ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用アローラキュウコンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用アローラキュウコンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

アローラキュウコンの種族値は上記の表の通りです。

素早さが少し高めです。

タイプ相性(氷・フェアリー)

アローラキュウコンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下も4つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

アローラキュウコンの強い点

アローラキュウコンは、特性の"ゆきふらし"が強力です。

"ゆきふらし"によって場に出た時に天候を"ゆき"状態にできるため、"ふぶき"が必中になったり、"オーロラベール"を貼れるようになったり、防御力を1.5倍にできます。

"めいそう"や"わるだくみ"や"うそなき"を覚えるのでアタッカーとして使え、"ひやみず"を覚えるため対物理のサポートとしても使えます。

他にも"ミストフィールド"、"しろいきり"、"とおぼえ"など優秀なサポート技を覚えます。

おすすめ技

ここではアローラキュウコンにオススメの技を紹介します。

オーロラベール

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"オーロラベール"は、5ターンの間、受ける物理技と特殊技のダメージを1/2にできる技です。天気が"ゆき"状態の時しか使用できない技です。

アローラキュウコンは、特性が"ゆきふらし"なので初ターンから使えることが魅力です。

れいとうビーム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"れいとうビーム"は、氷タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手を"こおり"状態にします。

命中率が安定している氷特殊技です。

アローラキュウコンは特性が"ゆきふらし"なので"ふぶき"でいいのではないかと思いますが、テラレイドポケモンが天候を変更してきたり、"ゆき"状態が切れたりするのでその時に有効です。

ふぶき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ふぶき"は、氷タイプで威力110命中70の特殊技です。10%の確率で相手を"こおり"状態にします。天候が"ゆき"の時は必ず命中します。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

ひやみず

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ひやみず"は、水タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。

わるだくみ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"わるだくみ"は、特攻ランクを2段階上昇させる技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

ゆきげしき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ゆきげしき"は、天候を"ゆき"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

アローラキュウコンは氷タイプなので、防御を1.5倍にできます。"ゆきふらし"の効果が切れても、"オーロラベール"を貼れるようになったり、"ふぶき"が必中になります。

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。

状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。

とおぼえ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"とおぼえ"は、自分と味方の攻撃ランクを1段階上昇させる技です。テラレイドバトルだと、味方の攻撃力も上げられます。

味方に物理攻撃が得意なポケモンが多くいた場合は、特に有効な技だと思います。

しろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

 "しろいきり"は、5ターンの間、自分と味方が能力ランクを下げられなくなる技です。

テラレイドポケモンがデバフ技を使用してくる場合は、有用だと思います。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

あまごい

オススメ度⭐️

"あまごい"は、天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

オーロラビーム、こおりのつぶて、フリーズドライ、こごえるかぜ、チャームボイス、サイコショック、あなをほる、イカサマ、のしかかり、ねごと、テラバースト、ウェザーボール。

ynk-poke.jp

○変化技

あやしいひかり、しっぽをふる、あまえる、こうそくいどう、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、いたみわけ、じこあんじ、さいみんじゅつ、つぶらなひとみ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、アローラキュウコンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、とけないこおり、ようせいのハネなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ゆきふらし
テラスタイプ:氷 or フェアリー
技:めいそう or わるだくみ/ムーンフォース、ふぶき、れいとうビーム、ドレインキッスなど攻撃技/ミストフィールド、ゆきげしき、オーロラベール、うそなきなど
努力値:HP252特攻252 特防4

アタッカー型です。

"わるだくみ"や"めいそう"をした後に氷技やフェアリー技で攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

対物理サポート型

持ち物:ひかりのねんど、たべのこしなど
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
特性:ゆきふらし
テラスタイプ:サポート型なのでなんでもいいです。
技:オーロラベール/ひやみず/ゆきげしき、ミストフィールド、とおぼえ、てだすけ、うそなき、しろいきり、ふぶき、ムーンフォースなど
努力値:252252 4

野良レイドで使える対物理ポケモンのサポート型です。

"オーロラベール"や"ひやみず"をすることで、味方の生存率を上げていきます。

おすすめ特性

アローラキュウコンには、特性が"ゆきがくれ"と"ゆきふらし"で2つありますが、オススメは"ゆきふらし"です。

"ゆきふらし"は、戦闘に出ると天候を5ターンの間"ゆき"状態にする特性です。この特性のおかげで"ふぶき"が必中になったり、"オーロラベール"を貼れるようになったり、氷タイプの防御力を1.5倍にできたりします。アローラキュウコン自身も受ける恩恵が大きいため、特に理由がなければこの特性になると思います。

"ゆきがくれ"は、天候が"ゆき"の時、相手の技の命中率が0.8倍になる特性です。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

アローラキュウコンには、氷とフェアリーテラスがオススメです。

氷とフェアリーテラスは、単純にアローラキュウコンのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

アローラキュウコンには、"かいがらのすず"、"とけないこおり"、"ようせいのハネ"、"ひかりのねんど"、"たべのこし"などがオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。

"とけないこおり"は、氷タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。アローラキュウコンは氷技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"ようせいのハネ"は、フェアリータイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。アローラキュウコンはフェアリー技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。

"ひかりのねんど"は、"オーロラベール"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。この技を覚えさせている場合は、候補になります。

"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。デバフ型の場合は、回復手段に乏しいので、持久力を上げられるこのアイテムとは相性が良いです。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用アローラキュウコンの育成論を紹介しました。

アローラキュウコンは、リージョンフォームのポケモンですね。原種もデザインがいいですけど、こっちもかなりいい気がします。なんか、モンスターハンターの亜種みたいですね。僕は、子供の頃3Gとかをやっていたので、アグナコトルの原種と亜種を彷彿とさせます。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp