ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ネクロズマの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用ネクロズマの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ネクロズマには、フォルムが通常・たそがれのたてがみ(日食)・あかつきのつばさ(月食)の3種類があり、それぞれ種族値が異なります。そのため、フォルムごとに説明します。(ちなみにウルトラネクロズマは、専用のZ技を使うことで戦闘中になれる姿のため、ポケモンSVでは存在しません。)

通常

ネクロズマ(通常)の種族値は上記の表の通りです。

合計種族値が600と中々高いです。特に特攻が少し高いですね。

ただ、ネクロズマは通常状態で戦うメリットがほぼないと思っているため、この種族値はあまり関係ないと思います。

たそがれのたてがみ(日食)

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)の種族値は上記の表の通りです。

合計種族値が680とかなり高く、特に攻撃と耐久力が高いです。

あかつきのつばさ(月食)

ネクロズマ(あかつきのつばさ)の種族値は上記の表の通りです。

合計種族値が680とかなり高く、特に特攻と耐久力が高いです。

タイプ相性

ネクロズマには、フォルムが通常・たそがれのたてがみ(日食)・あかつきのつばさ(月食)の3種類があり、それぞれタイプが異なります。そのため、フォルムごとに説明します。

通常(エスパー)

ネクロズマ(通常)のタイプ相性は上記の表の通りです。

エスパー単タイプなので、シンプルなタイプ相性ですね。

ネクロズマは、通常状態で戦うメリットがほとんどないと思っているので、このタイプ相性はあまり意味がないと思います。

たそがれのたてがみ(日食)(鋼・エスパー)

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つで半減以下が10つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。鋼タイプは半減が多いので、こういう風に半減が多いタイプ相性になりやすいですね。

メタグロスと同じタイプと考えると、わかりやすい方もいらっしゃるのではないかと思います。

あかつきのつばさ(月食)(ゴースト・エスパー)

ネクロズマ(あかつきのつばさ)のタイプ相性は上記の表の通りです。

4倍弱点が2つ、半減が2つ、効果なしが2つあるタイプです。4倍弱点が気になりますが、それ以外は優秀なタイプだと思います。

テラレイドでも、相手がゴースト技か悪技を使用してくる場合はこのポケモンを使用することを控えましょう。

ネクロズマの強い点

ネクロズマは、伝説ポケモンなので合計種族値が高いことが強いです。

日食ネクロズマの場合は攻撃種族値が157とかなり高く、"つるぎのまい"を覚えることや、高威力で相手の特性を無視できる"メテオドライブ"や"フォトンゲイザー"を覚えることが強いです。

月食ネクロズマの場合は特攻種族値が157とかなり高く、"めいそう"を覚えることや、高威力で相手の特性を無視できる"シャドーレイ"や"フォトンゲイザー"を覚えることが強いです。

おすすめ技

ここではネクロズマにオススメの技を紹介します。

フォトンゲイザー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"フォトンゲイザー"は、エスパータイプで威力100命中100の技です。効果で、自分の"攻撃"と"特攻"の能力値の高い方でダメージを計算します。攻撃が高い場合は物理技の判定になり、特攻の方が高い場合は特殊技の判定になるようです。もう一つ効果があり、相手の特性の影響("てんねん"など)を受けずに攻撃することができます。

威力も命中も追加効果も優秀な技です。

デフォルトでppが5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

メテオドライブ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"メテオドライブ"は、鋼タイプで威力100命中100の物理技です。相手の特性の影響を受けずに攻撃することができます("てんねん"などを無視できる)。

日食ネクロズマの専用技であり、威力も命中率も安定している強力な技です。物理型でネクロズマを使うなら、優先的に採用される技だと思います。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用してppを8にすることをオススメします。

シャドーレイ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"シャドーレイ"は、ゴーストタイプで威力100命中100の特殊技です。効果で、相手の特性の影響を受けずに攻撃することができます("てんねん"などを無効にできます)。

月食ネクロズマの専用で、威力も命中も安定しいる強力なゴースト技です。ゴースト技で高威力な技は少ないので、需要の高い技だと思います。

デフォルトでppが5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

日食ネクロズマをアタッカーとして採用するなら、優先的に採用される技だと思います。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

月食ネクロズマをアタッカーとして採用するなら、優先的に採用される技だと思います。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

サイコファング

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコファング"は、エスパータイプで威力85命中100の物理技です。効果で相手の"リフレクター"や"オーロラベール"の効果を受けず、さらに"リフレクター"、"ひかりのかべ"、"オーロラベール"を壊すことができます。

ネクロズマが覚える"フォトンゲイザー"のppが最大で8にしかならないので、第二のエスパー物理技として需要のある技だと思います。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

アイアンヘッド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アイアンヘッド"は、鋼タイプで威力80命中100の物理技です。30%の確率で相手をひるませる効果がありますが、テラレイドポケモンはひるまないので実質的に効果がありません。

日食ネクロズマが覚える"メテオドライブ"のppが最大で8にしかならないので、第二の鋼技として需要のある技だと思います。

つきのひかり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"つきのひかり"は、自分のHPを1/2回復する技です。天候がにほんばれ状態の時は2/3、雨・雪・砂嵐状態の時は1/4回復します。

持久戦を行うときはこの技があると安定すると思います。

あさのひざし

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あさのひざし"は、自分の体力を1/2回復させる技です。天候が晴れ状態の時は回復量が2/3になり、雨・雪・砂嵐状態の時には1/4になります。

持久戦を行うときはこの技があると安定すると思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

プリズムレイザー

オススメ度⭐️⭐️

"プリズムレイザー"は、エスパータイプで威力160命中100の特殊技です。使用した次のターンは動けないというデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時には優秀な技です。

にほんばれ・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更することができる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更することができるため、そういった点で使い道のある技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

チャージビーム、どろぼう、からげんき、じならし、がんせきふうじ、なげつける、スマートホーン、サイコショック、かわらわり、のしかかり、ねごと、ラスターカノン、テラバースト、ジャイロボール、はたきおとす、ワイドフォース、メテオビーム、サイコキネシス。

○変化技

じゅうりょく、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、りゅうのまい、みがわり、てっぺき、トリックルーム、てっぺき。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ネクロズマにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

日食ネクロズマ"つるぎのまい"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:プリズムアーマー
テラスタイプ:鋼 or エスパー
技:つるぎのまい/メテオドライブ/フォトンゲイザー/アイアンヘッド or サイコファング
努力値:HP252攻撃252 防御4

"つるぎのまい"をしてから攻撃するアタッカー型です。

月食ネクロズマ"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:プリズムアーマー
テラスタイプ:ゴースト or エスパー
技:めいそう/シャドーレイ/フォトンゲイザー/アシストパワー
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃をする型です。

おすすめ特性

ネクロズマは特性が"プリズムアーマー"しかないため、これで確定です。

"プリズムアーマー"は、効果抜群で受ける技のダメージを3/4に軽減できる特性です。この効果は、"かたやぶり"など特性を無視する特性や技の影響を受けません。

不意に受ける抜群のダメージを軽減できるため、テラレイドでも強い特性だと思います。

おすすめテラスタイプ

ネクロズマには、エスパーかゴーストか鋼がオススメです。

日食ネクロズマの場合は鋼・エスパータイプになるので、タイプ一致技を強化できる鋼とエスパーテラスがオススメです。

月食ネクロズマの場合はゴースト・エスパータイプになるので、タイプ一致技を強化できるゴーストとエスパーテラスがオススメです。

おすすめ持ち物

ネクロズマには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8の体力を回復できる持ち物です。ネクロズマは"めいそう"や"つるぎのまい"を覚えて、火力を上げられるため、回復量も上がる"かいがらのすず"とは相性がいいです。

他にも、技の威力を上げる道具とも相性がいいと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ネクロズマの育成論を紹介しました。

ネクロズマはフォルムが2つあり、どちらのフォルムもアタッカーとして非常に強力な性能だと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。