ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ハルクジラの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ハルクジラの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ハルクジラの種族値は上記の表の通りです。

耐久と攻撃が少し高めです。

タイプ相性(氷)

ハルクジラのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減が1つあるタイプです。半減が1つだけなのが気になります。

ynk-poke.jp

ハルクジラの強い点

ハルクジラは、攻撃性能が高いです。

"はらだいこ"を覚えるため1ターンで攻撃ランクをマックスにできます。さらに特性の"ちからずく"によって、特定の技の威力を1.3倍にし、さらに道具の"いのちのたま"をデメリット効果なしで使うことができます。

"なかまづくり"によって、相手の特性を変更できることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではハルクジラにオススメの技を紹介します。

はらだいこ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"はらだいこ"は、自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃ランクを最大の6段階まで上げる技です。

瞬間的に火力を上昇できる技なのでテラレイドでも需要が高いです。

つららおとし

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つららおとし"は、氷タイプで威力85命中90の物理技です。30%の確率で相手をひるませますが、レイドポケモンは怯まない仕様なので追加効果は実質なしです。

"ちからずく"の適用技で、その場合は威力が110になります。

"れいとうパンチ"と比較すると、命中率が不安ですが、威力が高いです。

れいとうパンチ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"れいとうパンチ"は、氷タイプで威力75命中100の物理技です。10%の確率で相手を"こおり"状態にする追加効果があります。

"ちからずく"の適用技で、その場合は威力が97になります。

"つららおとし"と比較すると、威力が低いですが、命中率が100です。

ゆきなだれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ゆきなだれ"は、氷タイプで威力60命中100の物理技です。必ず後攻する技となっており、そのターン相手からダメージを受けていると威力が倍の120となります。

"はらだいこ"と組み合わせると、確定で後手に回ってしまうので被弾が多く、少し相性が悪めな気がします。

なかまづくり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"なかまづくり"は、相手の特性を自分と同じ特性にする技です。

レイドポケモンの厄介な特性を変えることが出来るため、強力な技だと思います。

ただ、相手に"ちからずく"を渡すと威力を上げてしまう危険性があるので、注意が必要です。

アイススピナー

オススメ度⭐️⭐️

"アイススピナー"は、氷タイプで威力80命中100の物理技です。"グラスフィールド"、"エレキフィールド"、"サイコフィールド"、"ミストフィールド"の効果を解除します。

威力が控えめですが命中率が安定した氷物理技です。

ただ、"ちからずく"の適用技じゃないため、オススメ度は低めです。

のろい

オススメ度⭐️⭐️

"のろい"は、攻撃と防御ランクを1段階上げて、素早さランクが1段階下がる技です。

素早さが下がるデメリットはありますが、火力と耐久を上げられるためテラレイドでは優秀な技だと思います。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️

"あまごい"は、天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ゆきげしき

オススメ度⭐️⭐️

"ゆきげしき"は、天候を"ゆき"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ハルクジラは氷タイプなので、防御を1.5倍にできます。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

こおりのつぶて、じたばた、とびはねる、のしかかり、からげんき、じならし、こごえるかぜ、のしかかり、ねごと、ボディプレス、テラバースト、はたきおとす、ひやみず、つららばり。

ynk-poke.jp

○変化技

ねむる、ドわすれ、あまえる、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、あくび。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ハルクジラにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"はらだいこ"型

持ち物:いのちのたま、オボンのみなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:ちからずく
テラスタイプ:氷
技:はらだいこ/つららおとし/れいとうパンチ/なかまづくりなど
努力値:攻撃252防御252 HP4 or 攻撃252特防252 HP4

"はらだいこ"型です。

初ターンで"はらだいこ"をして、一気に高まった攻撃力で相手を削りにいきます。

レベルが100でHPの個体値が31の場合は、HPに努力値を4振ることで実数値が482になって偶数になるはずです。そのため、HP満タンの時に"はらだいこ"をすることで"オボンのみ"が発動します。

ハルクジラは防御と特防に比べてHPの種族値が高すぎるので、HPに振るより防御と特防に振った方が耐久力が高くなるはずです。

ynk-poke.jp

おすすめ特性

ハルクジラには特性が"あついしぼう"、"ゆきかき"、"ちからずく"で3つありますが、"ちからずく"がオススメです。

"ちからずく"は、一部の技の追加効果がなくなり、その技の威力が1.3倍になる特性です。"つららおとし"や、"れいとうパンチ"の威力を上げることができます。持ち物の"いのちのたま"の反動をなくすこともできます。他の特性と比べても、発動機会が多く、有用だと思うのでオススメです。特性が"ちからずく"の場合は、"かいがらのすず"の回復効果が発動しないので、注意しましょう。

"あついしぼう"は、炎タイプと氷タイプの受けるダメージを半分にする特性です。ハルクジラの場合は、炎タイプが弱点から等倍になり、氷タイプが半減から1/4に変わります。悪くない特性ですが、"ちからずく"よりはオススメしません。

"ゆきかき"は、天候が"ゆき"の時素早さが2倍になる特性です。テラレイドでは素早さが早くてもそこまで恩恵がないと個人的に考えているため、オススメ度は高くありません。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

ハルクジラには、氷テラスがオススメです。

氷テラスは、単純にハルクジラのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ハルクジラには、"いのちのたま"、"オボンのみ"がオススメです。

"いのちのたま"は、技の威力を1.3倍にし、技の使用後に自分の最大HPの1/10のダメージを受ける持ち物です。ハルクジラの特性が"ちからずく"の場合は、なぜか反動ダメージがなくなるのでデメリット効果なしの持ち物になります。技の威力を大きく上げることができるため、強いです、

"オボンのみ"は、自分の体力が1/2以下になった時に、自分の体力が1/4回復する持ち物です。"はらだいこ"をした後に回復できるため、"はらだいこ"とは相性がいいです。

特性が"ちからずく"の場合は、"かいがらのすず"の回復効果が発動しないので、注意しましょう。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ハルクジラの育成論を紹介しました。

ハルクジラには、特に思い出がありません。確か、グルーシャの相棒枠なんでしたっけ? 1ヶ月後か2ヶ月後くらいにテラレイドを割と本気でやろうとも考えているので、その時に思い出を作っていきたいです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp