ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用ゴーストタイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおけるゴーストタイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・ゴーストタイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

ゴーストタイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。ゴーストタイプの中で強いポケモンがいたとしても、ゴーストタイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

タイプが弱点をつけるタイプ

ゴーストタイプは、ゴースト、エスパータイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:コノヨザル

1位はコノヨザルです。

コノヨザルは専用技の"ふんどのこぶし"が破格の性能です。攻撃を受けるたびにダメージが増えるため、持久戦に向いています。さらに"ビルドアップ"や"ちょうはつ"や"コーチング"など、優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

2位:アルセウス

2位はアルセウスです。

アルセウスは、元々はノーマルタイプですが、"もののけプレート"を持たせることでゴーストタイプになることができます。さらにアルセウスは、"シャドークロー"、"ビルドアップ"、"剣のまい"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

その他

ゴーストタイプの物理技は、"シャドークロー"くらいしかなく、威力が低いです。だから、強いポケモンがあまりいないと思います。

2位のアルセウスも"シャドークロー"がメインウェポンなので、火力はあまり期待できません。

特殊アタッカーランキング

候補、ハバタクカミ、ギラティナ、フーパ、フワライド、シャンデラ、ゾロアーク、ポットデス、レイスポス

1位:黒馬バドレックス

1位は黒馬バドレックスです。

黒馬バドレックスは、特攻種族値が165とかなり高いことに加えて、ゴースト特殊技で最高火力を誇る威力120の"アストラルビット"を覚えます。

さらに"わるだくみ"、"めいそう"、"ちょうはつ"など、優秀な技を覚えて強いです。

ynk-poke.jp

2位:アルセウス

2位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"もののけプレート"を持たせることでゴーストタイプになることができます。ゴーストタイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

3位:月食ネクロズマ

3位は月食ネクロズマです。

月食ネクロズマは特攻種族値が157とかなり高く、威力100で相手の特性を無視できる"シャドーレイ"を覚えます。

さらに"めいそう"、"つきのひかり"など、アタッカーとして優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

4位:ルナアーラ

4位はルナアーラです。

ルナアーラは、特攻種族値が137とそれなりに高く、威力100で相手の特性を無視できる"シャドーレイ"を覚えます。

さらに"めいそう"、"つきのひかり"など、アタッカーとして優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

5位:モモワロウ

5位はモモワロウです。

モモワロウは、特攻種族値が88と低めですが、自分の特攻ランクを上げられる"わるだくみ"と、相手の特防ランクを下げられる"アシッドボム"を覚えます。

さらに、"じこさいせい"を覚えて、持久戦に向いています。

他のゴーストポケモンと違って防御種族値が高めなことも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

6位:サーフゴー

6位はサーフゴーです。

サーフゴーは、特攻種族値が133と高く、特性の"おうごんのからだ"が強いです。あらゆる変化技を防ぐことができます。

さらに、"わるだくみ"、"きんぞくおん"、"じこさいせい"など優秀な技を覚えます。

タイプが鋼・ゴーストタイプで、優秀なことも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

その他

上記のポケモンよりかは劣りますが、ハバタクカミ、ギラティナ、フーパ、フワライド、シャンデラ、ゾロアーク、ポットデス、レイスポスなんかも結構強いです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドのゴーストタイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

ゴーストタイプは、ゴーストとエスパータイプにしか弱点をつけませんが、ゴーストとエスパーに弱点をつけるタイプは少なめなので、ある程度需要があるのではないかと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。