みなさん、こんにちは。洋之介です。
今回は、ソロレイド・野良レイド用ウォーグルの育成論を紹介します。
この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。
フォルムに関して
ウォーグルには、通常のフォルムとヒスイ地方のフォルムがあります。この記事は、通常フォルムです。
ヒスイウォーグルの育成論を見たい方は、下のページを見てください。
種族値
ウォーグルの種族値は上記の表の通りです。
攻撃が少し高めです。
タイプ相性(ノーマル・飛行)
ウォーグルのタイプ相性は上記の表の通りです。
弱点が3つあって、半減以下が4つあるタイプです。
ウォーグルの強い点
ウォーグルは、飛行物理アタッカーとしての性能が高いです。
攻撃種族値が123でまあまあ高く、"ビルドアップ"により攻撃ランクを上昇させることができます。
"パワフルハーブ"+"ゴッドバード"をした後に、威力が上がった"アクロバット"をすることが強力です。
特性の"まけんき"によって相手のデバフ技の対策ができたり、"はねやすめ"によって持久戦を行いやすいことも評価ポイントです。
おすすめ技
ここではウォーグルにオススメの技を紹介します。
ゴッドバード
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
"ゴッドバード"は、飛行タイプで威力140命中90の物理技です。1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃します。30%の確率で相手をひるませる効果がありますが、テラレイドポケモンはひるまないため、関係ありません。急所に当たりやすい技で、急所ランクが+1されています(急所ランクが+1されると、急所に当たる確率が1/8になります)。
威力が高いですが、為が必要な技です。使用するときは"パワフルハーブ"を持たせるといいと思います。"パワフルハーブ"を消費した後は、"アクロバット"の威力が上がるので、そういった点でも相性が良いです。
アクロバット
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
"アクロバット"は、威力55命中100の物理技です。自分が道具を持っていない場合は、威力が2倍になります。
自分が道具を消費したり、元から道具を持っていない場合は非常に強力な飛行打点になります。"パワフルハーブ"+"ゴッドバード"を使用した後は威力が上がるため、セットで採用すると良いと思います。
ビルドアップ
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。
テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。
はねやすめ
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"はねやすめ"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。
場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。
ブレイククロー
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"ブレイククロー"は、ノーマルタイプで威力75命中95の物理技です。相手の防御ランクを50%の確率で1段階ダウンします。
50%なのは気がかりですが、レイドポケモンがシールドをしている時でも効果があるため、それなりに使える技だと思います。
ダブルウィング
オススメ度⭐️⭐️
"ダブルウィング"は、飛行タイプで威力40命中90の物理技です。2回連続で攻撃技なので、実質的に威力80です。
威力が控えめですが、特にデメリット効果がない飛行物理技です。
ブレイブバード
オススメ度⭐️⭐️
"ブレイブバード"は、飛行タイプで威力120命中100の物理技です。追加効果で、相手に与えた1/3のダメージを自分が受けます。
連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。
にほんばれ・あまごい
オススメ度⭐️⭐️
これらの技は、天候を変更できる技です。
レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。
てだすけ
オススメ度⭐️⭐️
"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。
その他ワンチャン使える技
○攻撃技
つばめがえし、きりさく、あばれる、からげんき、がんせきふうじ、のしかかり、ねごと、そらをとぶ、きしかいせい、ギガインパクト、テラバースト、すてみタックル、いわくだき。
○変化技
にらみつける、つめとぎ、おいかぜ、こわいかお、きりばらい、こうそくいどう、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、おいかぜ、フェザーダンス。
おすすめの技構成・努力値
ここでは、ウォーグルにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。
"パワフルハーブ"+"ゴッドバード"アタッカー型
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:まけんき or ちからずく
テラスタイプ:飛行
技:ビルドアップ/アクロバット/ゴッドバード/はねやすめ
努力値:攻撃252防御252 HP4
アタッカー型です。
"パワフルハーブ"+"ゴッドバード"のコンボで攻撃をした後、道具が消費されるので威力が上がった"アクロバット"を使用します。
"ビルドアップ"と"はねやすめ"で、持久戦を狙います。
おすすめ特性
ウォーグルは、特性が"するどいめ"、"ちからずく"、"まけんき"で3つありますが、"まけんき"が一番オススメです。
"まけんき"は、相手の技や特性によって自分の能力ランクが下がった時に攻撃ランクが2段階上がる特性です。テラレイドポケモンの"いかく"やデバフ技の対策になるので、強い特性だと思います。
"ちからずく"は、追加効果のある技を使用すると追加効果がなくなる代わりに技の威力が1.3倍になる特性です。道具の"いのちのたま"の反動を無くすこともできます。テラレイドでのウォーグルの有用な技は"ゴッドバード"くらいです。"まけんき"の次にオススメします。
"するどいめ"は、自分の命中率ランクが下がらず、相手の回避率ランクの影響を受けなくなる特性です。テラレイドでは恩恵を受ける機会が少ないと思うので、オススメしません。
おすすめテラスタイプ
ウォーグルには、飛行テラスがオススメです。
飛行テラスは、ウォーグルの強力な飛行技の威力を強化できるためオススメです。
おすすめ持ち物
ウォーグルには、"パワフルハーブ"がオススメです。
"パワフルハーブ"は、溜め技を1ターン目から使用できる持ち物です。"ゴッドバード"と相性がよく、1ターン目から高威力の飛行技で攻撃することができます。消費アイテムなので、"アクロバット"とも相性が良いです。
まとめ
今回は、ソロレイド・野良レイド用ウォーグルの育成論を紹介しました。
ウォーグルは、第五世代出身のポケモンですね。進化するのがレベル54で遅くて、大変だった記憶が昔あります。今は、良くも悪くも経験アメで一瞬ですけどね。
この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。