ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用いわタイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおける岩タイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・岩タイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

岩タイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。岩タイプの中で強いポケモンがいたとしても、岩タイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

岩タイプが弱点をつけるタイプ

岩タイプは、炎・氷・飛行・虫タイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:岩オーガポン

1位は岩オーガポンです。

岩オーガポンは、"ツタこんぼう"を岩タイプの技として使うことができます。威力100命中100で急所にも当たりやすい技となり、命中率が100でなおかつ高威力の岩技となります。

さらにオーガポンは、"つるぎのまい"で火力を上げられたり、"きあいだめ"で"ツタこんぼう"を確定急所にすることができます。

"ちょうはつ"や"こうごうせい"も覚えて、意外と器用です。

ynk-poke.jp

2位:テツノイワオ

2位はテツノイワオです。

テツノイワオは、岩タイプで威力95命中100の"パワフルエッジ"を使うことができます。

岩タイプで命中率が安定していて、これほど威力がある技は珍しいため、強いです。

さらに、"つるぎのまい"や"ちょうはつ"を覚えて、"エレキフィールド"によって特性の"クォークチャージ"を発動することもできます。

ynk-poke.jp

3位:ヒスイウインディ

3位はヒスイウインディです。

ヒスイウインディは、"もろはのずつき"+"いしあたま"のコンボが強力です。威力150である、"もろはのずつき"をデメリット効果なしで使うことができます。

他にも、"とおぼえ"、"あさのひざし"、"バークアウト"を覚えて強力です。

ynk-poke.jp

4位:アルセウス

4位はアルセウスです。

アルセウスは、デフォルトでノーマルタイプですが、"がんせきプレート"を持たせることで岩タイプになることができます。

種族値が高く、"つるぎのまい"、"ビルドアップ"、"ちょうはつ"、"じこさいせい"などを覚えることが強力です。

しかし、岩技が"いわなだれ"や"ストーンエッジ"という不安定な技に頼ることになるのが懸念点です。

ynk-poke.jp

5位:キョジオーン

5位はキョジオーンです。

キョジオーンは、特性の"きよめのしお"が強力です。厄介な状態異常技を無効にすることができます。

他にも"のろい"や"じこさいせい"といった持久戦に向いてる技を覚え、強力です。

耐久力も高いです。

ynk-poke.jp

その他

バンギラス、テツノイバラ、ヒスイクレベース、ドサイドンも、積み技を覚えたりして、結構強いと思います。

特殊アタッカーランキング

1位:アルセウス

1位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"がんせきプレート"を持たせることで岩タイプになることができます。岩タイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

2位:キラフロル

2位はキラフロルです。

キラフロルは、岩タイプで一番高い特攻種族値を誇ります。

さらに"アシッドボム"によって火力を上げられるため、強力です。

ynk-poke.jp

3位:ディアンシー

3位はディアンシーです。

ディアンシーは、耐久力が高く、"めいそう"によってさらに特殊耐久を上げながら、火力を上げられることが強いです。

技も強力で、"めいそう"、"スキルスワップ"、両壁、"うそなき"など、優秀です。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドの岩タイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。