ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ポットデスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ポットデスの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ポットデスの種族値は上記の表の通りです。

特攻が高いです。

タイプ相性(ゴースト)

ポットデスのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減以下が4つあるタイプです。どちらかというと優秀なタイプだと思います。

ポットデスの強い点

ポットデスは、"スキルスワップ"と"くだけるよろい"を両立していることが特徴的なポケモンです。

"くだけるよろい"を"スキルスワップ"で相手に渡すことで、物理技をするたびに相手の防御ランクが下がるようになります。味方の物理アタッカーの大きなサポートになります。

さらにポットデスは、特攻種族値が高く、"わるだくみ"や"めいそう"という優秀な積み技を覚えるので、アタッカーとしても強いと思います。

おすすめ技

ここではポットデスにオススメの技を紹介します。

シャドーボール

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"シャドーボール"は、ゴーストタイプで威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

威力が控えめですが、デメリット効果がなく命中率が安定していて追加効果も優秀なゴースト技になります。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、特攻ランクを2段階上昇させる技です。

ポットデスは特攻が高いので相性が良いです。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

ポットデスの場合は、"くだけるよろい"を相手に渡して、攻撃する度に相手の防御ランクが下がっていく、という芸当を唯一実現することができます。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

ポットデスは、特殊耐久が高いので"ひかりのかべ"と特に相性が良いです。

アロマミスト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アロマミスト"は、味方1体の特防ランクを1段階上げることができる技です。

地味な技ですが、役にたつ場面はあると思います。

からをやぶる

オススメ度⭐️⭐️

"からをやぶる"は、自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がり、代わりに攻撃・特攻・素早さランクが2段階ずつ上昇する技です。

デメリット効果が痛いですが、"しろいハーブ"を持たせることで帳消しにすることができたりします。

テラレイドでは素早さが上がる恩恵が少なく、ほとんど"アシストパワー"用だと思います。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

タイプ一致技ではないのであまりオススメはしませんが、積み技を多く積むとタイプ一致技を超える火力になると思います。("からをやぶる"を1回積むと、威力が120上がり、140となります。"シャドーボール"は威力120です。)

ちからをすいとる

オススメ度⭐️⭐️

"ちからをすいとる"は、相手の攻撃実数値の値だけ自分のHPが回復する技です。使用後に相手の攻撃ランクが1段階下がります。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がなかったり、回復量が相手の攻撃依存だったり、使いにくい技だと思います。

しかし、役にたつ場面はあると思います。

たたりめ

オススメ度⭐️⭐️

"たたりめ"は、ゴーストタイプで威力65命中100の特殊技です。相手が状態異常の場合に威力が2倍になります。

ポットデスが自発的に相手を状態異常にできる技は"おにび"ぐらいです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

ナイトヘッド、イカサマ、ねごと、テラバースト。

○変化技

おちゃかい、からにこもる、まもる、あまいかおり、まもる、あやしいひかり、こらえる、ゆびをふる、ねむる、みがわり、おにび、トリックルーム、いたみわけ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ポットデスにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:のろわれボディ or くだけるよろい
テラスタイプ:ゴースト
技:めいそう or わるだくみ / シャドーボール/リフレクター、ひかりのかべ、スキルスワップなど
努力値:HP252特攻252 特防4

く型です。

"スキルスワップ"対特殊サポート型

持ち物:ひかりのねんど、たべのこしなど
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:くだけるよろい
テラスタイプ:ゴーストなど
技:スキルスワップ/ひかりのかべ/アロマミスト、シャドーボール、イカサマなど適当な物理技("くだけるよろい"の効果を発動させるため)など
努力値:HP252特防252 4

ポットデスが特殊耐久が高いことを活かした対特殊サポート型です。

初手に"スキルスワップ"で相手に"くだけるよろい"を渡すことによって、物理技をするたびに相手の防御ランクが下がるようになります。味方の物理アタッカーをサポートすることができます。

おすすめ特性

ポットデスは、"くだけるよろい"と"のろわれボディ"で2つ特性がありますが、"スキルスワップ"を前提とする型なら"くだけるよろい"、それ以外なら"のろわれボディ"がオススメです。

"くだけるよろい"は、物理技を受けると防御ランクが1段階下がり、素早さランクが2段階上がる特性です。テラレイドでは、素早さランクが上がる恩恵はあまりないと思っているので、デメリットが痛いこの特性は基本的にオススメしません。しかし、"スキルスワップ"を覚えさせる場合は、違います。"スキルスワップ"をすることでこの特性を相手に押し付け、攻撃技をするたびに防御ランクを下がるようにできるため、"スキルスワップ"とは相性が良いです。

"のろわれボディ"は、相手から技を受けた時30%の確率で相手の技を"かなしばり"状態にする特性です。しかし、テラレイドポケモンは"かなしばり"状態にならないので、意味のない特性だと思います。"くだけるよろい"のデメリット効果を受けたくない場合は、消去法でこの特性になります。

おすすめテラスタイプ

ポットデスには、ゴーストテラスがオススメです。

ゴーストテラスは、単純にポットデスのタイプ一致技の火力を高められるためオススメです。

おすすめ持ち物

ポットデスは、"かいがらのすず"、"ひかりのねんど"、"たべのこし"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ポットデスは"めいそう"や"わるだくみ"によって回復量を増やすことができるため相性が良いと思います。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。これらの技を覚えさせている場合は、候補になります。

"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。サポート型の場合は、回復手段に乏しいので、持久力を上げられるこのアイテムとは相性が良いです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ポットデスの育成論を紹介しました。

ポットデスは、ポットに魂が乗り移ったようなポケモンで、デザインが良いなぁ、と思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。