ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ヒスイウォーグルの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ヒスイウォーグルの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

フォルムに関して

ウォーグルには、通常のフォルムとヒスイ地方のフォルムがあります。この記事は、ヒスイフォルムです。

通常のウォーグルの育成論を見たい方は、下のページを見てください。

ynk-poke.jp

種族値

ヒスイウォーグルの種族値は上記の表の通りです。

特攻が少し高めです。

タイプ相性(エスパー・飛行)

ヒスイウォーグルのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減以下が4つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

ヒスイウォーグルの強い点

ヒスイウォーグルは、特殊アタッカーとしての性能が高いです。

特攻種族値が112あって、特性の"ちからずく"によって特定の技の威力を1.3倍にできます。"めいそう"によって特攻ランクを上げることもできるため、特殊アタッカーとしての性能が高いです。

"はねやすめ"を覚えるので、持久戦に向いていることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではヒスイウォーグルにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

はねやすめ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"はねやすめ"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

威力と命中率が安定しているエスパー技です。

"ちからずく"の対象技で、その場合は威力が117になります。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

ぼうふう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ぼうふう"は、飛行タイプで威力110命中70の特殊技です。30%の確率で、相手を"こんらん"状態にします。天候が"あめ"の時は、必ず命中するようになります。

"あまごい"とセットで採用すると、命中率が必中になり、使いやすいと思います。

"ちからずく"の対象技で、その場合は威力が143になります。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"あまごい"は、5ターンの間天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"ぼうふう"が必中になるので、そういった点で相性が良いです。

オーラウィング

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"オーラウィング"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。攻撃後100%の確率で自分の素早さランクが1段階上がります。急所に当たりやすい技で、急所ランクが+1された技です(急所ランクが+1されると、急所に当たる確率が1/8になります)。

素早さランクが上がってもテラレイドではそこまで恩恵がないと個人的に思っているため、オススメ度は高くありません。

"ちからずく"の対象技で、その場合は威力が104になります。

サイコショック

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

効果は面白いですが、威力が控えめなのでオススメ度も低めです。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

"かいがらのすず"の効果が発動しないので、そこは注意しましょう。

エアスラッシュ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エアスラッシュ"は、飛行タイプで威力75命中95の特殊技です。30%の確率で相手を怯ませる効果がありますが、テラレイドポケモンは怯まないので実質的に効果なしです。

"ちからずく"の対象技で、その場合は威力が97になります。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

サイコフィールド

オススメ度⭐️

"サイコフィールド"は、場の状態を5ターンの間"サイコフィールド"状態にする技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは、エスパータイプの威力が1.3倍になり、先制技を受けなくなります。

テラレイドでは、相手の厄介なフィールドを書き換える上で有用だと思います。

ヒスイウォーグルは、飛行タイプのポケモンなので、フィールドの恩恵を受けられません。そういう意味で、オススメ度は低いです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ゴットバード、つばめがえし、ブレイククロー、アクロバット、こごえるかぜ、がんせきふうじ、ナイトヘッド、のしかかり、ねごと、そらをとぶ、テラバースト、しんくうは、ワイドフォース、サイコノイズ、いわくだき。

ynk-poke.jp

○変化技

つめとぎ、にらみつける、おいかぜ、こわいかお、きりばらい、こうそくいどう、こわいかお、まもる、あやしいひかり、こらえる、ビルドアップ、ねむる、みがわり、おいかぜ、じこあんじ、フェザーダンス。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ヒスイウォーグルにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:いのちのたま
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ちからずく
テラスタイプ:エスパー or 飛行
技:めいそう/はねやすめ/あまごい+ぼうふう or アシストパワー+サイコキネシスなど
努力値:特防252特攻252 HP4

アタッカー型です。

"めいそう"をしてから飛行技やエスパー技で攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

ヒスイウォーグルは、特性が"するどいめ"、"ちからずく"、"いろめがね"で3つありますが、"ちからずく"がオススメです。

"ちからずく"は、一部の追加効果のある技を使用すると、追加効果がなくなる代わりにその技の威力が1.3倍になる特性です。"いのちのたま"の反動ダメージを無くすこともできます。"ぼうふう"、"エアスラッシュ"、"サイコキネシス"、"オーラウィング"が主な適用技です。

"するどいめ"は、命中率ランクが下がらず、相手の回避率ランクの影響を受けなくなる特性です。テラレイドで恩恵を受ける場面が少ないと思ったため、"ちからずく"よりオススメ度は低めです。

"いろめがね"は、自分の技のタイプ相性が「こうかは いまひとつのようだ」の場合、1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる特性です。テラレイドでは、基本的に抜群をつける相手を選んでポケモンを決めると思うので、必要のない特性だと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ヒスイウォーグルには、エスパーか飛行テラスがオススメです。

エスパーと飛行テラスは、単純にヒスイウォーグルのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ヒスイウォーグルには、"いのちのたま"がオススメです。

"いのちのたま"は、技の威力を1.3倍にし、技の使用後に自分の最大HPの1/10のダメージを受ける持ち物です。特性が"ちからずく"の場合は、反動ダメージを無くすことができるため、ヒスイウォーグルと相性が良いです。

特性が"ちからずく"の場合に"かいがらのすず"を持たせても回復効果が発動しないので、注意しましょう。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ヒスイウォーグルの育成論を紹介しました。

ヒスイウォーグルに思い出は特にないですね。強いて言うならレジェンズアルセウスで、滑空が速くて楽しかった記憶があります。SVのコライドンより速い気がします。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp