ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ディアンシーの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ディアンシーの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ディアンシーの種族値は上記の表の通りです。

耐久力が結構高いです。

タイプ相性(岩・フェアリー)

ディアンシーのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が6つあるタイプです。

ディアンシーの強い点

ディアンシーは、耐久種族値が高めで、"めいそう"によって火力も上げられることが強いです。

専用技の"ダイヤストーム"もそれなりに強力で、攻撃をしながら防御ランクを上げられます。

"スキルスワップ"や両壁など、優秀な技も覚えます。

おすすめ技

ここではディアンシーにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

ディアンシーの場合は、相手に"クリアボディ"を渡すことになるので、渡した後に不利にならないか考えてからしましょう。

ダイヤストーム

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ダイヤストーム"は、岩タイプで威力100命中95の物理技です。50%の確率で自分の防御ランクが2段階上がります。

追加効果が優秀で、威力と命中も優秀な専用技です。

パワージェム

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"パワージェム"は、岩タイプで威力80命中100の特殊技です。

命中率が安定した、岩特殊技です。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランクを上げられる"てっぺき"や"ダイヤストーム"とは相性が良いです。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし・ゆきげしき

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"すなあらし"の場合は、ディアンシーが岩タイプなので特防を1.5倍にできます。

げんしのちから

オススメ度⭐️⭐️

"げんしのちから"は、岩タイプで威力60命中100の特殊技です。10%の確率で、自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さランクがそれぞれ1段階上がります。

技スペースが余って追加効果狙いをしたい場合は、候補になると思います。

メテオビーム

オススメ度⭐️⭐️

"メテオビーム"は、岩タイプで威力120命中90の特殊技です。1ターン目に100%の確率で自分の特攻ランクを上げて、2ターン目で攻撃します。

持ち物が"パワフルハーブ"なら1度だけですが1ターン目にうてるため、強力です。

ただ、ディアンシーの場合は"めいそう"によって特攻ランクを上げられるため、わざわざこの技で特攻を上げなくてもいいかもしれません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

じならし、がんせきふうじ、アシストパワー、のしかかり、ねごと、ゆびをふる、いわなだれ、テラバースト。

○変化技

かたくなる、ロックカット、あまえる、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、ドわすれ、トリックルーム、じゅうりょく、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ディアンシーにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:クリアボディ
テラスタイプ:岩 or フェアリー
技:めいそう/パワージェム or ムーンフォース or ドレインキッス/スキルスワップ、うそなき、リフレクター、ひかりのかべ、ダイヤストームなど
努力値:HP252特攻252 特防4

特殊アタッカー型です。

"めいそう"をして特殊攻撃力を上げてから、攻撃します。

"ダイヤストーム"+"ボディプレス"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:クリアボディ
テラスタイプ:格闘
技:ボディプレス/ダイヤストーム/てっぺき、スキルスワップ、リフレクターなど
努力値:HP252防御252 攻撃4

"ボディプレス"型です。

"ダイヤストーム"で攻撃し、ワンチャン防御が上がったら"ボディプレス"をうちます。

確実に防御ランクを上げたい場合は、"てっぺき"をします。

"ダイヤストーム"と"ボディプレス"でどちらとも弱点がつける氷タイプに特に有用だと思います。

おすすめ特性

ディアンシーは、特性が"クリアボディ"しかないので確定です。

"クリアボディ"は、相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けなくなる特性です。相手がデバフ技を使用してくる時などは、強力だと思います。

おすすめテラスタイプ

ディアンシーには、岩やフェアリーテラスがオススメです。

岩とフェアリーテラスは、単純にディアンシーのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

"ボディプレス"を強く使いたい場合は、格闘テラスがいいと思います。

おすすめ持ち物

ディアンシーには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ディアンシーは、"めいそう"や防御ランクを上げてから"ボディプレス"など、火力を上げる手段があるため、回復量が上がるこの持ち物と相性がいいと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ディアンシーの育成論を紹介しました。

ディアンシーは、映画の思い出しかないですね。確か、立派なクリスタルを作れないディアンシーが旅路を進めることで、立派なクリスタルを作れるようになる話だったと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。