ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ハバタクカミの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ハバタクカミの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ハバタクカミの種族値は上記の表の通りです。

特攻、特殊耐久、素早さが高いです。

タイプ相性(フェアリー・ゴースト)

ハバタクカミのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つ、1/4が1つ、効果なしが3つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。

ハバタクカミの強い点

ハバタクカミは、特攻と特殊耐久が高いことが強いです。

"めいそう"をしてから"ムーンフォース"、"ドレインキッス"、"シャドーボール"で攻撃することが単純で強力です。

さらに"ちょうはつ"、"うそなき"、"ねがいごと"、"ミストフィールド"、特性の"こだいかっせい"によって火力を上げられることが強いです。

おすすめ技

ここではハバタクカミにオススメの技を紹介します。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

シャドーボール

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"シャドーボール"は、ゴーストタイプで威力80命中100の特殊技です。20%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

威力が控えめですが、デメリット効果がなく命中率が安定していて追加効果も優秀なゴースト技になります。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

ミストフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。

状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。

ねがいごと

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ねがいごと"は、次のターン終了時に自分の最大HPの半分だけの体力を回復することができる技です。

回復するまでに時間差がありますが、ハバタクカミの貴重な回復技です。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ハバタクカミの場合は、特性の"こだいかっせい"を発動することもできます。

マジカルフレイム

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"マジカルフレイム"は、炎タイプで威力75命中100の特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

たたりめ

オススメ度⭐️⭐️

"たたりめ"は、ゴーストタイプで威力65命中100の特殊技です。相手が状態異常の場合に威力が2倍になります。

ハバタクカミが自発的に相手を状態異常にできる技は"でんじは"ぐらいです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

チャージビーム、アシストパワー、こごえるかぜ、ねごと、テラバースト。

○変化技

あやしいひかり、あまえる、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、でんじは。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ハバタクカミにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or ブーストエナジーなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:フェアリー or ゴースト
技:めいそう/ムーンフォース、ドレインキッス、シャドーボール、ちょうはつ、うそなき、ミストフィールド、ねがいごとなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃する型です。

おすすめ特性

ハバタクカミは、特性が"こだいかっせい"しかないのでこれで確定です。

効果は、"ブーストエナジー"を持たせるか、天候が"にほんばれ"状態になると一番高い能力値が1.3倍になります(素早さの場合は1.5倍)。

テラレイドポケモンがバフ解除の行動をしてきても、この効果は残るのでそういう点で優秀です。

おすすめテラスタイプ

ハバタクカミには、ゴーストかフェアリーテラスがオススメです。

ゴーストとフェアリーテラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ハバタクカミには、"かいがらのすず"や"ブーストエナジー"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ハバタクカミは"めいそう"によって回復量を高めることができるため、相性が良いです。

"ブーストエナジー"は、パラドックスポケモンに持たせると、戦闘開始時にHP以外のステータスの中で一番高いステータスが1.3倍(素早さの場合は1.5倍)になる持ち物です。テラレイドポケモンの「味方のステータス変化と特性の効果をかき消す効果」が適用されないため、そういった点でも使えると思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ハバタクカミの育成論を紹介しました。

ハバタクカミといえば、ランクマッチですね。素早さが高いのがやっぱり強くて、防御にふってる個体も多いので、なぜか物理耐久も高く感じるという不思議なポケモンです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。