+ひかりのかべ/アシッドボム/じこさいせい or ちょうはつなど
努力値:HP252防御252 特攻4(ひやみず採用の場合) or HP252特防252 特攻4(バークアウト採用の場合)

野良レイドで使える、優秀なデバフ技を覚えることを活かした型です。

基本の立ち回りとしては、まず"リレレクター"か"ひかりのかべ"を貼って、"ひやみず"や"バークアウト"で相手の火力をどんどん下げていきます。

暇になれば"アシッドボム"をし、体力がやばくなったら"じこさいせい"で回復します。

 "てっぺき"+"ボディプレス"型

持ち物:こぶしのプレート or かいがらのすず
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)or わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:マルチタイプ
テラスタイプ:かくとう
技:てっぺき/ボディプレス/じこさいせい、ちょうはつなど
努力値:HP252防御252 4

"てっぺき"をしてから"ボディプレス"で攻撃していく型です。

"こぶしのプレート"を持たせると格闘タイプになるので、"ボディプレス"の火力を上げることができます。

"かいがらのすず"を持たせると攻撃をしながら回復ができるので、"じこさいせい"などで回復する手間が省けます。

おすすめ特性

アルセウスは特性が"マルチタイプ"しかないので、これで確定です。

"マルチタイプ"は、持っているプレートによってタイプが変更される特性です。例えば"ひのたまプレート"を持つと、炎タイプになります。

この特性と"さばきのつぶて"により、様々なタイプのアタッカーになることが可能です。

おすすめテラスタイプ

アルセウスには、覚えさせている攻撃技と同じタイプのテラスタルがオススメです。

アルセウスはいろんな技を覚えて、プレートによってタイプも変更できるため、変更されたタイプのテラスにするのが強いと思います。

ステラに関してですが、ステラ中だと相手のシールドに対するダメージがタイプ不一致判定になってしまうようなので、オススメしません。

おすすめ持ち物

アルセウスには、各種プレート、かいがらのすず、ひかりのねんどがオススメです。

上記でも説明してますが、アルセウスはプレートを持たせるとタイプが変わり、"さばきのつぶて"のタイプも変えることができます。タイプを変えることによって効果抜群にできるタイプを変化させることができるので、オススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8の体力を回復できる持ち物です。プレートを持てないので攻撃技の火力を犠牲にしますが、攻撃しながら回復できることは有用です。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"の効果ターンを5ターンから8ターンにすることができる持ち物です。これらの技を採用する場合は、候補になる持ち物だと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用アルセウスの育成論を紹介しました。

アルセウスは第4世代のポケモンで、今が第九世代と考えると結構昔のポケモンですが、僕の海馬に鮮明に残るポケモンですね。なんというか他のポケモンと比べても特別感があるというか、神々しさがあるというか、特別なポケモンです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。