ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用グレンアルマの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用グレンアルマの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

グレンアルマの種族値は上記の表の通りです。

特攻が高めです。

タイプ相性(炎・エスパー)

グレンアルマのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減以下が7つあるタイプです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

グレンアルマの強い点

グレンアルマは、特殊アタッカーとしての性能が高いです。

特攻種族値が125と高く、"めいそう"や"アシッドボム"により特殊火力を高めることができます。

"マジカルフレイム"、"ちょうはつ"、"クリアスモッグ"、"リフレクター"、"ひかりのかべ"を覚えることも評価ポイントです。

おすすめ技

ここではグレンアルマにオススメの技を紹介します。

アシッドボム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシッドボム"は、毒タイプで威力40命中100の特殊技です。命中すると100%の確率で相手の特防ランクを2段階下げることができます。

レイドポケモンがシールドを張っている状態でも特防を下げられるため、テラレイドだと非常に強力な技です。自身の特殊攻撃力を上げられるだけでなく、味方の特殊攻撃力を上げることもできます。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です

かえんほうしゃ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"かえんほうしゃ"は、炎タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手をやけど状態にします。

威力と命中率が安定している炎技です。

マジカルフレイム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"マジカルフレイム"は、炎タイプで威力75命中100の特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

威力と命中率が安定しているエスパー技です。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

ふんえん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ふんえん"は、炎タイプで威力80命中100の特殊技です。30%の確率で相手を"やけど"状態にする追加効果があります。

"かえんほうしゃ"より威力が10低いですが、"やけど"状態にする確率が高いため、攻撃をしつつ"やけど"を狙いたい方にオススメです。

アーマーキャノン

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アーマーキャノン"は、炎タイプで威力120命中100の特殊技です。使用後に自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

オーバーヒート

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"オーバーヒート"は、炎タイプで威力130命中90の特殊技です。使用した後に特攻ランクが2段階下がるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技だと思います。

ワイドフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ワイドフォース"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。場が"サイコフィールド"の場合威力が1.5倍になり、"サイコフィールド"による補正の1.3倍も乗ります。つまり、"サイコフィールド"状態の火力は156です。(タイプ一致補正も乗せると234)

"サイコフィールド"を採用するなら候補になると思います。

クリアスモッグ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"クリアスモッグ"は、毒タイプで威力50の特殊技です。相手の能力変化を元に戻します。

相手が積み技をしてきたとしてもこの技でリセットできるため、テラレイドでは非常に強力な技です。

ただ、相手の下がった能力も元に戻ってしまうため、注意しましょう!

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ほのおタイプの技の威力を1.5倍にすることもできます。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

サイコフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコフィールド"は、場の状態を5ターンの間"サイコフィールド"状態にする技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは、エスパータイプの威力が1.3倍になり、先制技を受けなくなります。

テラレイドでは、相手の厄介なフィールドを書き換える上でも有用だと思います。

だいもんじ

オススメ度⭐️⭐️

"だいもんじ"は、炎タイプで威力110命中85の特殊技です。10%の確率で相手をやけど状態にします。

命中率が不安ですが、威力が高めです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

サイコショック、ナイトヘッド、ニトロチャージ、やきつくす、なげつける、ねごと、ねっぷう、テラバースト、ウェザーボール、メテオビーム。

ynk-poke.jp

○変化技

にらみつける、ワイドガード、おにび、まもる、あやしいひかり、こらえる、ねむる、みがわり、てっぺき、おにび、トリックルーム、じこあんじ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、グレンアルマにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:もらいび
テラスタイプ:炎 or エスパー
技:めいそう/アシッドボム/かえんほうしゃ、マジカルフレイム、サイコキネシス、アシストパワー、など攻撃技/ちょうはつ、クリアスモッグ、リフレクター、ひかりのかべ、その他攻撃技など
努力値:HP252特攻252 特防4

アタッカー型です。

"めいそう"や"アシッドボム"によって火力を上げて、攻撃します。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp

おすすめ特性

グレンアルマには特性が"もらいび"と"くだけるよろい"で2つありますが、"もらいび"がオススメです。

"もらいび"は、炎タイプの技を無効化し、炎タイプの技の威力が1.5倍になる特性です。"くだけるよろい"と違いデメリット効果がないので、オススメです。

"くだけるよろい"は、物理技を受けると防御ランクが1段階下り、素早さランクが2段階上がる特性です。耐久力が下がってしまうため、特別な理由がない限りオススメしません。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

グレンアルマには、炎とエスパーテラスがオススメです。

炎とエスパーテラスは、単純にグレンアルマのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

グレンアルマには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。グレンアルマは、"めいそう"や"アシッドボム"によって火力を上げて回復量を増やすことができるので、相性がいいと思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用グレンアルマの育成論を紹介しました。

グレンアルマは、個人的にもこう先生が使っていたイメージが強いです。"サイコフィールド"+"くだけるよろい"+"ワイドフォース"が少し強そうだなー、と思っていた記憶があります。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp