ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ニンフィアの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ニンフィアの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ニンフィアの種族値は上記の表の通りです。

特殊耐久が高く、特攻も少し高いです。

タイプ相性(フェアリー)

ニンフィアのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つ、半減以下が4つあるタイプです。どちらかというと優秀なタイプだと思います。

ニンフィアの強い点

ニンフィアは、特性の"フェアリースキン"によって、火力の高いフェアリー技を使えることが強いです。

"フェアリースキン"は、ノーマルタイプの技をフェアリー技にして、さらに威力を1.2倍にできます。"ハイパーボイス"や"はかいこうせん"が強力になります。

さらに、"めいそう"や"うそなき"や"ドレインキッス"や"ねがいごと"などの優秀な技も覚えることが強いです。

おすすめ技

ここではニンフィアにオススメの技を紹介します。

ハイパーボイス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ハイパーボイス"は、ノーマルタイプで威力90命中100の特殊技です。ニンフィアの場合は、特性の"フェアリースキン"により、フェアリータイプで威力108の技になります。

命中率が安定していて火力も高いフェアリー技です。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

はかいこうせん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"はかいこうせん"は、ノーマルタイプで威力150命中90の特殊技です。使用した次のターンは行動できないというデメリット効果があります。ニンフィアの場合は、特性の"フェアリースキン"により、フェアリータイプで威力180の技になります。

デメリット効果が痛いので連発はできませんが、ワンパン狙いをする場合や、最後の一撃にはもってこいの技です。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

ねがいごと

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ねがいごと"は、次のターン終了時に自分の最大HPの半分だけの体力を回復することができる技です。

回復するまでに時間差がありますが、ニンフィアの貴重な回復技です。

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。

状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。

ただ、特性が"フェアリースキン"の場合は威力が"ハイパーボイス"に劣ります。"スキルスワップ"によって"フェアリースキン"を相手に渡すことも想定する場合は、候補になると思います。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

ただ、ニンフィアは特性の"フェアリースキン"が強いので、使用する場合は相手に特性を渡しても自分のニンフィアが機能するかどうかを検討しましょう。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

くさわけ、アシストパワー、あなをほる、ねごと、テラバースト、みわくのボイス。

○変化技

しっぽをふる、まねっこ、あまえる、なきごえ、すなかけ、つぶらなひとみ、じこあんじ、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、みきり。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ニンフィアにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、ようせいのハネなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:フェアリースキン
テラスタイプ:フェアリー
技:めいそう/ハイパーボイス/ドレインキッス/うそなき、ねがいごと、ミストフィールドなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてからフェアリー技で攻撃する型です。

ニンフィアは、特防が高く、"めいそう"によってさらに特防を高めることができるので、特殊ポケモン相手に出しましょう。

"はかいこうせん"ワンパン狙い型

持ち物:いのちのたま、ようせいのハネ、こだわりメガネなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:フェアリースキン
テラスタイプ:フェアリー
技:はかいこうせん/めいそう/うそなき/ミストフィールド、ハイパーボイス、ドレインキッスなど
努力値:HP252特攻252 特防4

ニンフィアの特性"フェアリースキン"によって、驚異的な火力にできる"はかいこうせん"を生かした型です。

"めいそう"や"うそなき"によって特殊火力を十分に上げた後に、"はかいこうせん"でワンパンを狙います。

"こだわりメガネ"は、1ターン目に倒せそうなら有用です。

おすすめ特性

ニンフィアには、特性が"メロメロボディ"と"フェアリースキン"で2つありますが、"フェアリースキン"がオススメです。

"フェアリースキン"は、ノーマルタイプの技がフェアリータイプの技になり、さらに威力が1.2倍される特性です。ニンフィアの個性であり、強力な特性なのでこれでほぼ確定だと思います。

"メロメロボディ"は、直接攻撃をしてきて尚且つ相手と性別が異なる場合に30%の確率で相手を"メロメロ"状態にする特性です。テラレイドポケモンは"メロメロ"状態にならないので、ほぼ意味がない特性だと思います。

おすすめテラスタイプ

ニンフィアには、フェアリーがオススメです。

フェアリーテラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ニンフィアには、"かいがらのすず"、"ようせいのハネ"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ニンフィアは、"めいそう"によって回復量を上げることができるため相性が良いです。

"ようせいのハネ"は、フェアリータイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ニンフィアの強力な"ハイパーボイス"や"ドレインキッス"の火力を高めることができます。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ニンフィアの育成論を紹介しました。

ニンフィアは、XYで登場したポケモンですね。フェアリータイプが登場した世代で、このニンフィアは何タイプなんだろう、と思っていた記憶が蘇ります。飛行タイプかと思っていたら、まさかの新タイプであるフェアリーというね。ワクワクした記憶があります。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。