みなさん、こんにちは。洋之介です。
今回は、ソロレイド・野良レイド用サーナイトの育成論を紹介します。
この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。
種族値
サーナイトの種族値は上記の表の通りです。
特攻が高めです。
タイプ相性(フェアリー・エスパー)
サーナイトのタイプ相性は上記の表の通りです。
弱点が4つあって、半減以下も4つあるタイプです。
サーナイトの強い点
サーナイトは、覚える技が豊富で優秀です。
アタッカーなら、"めいそう"、"ムーンフォース"、"ドレインキッス"、"サイコキネシス"、"アシストパワー"など、優秀な技を覚えます。
サポート技なら、"マジカルフレイム"、"ミストフィールド"、"リフレクター"、"ひかりのかべ"、"いのちのしずく"、"ねがいごと"、"スキルスワップ"、"ちょうはつ"など、優秀な技を覚えます。
おすすめ技
ここではサーナイトにオススメの技を紹介します。
めいそう
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。
テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。
ドレインキッス
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。
威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。
ムーンフォース
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。
威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。
サイコキネシス
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。
威力と命中率が安定しているエスパー技です。
アシストパワー
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。
"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。
"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。
ミストフィールド
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"ミストフィールド"は、5ターンの間場の状態を"ミストフィールド"にすることができる技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは状態異常にならず、さらにドラゴンタイプの技が半減されます。
状態異常対策や、レイドポケモンの厄介なフィールドを書き換える目的で使えると思います。
いのちのしずく
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"いのちのしずく"は、自分と味方の体力を1/4回復する技です。
テラレイドではサポートとして優秀です。
リフレクター・ひかりのかべ
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。
"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。
スキルスワップ
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。
テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。
みらいよち
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。
癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!
"かいがらのすず"の効果が発動しないので、そこは注意しましょう。
ワイドフォース
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"ワイドフォース"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。場が"サイコフィールド"の場合威力が1.5倍になり、"サイコフィールド"による補正の1.3倍も乗ります。つまり、"サイコフィールド"状態の火力は156です。(タイプ一致補正も乗せると234)
"サイコフィールド"を採用するなら候補になると思います。
マジカルフレイム
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"マジカルフレイム"は、炎タイプで威力75命中100の特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。
テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。
サイコフィールド
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"サイコフィールド"は、場の状態を5ターンの間"サイコフィールド"状態にする技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは、エスパータイプの威力が1.3倍になり、先制技を受けなくなります。
テラレイドでは、相手の厄介なフィールドを書き換える上でも有用だと思います。
いやしのはどう
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"いやしのはどう"は、味方のHPを1/2回復することができる技です。
レイドでは有用な技で、サポートを主体とした型なら候補になると思います。
ねがいごと
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"ねがいごと"は、次のターン終了時に自分の最大HPの半分だけの体力を回復することができる技です。
回復するまでに時間差がありますが、サーナイトの貴重な回復技です。
ちょうはつ
オススメ度⭐️⭐️⭐️
"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。
テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。
相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!
サイコショック
オススメ度⭐️⭐️
"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。
効果は面白いですが、威力が控えめなのでオススメ度も低めです。
にほんばれ・あまごい
オススメ度⭐️⭐️
これらの技は、天候を変更できる技です。
レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。
その他ワンチャン使える技
○攻撃技
ゆめくい、どろぼう、チャージビーム、こごえるかぜ、なげつける、のしかかり、テラバースト、はたきおとす、しんくうは、サイコノイズ、かげうち。
○変化技
なきごえ、かげぶんしん、あまえる、さいみんじゅつ、まもる、あやしいひかり、こらえる、ねごと、ゆびをふる、でんじは、ねむる、みがわり、おにび、トリックルーム、じゅうりょく、じこあんじ、あやしいひかり。
おすすめの技構成・努力値
ここでは、サーナイトにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。
特殊アタッカー型
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:シンクロ
テラスタイプ:フェアリー or エスパー
技:めいそう/ムーンフォース、ドレインキッスなどフェアリー技 or サイコキネシス、アシストパワーなどエスパー技/ミストフィールド、サイコフィールド、ねがいごと、ちょうはつ、スキルスワップ、ひかりのかべなど
努力値:HP252特攻252 特防4
特殊アタッカー型です。
"めいそう"をした後、フェアリー技やエスパー技で攻撃します。
対特殊サポート型
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:シンクロ
テラスタイプ:サポート型なのでなんでもいいと思います。
技:ひかりのかべ/マジカルフレイム/いのちのしずく/ちょうはつ、スキルスワップ、ミストフィールドなど
努力値:HP252特防252 特攻4
野良レイドで使える対特殊用のサポート型です。
"ひかりのかべ"や"マジカルフレイム"によって、味方の生存率を上げます。
おすすめ特性
サーナイトには、特性が"シンクロ"、"トレース"、"テレパシー"がありますが、"シンクロ"がオススメです。
"シンクロ"は、相手の技や特性によって"どく"、"まひ"、"やけど"状態になった時、相手を同じ状態異常にする特性です。特に"まひ"や、相手が物理アタッカーの場合に"やけど"状態になるときは、有用です。
"トレース"は、自分の特性を相手と同じ特性にする特性です。相手によっては強いと思いますが、汎用性には欠けると思います。
"テレパシー"は、味方の技のダメージを受けなくなる特性です。テラレイドバトルでは、味方のダメージを受けることがないと思うので、意味のない特性だと思います。
おすすめテラスタイプ
サーナイトには、フェアリーかエスパーテラスがオススメです。
フェアリーとエスパーテラスは、単純にサーナイトのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。
おすすめ持ち物
サーナイトは、アタッカーなら"かいがらのすず"、"ようせいのハネ"、"まがったスプーン"、サポート型なら"ひかりのねんど"、"たべのこし"がオススメです。
"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。サーナイトは"めいそう"によって火力を上げて、回復量を上げることができるので、相性がいいと思います。
"ようせいのハネ"は、フェアリータイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。サーナイトはフェアリー技が強力なので、その技の威力を上げられるこの持ち物とは相性がいいと思います。
"まがったスプーン"は、エスパータイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。サーナイトは、エスパータイプの技が強力なので相性が良いです。
"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。これらの技を覚えさせている場合は、候補になります。
"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。デバフ型の場合は、持久力を上げられるこのアイテムとは相性が良いです。
まとめ
今回は、ソロレイド・野良レイド用サーナイトの育成論を紹介しました。
サーナイトは、ルビサファのミツルが使ってたイメージですね。僕は初めてポケモンのソフトをしたのがルビーなので、よく覚えています。orasになった頃には、メガエルレイドになってましたけどね。笑
この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。