ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用クエスパトラの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用クエスパトラの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

クエスパトラの種族値は上記の表の通りです。

特攻と素早さが少しだけ高めです。

タイプ相性(エスパー)

クエスパトラのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあって、半減が2つあるタイプです。

クエスパトラの強い点

クエスパトラは、エスパー技が非常に強力です。

専用技である"ルミナコリジョン"は、相手の特防ランクを2段階下げられるチート技です。テラレイドでは、シールドを張っていても火力を上げられるため、とても優秀な技になります。

特性の"かそく"によって能力ランクが勝手に上がっていくため、"アシストパワー"とも相性がいいです。

他にも"めいそう"や"はねやすめ"など、優秀な技を覚えます。

おすすめ技

ここではクエスパトラにオススメの技を紹介します。

ルミナコリジョン

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ルミナコリジョン"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。攻撃後100%の確率で、相手の特防ランクを2段階下げます。

レイドポケモンがシールドを張っている状態でも特防を下げられるため、テラレイドだと非常に強力な技です。自身の特殊攻撃力を上げられるだけでなく、味方の特殊攻撃力を上げることもできます。

クエスパトラの専用技で、是非とも採用したい技です。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

クエスパトラは、特性が"かそく"の場合だと毎ターン素早さランクが上がるので、"アシストパワー"の威力が20ずつ上がっていきます。"めいそう"とも相性がよく、クエスパトラと相性のいい技だと思います。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

はねやすめ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"はねやすめ"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

ワイドフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ワイドフォース"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。場が"サイコフィールド"の場合威力が1.5倍になり、"サイコフィールド"による補正の1.3倍も乗ります。つまり、"サイコフィールド"状態の火力は156です。(タイプ一致補正も乗せると234)

"サイコフィールド"を採用するなら候補になると思います。

サイコフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコフィールド"は、馬の状態は5ターンの間サイコフィールド状態にする技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは、エスパータイプの威力が1.3倍になり、先制技を受けなくなります。

テラレイドでは、相手の厄介なフィールドを書き換える上でも有用だと思います。

"ワイドフォース"の威力を高めることもできます。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

ただ、こちらの"かそく"や"びんじょう"といった技を渡してしまうため、使用する前に不利にならないかを確認しましょう。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

クエスパトラの場合は、"めいそう"を覚えさせることが多いと思うので、特殊ポケモンに対して役割を持てる"ひかりのかべ"の方が有用性が高そうに思います。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

威力と命中率が安定しているエスパー技です。ただ、クエスパトラは"ルミナコリジョン"という優秀な技を覚えるため、オススメ度は低いです。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

サイコショック

オススメ度⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

効果は面白いですが、威力が控えめで、"ルミナコリジョン"とも相性が悪いため、オススメ度は低めです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

でんこうせっか、ついばむ、イカサマ、のしかかり、ねごと、テラバースト。

○変化技

フェザーダンス、つぶらなひとみ、こうそくいどう、まもる、あやしいひかり、こらえる、みがわり、トリックルーム、じこあんじ、さいみんじゅつ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、クエスパトラにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

持久戦アタッカー型

持ち物:まがったスプーン or かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:かそく
テラスタイプ:エスパー
技:ルミナコリジョン/めいそう/アシストパワー/はねやすめなど
努力値:特攻252特防252 HP4

アタッカー型です。

最初に"めいそう"や"ルミナコリジョン"によって、耐久力と火力を高めます。特性の"かそく"と"めいそう"によって能力ランクが上がったら"アシストパワー"で高威力の技を放ちます。

体力がやばくなったら"はねやすめ"で回復します。

おすすめ特性

クエスパトラは、特性が"びんじょう"、"おみとおし"、"かそく"で3つありますが、"かそく"がオススメです。

"かそく"は、毎ターンの終了時に自分の素早さランクを1段階上昇させる特性です。"アシストパワー"と非常に相性が良く、ターンが経過するたびに威力が上昇していきます。

"びんじょう"は、相手の能力ランクが上昇した時に自分の能力ランクも上昇する特性です。レイドポケモンによっては、強力な特性になりえますが、汎用性を考えると"かそく"に劣ると思います。

"おみとおし"は、場に出た時に相手が持っている持ち物がわかる特性です。テラレイドポケモンは基本的に持ち物を持っていないので、テラレイドでは意味のない特性だと思います。"スキルスワップ"を使用する場合は、この特性を渡してもデメリットがないため、採用する価値があるかもしれません。

おすすめテラスタイプ

クエスパトラには、エスパーテラスがオススメです。

エスパーテラスは、単純にクエスパトラの強力なエスパー技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

クエスパトラには、"まがったスプーン"や"かいがらのすず"がオススメです。

"まがったスプーン"は、エスパータイプで技の威力を1.2倍にできる持ち物です。クエスパトラは、エスパー技が強力なので、単純にエスパー技の火力を上げれるこの持ち物とは相性がいいです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。クエスパトラは、"ルミナコリジョン"や"めいそう"によって火力を高めて回復量を増やすことができるため、相性がいいと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用クエスパトラの育成論を紹介しました。

クエスパトラは、合計種族値こそ低めですが、覚える技が強力だったり、特性が強力だったりすごく強いポケモンだと思います。ランクマッチでも隙を見せたら全抜きされるポケモンですね。テラレイドでも強力です。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。