ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用マホイップの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用マホイップの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

マホイップの種族値は上記の表の通りです。

特攻と特殊耐久が高めです。

タイプ相性(フェアリー)

マホイップのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つ、半減以下が4つあるタイプです。どちらかというと優秀なタイプだと思います。

マホイップの強い点

マホイップは特性の"スイートベール"と"アロマベール"がどちらも強力です。

"スイートベール"は、自分と味方の"ねむり"状態を防ぎ、"アロマベール"は自分と味方のメンタル攻撃を防ぎます。

他にも"めいそう"、"じこさいせい"、"デコレーション"、"なかまづくり"など優秀な技が多いです。

おすすめ技

ここではマホイップにオススメの技を紹介します。

デコレーション

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"デコレーション"は、味方の攻撃ランクと特攻ランクを2段階ずつ上昇させる技です。

味方に使うことで、火力を強化できます。

マホイップの専用技で、他ポケモンとの差別化点にもなりやすいと思います。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

みわくのボイス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"みわくのボイス"は、フェアリータイプで威力80命中100の特殊技です。100%の確率で、そのターンに能力ランクが上がった相手ポケモンを"こんらん"状態にします。

マホイップが覚えるフェアリー特殊技の中で、安定した技です。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

なかまづくり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"なかまづくり"は、相手の特性を自分と同じ特性にする技です。

マホイップは特性が優秀なので、相手が同じ特性になって問題ないかを使用前に検討しましょう。

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。

状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ひかりのかべ"は、5ターンの間、受ける特殊技のダメージを1/2にできる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

アロマミスト

オススメ度⭐️⭐️

"アロマミスト"は、相手の特防ランクを1段階上げる技です。味方に使うことで、味方の特殊耐久を高めることができます。

効果が微妙ですが、有用な場面はあると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

アシストパワー、なげつける、ねごと、ゆびをふる、テラバースト、マジカルシャイン。

○変化技

てんしのキッス、あまいかおり、あまえる、とける、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、じこあんじ、つぶらなひとみ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、マホイップにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、ようせいのハネなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:スイートベール or アロマベール
テラスタイプ:フェアリー
技:めいそう/みわくのボイス、ドレインキッス、じこさいせい、うそなき、なかまづくり、ミストフィールド、デコレーションなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃する型です。

マホイップは、特性がどちらも優秀なので、他のポケモンとの差別化にはなると思います。

"デコレーション"サポート型

持ち物:たべのこし、ひかりのねんど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓) or おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:スイートベール or アロマベール
テラスタイプ:フェアリー
技:デコレーション/ひかりのかべ、なかまづくり、てだすけ、うそなき、ミストフィールド、じこさいせいなど
努力値:HB252 特攻4 or HD252特攻4

サポート型です。

"デコレーション"によって、味方の火力を上げます。

おすすめ特性

マホイップは、特性が"スイートベール"と"アロマベール"で2つありますが、どちらもオススメです。

"スイートベール"は、自分や味方のポケモンが"ねむり"状態にならなくなる特性です。テラレイドでは、厄介な眠りを味方を守りながら対策できるためオススメです。他にこの特性を持つのは、アブリボンとアマージョぐらいなので、明確な他のポケモンとの差別化になります。

"アロマベール"は、自分と味方への"アンコール"、"いちゃもん"、"かいふくふうじ"、"かなしばり"、"ちょうはつ"、"メロメロ"を無効化する特性です。他にこの特性を持つのは、パヒュートンと、バウッツェルぐらいなので、明確な他のポケモンとの差別化になります。

おすすめテラスタイプ

マホイップには、フェアリーがオススメです。

フェアリーテラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

マホイップには、"かいがらのすず"、"ようせいのハネ"、"たべのこし"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。マホイップは、"めいそう"によって回復量を上げることができるため相性が良いです。

"ようせいのハネ"は、フェアリータイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。マホイップの"みわくのボイス"や"ドレインキッス"の火力を高めることができます。

"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。サポート型の場合は、不安な耐久を底上げできるためオススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用マホイップの育成論を紹介しました。

マホイップは可愛いポケモンですね。個人的な思い出はあんまりないですけど。なんか、アニポケの新無印編で出てきて、いろんな柄のマホイップがいて可愛かった記憶があります。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。