ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用こおりタイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおける氷タイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・氷タイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

氷タイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。氷タイプの中で強いポケモンがいたとしても、氷タイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

氷タイプが弱点をつけるタイプ

タイプは、草・飛行・地面・ドラゴンタイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:白馬バドレックス

1位は白馬バドレックスです。

白馬バドレックスは、攻撃種族値が165とべらぼうに高く、"ブリザードランス"という威力120のチート性能氷技を覚えます。

"つるぎのまい"を覚えるので攻撃ランクを上げることもでき、相当強力です。

伝説ポケモンなので種族値が全体的に高く、"ちょうはつ"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

2位:ブリザポス

2位はブリザポスです。

ブリザポスは、攻撃種族値が145とかなり高いです。

積み技も"のろい"や"つるぎのまい"を覚え強力です。

ynk-poke.jp

3位:パオジアン

3位はパオジアンです。

パオジアンは、特性の"わざわいのつるぎ"によって周りの防御力を0.75倍できることが強力です。テラレイドポケモンだけでなく、味方のポケモンにも影響があるので気を付ける必要がありますが、それでも強力な特性です。

攻撃種族値も120と悪くなく、"つるぎのまい"によって攻撃ランクを上げることもできます。

"ちょうはつ"、"しろいきり"、"くろいきり"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

4位:セグレイブ

4位はセグレイブです。

セグレイブは、攻撃種族値が145と高く、特性の"ねつこうかん"により"やけど"状態にならずに済みます。"やけど"状態になってしまうと攻撃力が半減してしまうので、そういった意味で非常に優秀な特性です。

"つるぎのまい"を覚えるため、攻撃ランクを上げられることも優秀です。

ynk-poke.jp

5位:ハルクジラ

5位はハルクジラです。

ハルクジラは"はらだいこ"を覚えるため、2ターン目に大火力をおみまいすることができます。

特性の"ちからずく"によって特性の技の威力を1.3倍にできたり、"いのちのたま"の反動をなくすことができる点も優秀です。

"なかまづくり"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

6位:ケケンカニ

6位はケケンカニです。

ケケンカニは、攻撃種族値が132と結構高く、"ビルドアップ"によって火力と物理耐久を上昇させることができます。

"てつのこぶし"によって、"アイスハンマー"や"れいとうパンチ"の威力を1.2倍にできる点も強力です。

ynk-poke.jp

特殊アタッカーランキング

1位:アルセウス

1位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"つららのプレート"を持たせることで氷タイプになることができます。氷タイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

2位:モスノウ

2位はモスノウです。

モスノウは、特性の"こおりのりんぷん"により、特殊技を半減することができます。

"ちょうのまい"を覚えるため積み技も優秀で、特攻種族値も125なので対特殊のアタッカー性能はかなり高いです。

ynk-poke.jp

3位:ホワイトキュレム

3位はホワイトキュレムです。

ホワイトキュレムは、特攻種族値が170とべらぼうに高いです。

特性の"ターボブレイズ"によって、相手の特性の影響を受けないことも評価ポイントだと思います。

ynk-poke.jp

4位:アローラキュウコン

4位はアローラキュウコンです。

アローラキュウコンは、特攻種族値が81と控えめですが、"わるだくみ"や"めいそう"や"うそなき"によって火力を高めることができます。

"ミストフィールド"によって状態異常対策ができたり、特性が"ゆきふらし"なので気軽に"ふぶき"をうてたり防御を1.5倍にできることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

5位:グレイシア

5位はグレイシアです。

グレイシアは、特攻種族値が130あり高めです。"めいそう"を覚えるため、特攻ランクを上昇させることもできます。

"ねがいごと"や"うそなき"を覚えることも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドの氷タイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

氷タイプは耐性がダメダメですけど、攻撃面だと優秀なイメージがあります。昔あった"めざめるパワー"は、8割氷のイメージです。SVの"テラバースト"も氷があったりしますもんね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp