ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用リザードンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用リザードンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

リザードンの種族値は上記の表の通りです。

特攻と素早さが少しだけ高めです。

タイプ相性(炎・飛行)

リザードンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあって、半減以下が7つあるタイプです。岩タイプは4倍なので、注意しましょう。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

リザードンの強い点

リザードンは、"はらだいこ"を覚えて、瞬時に攻撃ランクを上げられることが強いです。

攻撃種族値は84しかありませんが、"はらだいこ"を覚えさせることでそこそこの火力にすることができます。

"はらだいこ"をしても相手の攻撃でやられてしまうと足手まといになってしまうので、注意しましょう。

おすすめ技

ここではリザードンにオススメの技を紹介します。

はらだいこ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"はらだいこ"は、自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃ランクを最大の6段階まで上げる技です。

瞬間的に火力を上昇できる技なのでテラレイドでも需要が高いです。リザードンをテラレイドで採用する理由となる技だと思うので、オススメ度が高いです。

フレアドライブ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"フレアドライブ"は、炎タイプで威力120命中100の物理技です。追加効果で、相手に与えた1/3のダメージを自分が受けます。さらに、10%の確率で相手を"やけど"状態にします。自分が"こおり"状態の時に自分の"こおり"が治ります。

デメリット効果が痛いですが、威力が高いのでワンパン狙いをするときに最適です。

アクロバット

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アクロバット"は、威力55命中100の物理技です。自分が道具を持っていない場合は、威力が2倍になります。

自分が道具を消費したり、元から道具を持っていない場合は非常に強力な飛行打点になります。"オボンのみ"+"はらだいこ"の組み合わせだと、道具を消費できるため、相性が良いと思います。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

リザードンのほのおタイプの技の威力を1.5倍にすることもできます。炎タイプの技でワンパンを狙う時は、採用すると火力を増強できます。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

"はらだいこ"と違い、デメリット効果なしで攻撃ランクを上昇させます。

ほのおのパンチ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ほのおのパンチ"は、炎タイプで威力75命中100の物理技です。10%の確率で、相手を"やけど"状態にします。

威力が控えめですが、安定した炎物理技です。

やけっぱち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"やけっぱち"は、炎タイプで威力75命中100の物理技です。前のターンに技が失敗していると威力が2倍になります。

自発的に威力を2倍にするには、眠り状態ではない時に"ねごと"をすると良いと思います。

すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

"すなあらし"は、天候を"すなあらし"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

エアスラッシュ、ねっぷう、かえんほうしゃ、れんごく、からげんき、つばめがえし、じならし、がんせきふうじ、ニトロチャージ、なげつける、あなをほる、かわらわり、のしかかり、ねごと、そらをとぶ、だいもんじ、ほのおのちかい、ブラストバーン、オーバーヒート、ぼうふう、テラバースト、ヒートスタンプ、ウェザーボール、げんしのちから。

ynk-poke.jp

○変化技

なきごえ、えんまく、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、りゅうのまい、みがわり、おにび。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、リザードンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"はらだいこ"アタッカー型

持ち物:いのちのたま or オボンのみなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:もうか
テラスタイプ:炎 or 飛行
技:はらだいこ/フレアドライブ or アクロバット/にほんばれ/ほのおのパンチ、つるぎのまいなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"はらだいこ"アタッカー型です。

"はらだいこ"をしてから攻撃をし、ワンパンを狙います。

"フレアドライブ"をメインの攻撃技にする場合は、事前に"にほんばれ"をすることで火力を1.5倍にできます。

HPの個体値が31で、HPに努力値を252振った場合実数値が360となって偶数になり、"はらだいこ"後に"オボンのみ"が発動するようになります。ちなみに4振りでも、実数値が298になって、偶数になります。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

リザードンは、"もうか"と"サンパワー"で2つ特性がありますが、"もうか"がオススメです。

"もうか"は、自分のHPが1/3以下になった時に炎タイプの技の威力が1.5倍になる特性です。リザードンは"はらだいこ"を狙って体力を削りやすいポケモンだと思うので、発動する機会はそこそこ多いのではないかと思います。

"サンパワー"は、天候が"にほんばれ"状態の時に特攻が1.5倍になり、毎ターン終了時に1/8のダメージを受ける特性です。リザードンを特殊型で採用するならありですが、特殊型で採用するなら他のポケモンの方がいい、となってしまう気がします。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

リザードンには、炎か飛行テラスがオススメです。

炎と飛行テラスは、単純にリザードンのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

リザードンには、"いのちのたま"や"オボンのみ"がオススメです。

"いのちのたま"は、技の威力を1.3倍にし、技の使用後に自分の最大HPの1/10のダメージを受ける持ち物です。デメリットが痛いですが、"はらだいこ"を使い相手をワンパン狙いする時は、火力を高めることができるためオススメです。

"オボンのみ"は、自分の体力が1/2以下になった時に、自分の体力が1/4回復する持ち物です。"はらだいこ"をした後に回復できるため、"はらだいこ"とは相性がいいです。"はらだいこ"をした後に"オボンのみ"が消費されるので、"アクロバット"の威力を高めることができます。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用リザードンの育成論を紹介しました。

リザードンは、言うまでもなく人気のポケモンですね。初代の御三家が人気って、なんかエモくていいですね。歴史が積み重なっていって、好きという気持ちから愛に変わるのかもしれませんね。知らんけど。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp