ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用バドレックス(黒馬)の育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用バドレックス(黒馬)の育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

バドレックス(黒馬)の種族値は、上記の表の通りです。

伝説ポケモンなので合計種族値が高く、素早さと特攻がかなり高い高速アタッカー、という印象の種族値です。

タイプ相性(ゴースト・エスパー)

バドレックス(黒馬)のタイプ相性は、上記の表の通りです。

ばつぐん(4倍)が2つあって、半減以下が4つある、どちらかというと優秀なタイプだと思います。

ただ、弱点が2つとも4倍なので、レイドポケモンがゴースト技か悪技を持っていた場合に大ダメージを受ける危険性があります。

バドレックス(黒馬)の強い点

黒馬バドレックスは、専用技の"アストラルビット"が強力です。

"アストラルビット"は、ゴーストタイプで威力120の特殊技で、特にデメリット効果のない破格性能の技です。

さらに、特攻種族値が165とかなり高く、他の種族値も伝説のポケモンなので高めです。

さらに、"わるだくみ"、"めいそう"、"ちょうはつ"、"アシストパワー"など、アタッカーとして優秀な技を覚えます。

おすすめ技

ここでは、バドレックス(黒馬)にオススメの技を紹介します。

アストラルビット

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"アストラルビット"は、ゴースト技で威力120命中100の特殊技です。ゴーストタイプの特殊技の中で、相手が状態異常の時の"たたりめ"を除けば最高威力の技となります。

この技は、バドレックス(黒馬)を採用する理由となる技だと思うので、ほぼほぼ確定の技だと思います。

ppがデフォルトで5しかないので、ポイントアップ等を利用してppを8に増やしておきましょう!

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、自身の特攻ランクを2段階上昇させる技です。

この技はレイド有用な技で、優先度の高い技だと思います。

"めいそう"とは役割が似ているので、選択となりやすい技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自身の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

この技もレイドで有用で、"わるだくみ"と比較すると持久戦に持ち込みやすい技となります。

"わるだくみ"とは役割が似ているので、選択となりやすい技です。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、相手の変化技を3ターンの間使用できなくする技です。

レイドで有用な技ではありますが、レイドポケモンがバリアを使用している時は効果がないので注意しましょう!

バドレックス(黒馬)は、素早さ種族値が高いのでレイドポケモンに先制して使用しやすく、使いやすいです。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自身の特攻ランクが1段階上昇するごとに威力が20上がります。例えば、"めいそう"を2回使用すれば特攻ランクが2段階上がり、特防ランクも2段階上がるので威力が80上がり、100となります。

"めいそう"や"わるだくみ"を2度使用すると"サイコキネシス"の威力を超えるので、レイドでは"サイコキネシス"より有効な場面が多いと思います。

シャドーボール

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"シャドーボール"は、ゴースト技で威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

"アストラルビット"があるので基本的にはいらない技です。しかし、"アストラルビット"はppが最大で8しかないので、第二のゴースト打点として採用する価値のある技だと思います。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

バドレックス(黒馬)は"アストラルビット"が強力なのでエスパー打点の優先度はそこまでですが、エスパー打点を採用したい場合に有用な技だと思います。

"アシストパワー"とは選択となりやすい技です。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95の特殊技です。相手の特攻ランクを100%の確率で1段階下げることができます。

レイドポケモンがバリアをしている状態でも特攻ランクを下げることができるため、サポート技として有用だと思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、相手の技の威力を5ターンの間1/2にすることができる技です。

"リフレクター"の場合は物理技の火力、"ひかりのかべ"の場合は特殊技の火力を1/2にできます。

レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。

いのちのしずく

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いのちのしずく"は、自分を含めた味方のHPを1/4回復することができる技です。

レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。

"いやしのはどう"とは、役割が似ている技です。

いやしのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いやしのはどう"は、味方のHPを1/2回復することができる技です。

レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。

"いのちのしずく"とは、役割が似ている技です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。

くろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くろいきり"は、味方を含めた全てのポケモンの能力ランクを元に戻す技です。

レイドポケモンの上昇した能力を元に戻せますが、味方の上昇した能力も元に戻ってしまうため使い所を気を付ける必要があります。

因みに下がった能力も元に戻ります。

たたりめ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"たたりめ"は、ゴーストタイプで威力65命中100の特殊技です。相手が状態異常の場合、威力が2倍の130となります。

相手が状態異常の場合は、"アストラルビット"の火力を超えることができたり、"アストラルビット"のppが不安なので第二のゴースト技として採用価値のある技だと思います。

相手を状態異常にできる"おにび"とは相性がいいです。

おにび

オススメ度⭐️⭐️

"おにび"は、命中率85の変化技です。相手を火傷状態にすることができます。

相手がバリアを張っている時は効果がないので、そういった点で優先度は低いです。

上記で紹介している"たたりめ"とは相性がいい技となります。

グラスフィールド・サイコフィールド

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、フィールドを変更できる技です。

優先度は高くありませんが、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換えることができます。

"サイコフィールド"の場合は、エスパータイプの威力を1.3倍にできるので、"アシストパワー"などを採用する場合は少し優先度が上がるかもしれません。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候を晴れ状態にできる技です。

優先度は高くありませんが、レイドポケモンの厄介な天候を書き換えることができます。

サイコショック

オススメ度⭐️⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の特防実数値を参照するのではなく、防御実数値を参照する技となっています。

レイドの場合は、わざわざこの技を採用するなら他のエスパータイプで物理技が得意なポケモンを採用した方がいいと思うので、優先度は低いです。

その他ワンチャン使い道のある技

○攻撃技

ギガドレイン、みらいよち、マッドショット、ナイトヘッド、イカサマ、ねごと、テラバースト。

○変化技

こうそくいどう、やどりぎのたね、こわいかお、まもる、みがわり、あやしい光、こらえる、じゅうりょく。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、バドレックス(黒馬)におすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アストラルビット主体型

持ち物:のろいのおふだ or かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:じんばいったい
テラスタイプ:ゴースト
技:アストラルビット/わるだくみ or めいそう/ちょうはつ/たたりめ
努力値:HP252攻撃252 防御4

単純に高火力の"アストラルビット"で攻撃していく型です。

"わるだくみ"や"めいそう"で火力を上げてから攻撃するのが理想です。

"たたりめ"は、ppが不安な"アストラルビット"の保険で入れました。ワンチャン味方がレイドポケモンを状態異常にした場合に火力を上げられるので、"シャドーボール"ではなく、"たたりめ"にしています。

アシストパワー主体型

持ち物:まがったスプーン or かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:じんばいったい
テラスタイプ:エスパー
技:アシストパワー/わるだくみ or めいそう/ちょうはつ/いやしのはどうなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"アシストパワー"で攻撃していく型です。

"アシストパワー"は、"めいそう"や"わるだくみ"を使用しないと火力が稼げないので、これらの技を使用してから使いましょう。

 "アシストパワー"と"わるだくみ"か"めいそう"は確定で、他は好みに合わせて選択すればいいと思います。

おすすめ特性

バドレックス(黒馬)は、特性が一つしかなく、"じんばいったい"で確定です。

"きんちょうかん"と"くろのいななき"を足した効果ですが、レイドではほぼほぼ活用する場面がありません。

"きんちょうかん"は、相手ポケモンがきのみを使用できなくなります。レイドポケモンは基本的にきのみを持っていないので、ほとんど意味がないです。この間のミュウツーレイドでは、"カゴのみ"を持っていたので、そういう場面があったら役立つかもしれません。

"くろのいななき"は、相手ポケモンを倒した時に特攻ランクが1段階上がります。レイドでは、相手ポケモンを倒すと戦闘が終了するので、意味がありません。

おすすめテラスタイプ

バドレックス(黒馬)にオススメのテラスタイプは、ゴーストもしくはエスパーです。

バドレックス(黒馬)は、"アストラルビット"や"アシストパワー"が強力なので、それらの技の火力を上げられるゴーストとエスパーはオススメです。

"アストラルビット"を強く使いたい時はゴーストにし、"アシストパワー"を強く使いたい場合はエスパーにしましょう!

おすすめ持ち物

アタッカー気質のポケモンなので、火力を上昇させることができる持ち物か、もしくは自分の体力を回復することができる持ち物がオススメです。

火力アップアイテムだと、"のろいのおふだ"がオススメです。"のろいのおふだ"は、ゴーストタイプの技の威力を1.2倍にできます。バドレックス(黒馬)は、ゴースト技が強力なので、それを助長できるこのアイテムとは相性がいいです。"いのちのたま"だと火力を1.3倍にできますが、耐久力が削れるのが痛いので、"のろいのおふだ"をオススメします。"アシストパワー"を強く使用したい場合は、エスパータイプの火力を1.2倍にできる"まがったスプーン"がオススメです。

体力を回復できるアイテムだと、"かいがらのすず"がオススメです。"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8だけ体力を回復できるアイテムです。火力が高いバドレックス(白馬)とは相性がいいです。他だと"たべのこし"や"オボンのみ"などが候補になると思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用バドレックス(黒馬)の育成論を紹介しました。

バドレックス(黒馬)は、ゴーストタイプで火力の高い技を覚えるため、貴重な存在で、需要のあるポケモンだと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。