ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ピクシーの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ピクシーの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ピクシーの種族値は上記の表の通りです。

全体的に控えめな印象の種族値です。

タイプ相性(フェアリー)

ピクシーのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つ、半減以下が4つあるタイプです。どちらかというと優秀なタイプだと思います。

ピクシーの強い点

ピクシーは、特性の"てんねん"によって、相手の能力ランク変化を無視できることが強いです。

"めいそう"を覚えるフェアリータイプのポケモンは多いですが、"てんねん"がピクシーの差別化点になると思います。

おすすめ技

ここではピクシーにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。

ただ、特性が"てんねん"の場合は、相手の特攻ランク下降も無視してしまうので注意しましょう。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

つきのひかり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つきのひかり"は、自分の体力を1/2回復させる技です。天候が晴れ状態の時は回復量が2/3になり、雨・雪・砂嵐状態の時には1/4になります。

持久戦を行うときはこの技があると安定すると思います。

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。

状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

使用する場合は、ピクシーの特性を渡しても不利にならないかをしっかり考えましょう。適当にこの技を使用すると、不利になる可能性があります。

いやしのはどう

オススメ度⭐️⭐️

"いやしのはどう"は、味方のHPを1/2回復することができる技です。

レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

自分の特性が"てんねん"の場合は、相手の特防ランク下降も無視してしまうので注意しましょう。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

アシストパワー、ゆびをふる、どろぼう、ひやみず、チャージビーム、こごえるかぜ、なげつける、あなをほる、のしかかり、ねごと、ゆびをふる、じゃれつく、テラバースト、はたきおとす、みわくのボイス。

○変化技

なきごえ、うたう、まるくなる、てんしのキッス、あまえる、コスモパワー、じゅうりょく、まねっこ、いのちのしずく、あまえる、まもる、こらえる、でんじは、ねむる、みがわり、じこあんじ、くすぐる。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ピクシーにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、ようせいのハネなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:てんねん or マジックガード
テラスタイプ:フェアリー
技:めいそう/ムーンフォース、ドレインキッス、つきのひかり、ミストフィールド
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃する型です。

他のフェアリータイプで似たようなことをできるポケモンは多いですが、特性の"てんねん"によって相手の能力変化を無効にできることが特徴です。

おすすめ特性

ピクシーは、"メロメロボディ"、"マジックガード"、"てんねん"で3つの特性がありますが、"てんねん"がオススメです。

"てんねん"は、相手の能力ランクの変化を受けなくなる特性です。相手が積み技をしてきても、その効果を無効にすることができます。似たような技を覚えるフェアリータイプの中で、差別化要素になると思うのでオススメです。

"マジックガード"は、直接の攻撃以外のダメージを受けなくなる特性です。強力な特性だと思いますが、"てんねん"と比べるとわかりやすく強い場面がないため、オススメ度は少し低いです。何か明確な理由があるなら、オススメです。

"メロメロボディ"は、直接攻撃をしてきて尚且つ相手と性別が異なる場合に30%の確率で相手を"メロメロ"状態にする特性です。テラレイドポケモンは"メロメロ"状態にならないので、ほぼ意味がない特性だと思います。

おすすめテラスタイプ

ピクシーには、フェアリーがオススメです。

フェアリーテラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ピクシーには、"かいがらのすず"、"ようせいのハネ"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ピクシーは、"めいそう"によって回復量を上げることができるため相性が良いです。

"ようせいのハネ"は、フェアリータイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。ピクシーの強力な"ムーンフォース"や"ドレインキッス"の火力を高めることができます。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ピクシーの育成論を紹介しました。

ピクシーは、ランクマッチだとたまにボコボコにされるけど、自分が使ってみると弱いって感じの印象です。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。