ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用フェアリータイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおけるタイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・フェアリータイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

フェアリータイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。フェアリータイプの中で強いポケモンがいたとしても、フェアリータイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

タイプが弱点をつけるタイプ

フェアリータイプは、悪・格闘・ドラゴンタイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:マリルリ

1位はマリルリです。

マリルリは特性の"ちからもち"と"はらだいこ"の存在により、驚異的な瞬間火力を得ることができます。タイプも水・フェアリータイプでかなり優秀です。

ynk-poke.jp

2位:ザシアン

2位はザシアンです。

ザシアンは"けんのおう"フォルムだと攻撃種族値が150になり、タイプも鋼・フェアリータイプになって強力です。特性によって場に出た時に攻撃ランクを上げられ、"つるぎのまい"も覚えるのでさらに攻撃ランクを上げられます。伝説ポケモンなので、種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

特殊アタッカーランキング

1位:アルセウス

1位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"せいれいのプレート"を持たせることでフェアリータイプになることができます。フェアリータイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

2位:マギアナ

2位はマギアナです。

マギアナは特性の"ソウルハート"が強力です。味方がやられる度に特攻ランクが上がるので、味方がやられても時間が減らないソロレイドで特に強いです。特攻種族値も130あり、タイプも優秀です。

ynk-poke.jp

3位:ニンフィア

3位はニンフィアです。

ニンフィアは特性の"フェアリースキン"によって、ノーマルタイプの技をフェアリータイプに変え、さらに威力を1.2倍にできます。そのため"ハイパーボイス"や"はかいこうせん"が強力です。正直3位〜7位とかその他のポケモンにそこまで差はないですが、"はかいこうせん"による瞬間火力を評価して3位にしました。

ynk-poke.jp

4位:ハバタクカミ

4位はハバタクカミです。

ハバタクカミは、特攻種族値が高く、特性の"こだいかっせい"によって特攻をさらに上げることができます。"こだいかっせい"を評価して4位にしました。

ynk-poke.jp

5位:キチキギス

5位はキチキギスです。

キチキギスは、特攻種族値が70しかなく、アタッカーとして失格ですが、"アシッドボム"を覚えることが強いです。"アシッドボム"、"めいそう"、"はねやすめ"によって、安定してダメージを与えていけます。タイプが優秀なことも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

6位:マホイップ

6位はマホイップです。

マホイップは、特性の"スイートベール"と"アロマベール"が強力です。"スイートベール"は自分と味方の"ねむり"状態を防ぎ、"アロマベール"は味方のメンタル系の攻撃("ちょうはつ"など)を防ぎます。

ynk-poke.jp

7位:ピクシー

7位はピクシーです。

ピクシーは特性の"てんねん"が強いです。"てんねん"によって、相手の能力変化を無視しながら攻撃できます。ただ、特攻ランクが95と低めです。

ynk-poke.jp

その他

他にもフラージェス、アシレーヌ、ラブトロス、サーナイト、ブリムオン、などが強いと思います。これらのポケモンは"めいそう"+フェアリー技を使えます。正直上記の3位〜7位のポケモンと大差ないと思います。

まとめ

今回は、テラレイドのタイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

こうしてランキングにしてみると、"めいそう"を覚えて特攻が高めのフェアリータイプが多いなと思いました。結構タイプごとに種族値の系統が分かれるんだなー、と思ったりします。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。