ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用バドレックス(白馬)の育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用バドレックス(白馬)の育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

バドレックス(白馬)の種族値は、上記の表の通りです。

伝説のポケモンだけあって、合計種族値が高いです。

特攻と素早さが控えめですが、その他はとても高いですね。

タイプ相性(氷・エスパー)

バドレックス(白馬)のタイプ相性は上記の通りです。

弱点が6つあるのに対していまひとつは2つしかないので、かなり悪めの耐性だと思われます。

氷タイプとエスパータイプは半減が少ないので、こういうタイプ相性になりやすいです。

バドレックス(白馬)の強い点

バドレックス(白馬)は、専用技の"ブリザードランス"が強力です。"ブリザードランス"は、威力120命中100の氷技で、氷技の中で一番火力が高いです。

氷で物理打点のポケモンを探していると、自然とこのポケモンに行き着くと思うので、そういった点で強いと思います。

他だと伝説のポケモンだけあって種族値が高く、火力が高いながら耐久力も高いのでこのポケモンの強さだと思います。

おすすめ技

ここでは、バドレックス(白馬)に覚えさせる技で、オススメの技を紹介します。

ブリザードランス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ブリザードランス"は、氷タイプで威力120命中100の物理技です。バドレックス(白馬)の専用技となっており、威力がとても高い破格の性能をしています。

ポケモンSVに登場する氷技の中で一番威力が高く、バドレックス(白馬)を育成するなら入れない意味がない技です。

ppが5しかないので、ポイントアップ等でppを8にすることをオススメします。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、自身の攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

物理攻撃が得意なバドレックス(白馬)と相性が良く、レイドでは有用な技なのでほとんど確定の技だと思います。

のろい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"のろい"は、攻撃と防御ランクを1段階上げて、素早さランクが1段階下がる技です。

素早さが下がるデメリットはありますが、火力と耐久を上げられるためテラレイドでは優秀な技だと思います。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、相手の変化技を3ターンの間封じることができる技です。

レイドでは有用な場面が多いですが、バドレックス(白馬)の素早さ種族値が50しかないこともあり、先制で打てない場面があって、使いづらいかもしれません。

つららおとし

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"つららおとし"は、氷タイプで威力85命中90の物理技です。30%の確率で相手をひるませますが、レイドポケモンは怯まない仕様なので追加効果は実質なしです。

完全上位互換技の"ブリザードランス"があるので基本的にはいりません。しかし"ブリザードランス"がppが最大でも8にしかならないので、第2の氷技として採用する価値はあると思います。

"ゆきなだれ"とは選択の技となると思います。

ゆきなだれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ゆきなだれ"は、氷タイプで威力60命中100の物理技です。必ず後攻する技となっており、そのターン相手からダメージを受けていると威力が倍の120となります。

完全上位互換技の"ブリザードランス"があるので基本的にはいりません。しかし"ブリザードランス"がppが最大でも8にしかならないので、第2の氷技として採用する価値はあると思います。

"つららおとし"とは選択の技となると思います。

しねんのずつき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"しねんのずつき"は、エスパータイプで威力80命中90の物理技です。20%の確率で相手をひるませますが、レイドポケモンは怯まない仕様なので追加効果は実質なしです。

基本的にバドレックス(白馬)は、"ブリザードランス"が強力なので必要ないかもしれませんが、このポケモンエスパー打点を持たせたい方は採用することになると思います。

いのちのしずく

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いのちのしずく"は、味方全員のHPを1/4回復することができる技です。

レイドでは有用な技です。耐久力も高いので、意外と使いやすいかもしれません。

"いやしのはどう"とは、役割が似ている技です。

いやしのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いやしのはどう"は、味方1体のHPを1/2回復することができる技です。

レイドでは有用な技です。耐久力も高いので、意外と使いやすいかもしれません。

"いのちのしずく"とは、役割が似ている技です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"リフレクター"は、5ターンの間相手の物理技の火力を1/2にすることができる技です。"ひかりのかべ"は、特殊技の火力を1/2にすることができます。

レイドでは有用な技です。耐久力も高いので、意外と使いやすいかもしれません。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の火力を1.5倍にすることができる技です。

レイドでは有用な技ですが、バドレックス(白馬)の場合味方の火力を上げるより自分で攻撃した方がいいと思うので、オススメ度は低いです。

グラスフィールド・サイコフィールド

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、場のフィールを変化させる技です。

レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換えられるので、そういった点で有用な場面もあると思います。

にほんばれ・ゆきげしき

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変える技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で有用かもしれません。

ちなみに"ゆきげしき"の場合は、バドレックス(白馬)が氷タイプなので防御力を1.5倍にすることができます。

てっぺき

オススメ度⭐️

"てっぺき"は、自身の防御ランクを2段階上昇させる技です。

持久力を上げることができますが、防御力を上げるだけだとジリ貧になりやすいので、オススメ度は低いです。

その他ワンチャン使えそうな技

○攻撃技

からげんき、じならし、にどげり、あばれる、くさわけ、スマートホーン、ねごと、ボディプレス。

○変化技

しっぽをふる、しろいきり、やどりぎのたね、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、身代わり、めいそう。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、バドレックス(白馬)にオススメの技構成と努力値を紹介します。

アタッカー型

持ち物:とけないこおり or かいがらのすずなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:じんばいったい
テラスタイプ:氷
技:ブリザードランス/つるぎのまい or のろい/ちょうはつ/つららおとし
努力値:HP252攻撃252 防御4

単純に高火力の鋼氷技で攻撃していく型です。

"つるぎのまい"で攻撃ランクを上昇させ、攻撃することが理想です。

レイドポケモンが厄介な変化技を使用する場合は"ちょうはつ"を使用します。

"つららおとし"は、"ブリザードランス"のppがポイントアップで増やしても8しかなく不安なので入れました。

おすすめ特性

バドレックス(白馬)は、特性が一つしかなく、"じんばいったい"で確定です。

"きんちょうかん"と"しろのいななき"を足した効果ですが、レイドではほぼほぼ活用する場面がありません。

"きんちょうかん"は、相手ポケモンがきのみを使用できなくなります。レイドポケモンは基本的にきのみを持っていないので、ほとんど意味がないです。この間のミュウツーレイドでは、"カゴのみ"を持っていたので、そういう場面があったら役立つかもしれません。

"しろのいななき"は、相手ポケモンを倒した時に攻撃ランクが1段階上がります。レイドでは、相手ポケモンを倒すと戦闘が終了するので、意味がありません。

おすすめテラスタイプ

バドレックス(白馬)にオススメのテラスタイプは、氷タイプです。

バドレックス(白馬)は、高い攻撃種族値に加えて"ブリザードランス"が強いので、その威力を強化できる氷でいいと思います。

おすすめ持ち物

アタッカー気質のポケモンなので、火力を上昇させることができる持ち物か、もしくは自分の体力を回復することができる持ち物がオススメです。

火力アップアイテムだと、"とけないこおり"がオススメです。"とけないこおり"は、氷タイプの技の威力を1.2倍にできます。バドレックス(白馬)は、氷技が強力なので、それを助長できるこのアイテムとは相性がいいです。"いのちのたま"だと火力を1.3倍にできますが、耐久力が削れるのが痛いので、"とけないこおり"をオススメします。

体力を回復できるアイテムだと、"かいがらのすず"がオススメです。"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8だけ体力を回復できるアイテムです。火力が高いバドレックス(白馬)とは相性がいいです。他だと"たべのこし"や"オボンのみ"などが候補になると思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用バドレックス(白馬)の育成論を紹介しました。

バドレックス(白馬)は、専用技の"ブリザードランス"が強力なので、レイドでもある程度需要があるポケモンだと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。