ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用テツノイワオの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用テツノイワオの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

テツノイワオの種族値は上記の表の通りです。

素早さが高くて、攻撃と特殊耐久がそれなりにある、といった印象の種族値です。

タイプ相性(岩・エスパー)

テツノイワオのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が7つあり、半減が5つあるタイプです。弱点が多すぎるので、使いにくいことも多いかもしれません。

テツノイワオの強い点

テツノイワオは、貴重な岩物理技で命中率が安定している"パワフルエッジ"を覚えることが強力です。

他の岩物理技には、"がんせきほう"や"もろはのずつき"や"ストーンエッジ"や"いわなだれ"など、命中率が不安定な技が多いです。その中で命中率100で威力95の"パワフルエッジ"を使えることは武器だと思います。

ただ、岩オーガポンは威力100命中100の"ツタこんぼう"を覚えてしまうため、そこが最大のライバルだと思います。

おすすめ技

ここではテツノイワオにオススメの技を紹介します。

パワフルエッジ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"パワフルエッジ"は、岩タイプで威力95命中100の物理技です。相手の"まもる"などの効果を受けずに攻撃をすることができます。

岩タイプとしては威力も命中率も安定している貴重な技です。テツノイワオの専用技でもあるため、できるだけ採用したい技だと思います。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

テツノイワオは攻撃種族値がそこそこ高いため、相性がいいと思います。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、場をエレキフィールドにできる技です。レイドポケモンの催眠対策ができたり、電気タイプの威力を1.3倍にできたりします。

レイドポケモンの厄介なフィールドを変更できるため、そういった点でも使える技です。

テツノイワオは特性が"クォークチャージ"なため、特性を発動させたい時も使えます。

サイコカッター

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコカッター"は、エスパータイプで威力70命中100の物理技です。効果で、急所ランクが+1されます(通常急所に当たる確率は1/24だが、この技だと1/8)。

命中率が安定していますが、威力が低く、エスパータイプのアタッカーとして使うなら他にいいポケモンがいると思うのでオススメ度は少し低めです。

しねんのずつき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"しねんのずつき"は、エスパータイプで威力80命中90の物理技です。20%の確率でひるませる効果がありますが、レイドポケモンはひるまないため実質的に効果なしです。

エスパータイプのアタッカーとして使うなら他にいいポケモンがいると思うのでオススメ度少しは低めです。

ストーンエッジ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ストーンエッジ"は、岩タイプで威力100命中80の物理技です。効果で、急所ランクが+1されます(通常急所に当たる確率は1/24だが、この技だと1/8)。

テツノイワオは威力が5低いですが、命中率が100の"パワフルエッジ"を覚えるため、そちらを使用することをオススメします。

ただ、"パワフルエッジ"のppが増やしても8にしかならないため、ppが不安な方は第二の岩技として採用することもありだと思います。

すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

"すなあらし"は5ターンの間天候を砂嵐状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変えることができるため、そういった点で使える技だと思います。

テツノイワオは岩タイプなので、特防を1.5倍にできる効果も美味しいです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

でんこうせっか、カウンター、がんせきふうじ、せいなるつるぎ、メガホーン、字慣らし、かわらわり、のしかかり、ねごと、ロックブラスト、テラバースト、じごくづき。

○変化技

にらみつける、こうそくいどう、ファストガード、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、てっぺき。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、テツノイワオにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"つるぎのまい"アタッカー型

持ち物:ブーストエナジー or かたいいし or かいがらのすずなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:クォークチャージ
テラスタイプ:岩
技:つるぎのまい/パワフルエッジ/ちょうはつ/エレキフィールド or ストーンエッジなど
努力値:HP252攻撃252 4

"つるぎのまい"をしてから"パワフルエッジ"で攻撃していく型です。

岩タイプの高威力技は他に"がんせきほう"や"もろはのずつき"や"ストーエッジ"などしかありません。そのため、安定した岩タイプの技である"パワフルエッジ"を使えることは一つの個性だと思います。

"パワフルエッジ"は、ppを増やしても8しかないため、不安な方は"ストーンエッジ"を採用するといいかもしれません。

安定した岩タイプの技を使える岩タイプのオーガポンがライバルかもしれません。

おすすめ特性

テツノイワオは、特性が"クォークチャージ"しかないためこれで確定です。

"クォークチャージ"は、"ブーストエナジー"を持たせるか場が"エレキフィールド"の時に発動する特性です。自分のステータスの中で一番高い数値を1.3倍(素早さの場合は1.5倍)します。

おすすめテラスタイプ

テツノイワオには岩がオススメです。

岩テラスは、単純に"パワフルエッジ"の火力を強化できるため相性がいいです、

おすすめ持ち物

テツノイワオには、"ブーストエナジー"や"かたいいわ"や"かいがらのすず"がオススメです。

"ブーストエナジー"は、特性の"クォークチャージ"を発動できる持ち物です。攻撃力に特化している場合は、攻撃力を1.3倍にできる強力な持ち物になります。

"かたいいわ"は、岩タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。テツノイワオは"パワフルエッジ"が強力なので、その技を強化できる"かたいいわ"とは相性がいいと思います。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージを1/8を回復できるアイテムです。テツノイワオは回復手段に乏しく、"つるぎのまい"を覚えて回復量を増やせるため相性がいいと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用テツノイワオの育成論を紹介しました。

イワオって人名みたいで面白いですね。なんか、すごく堅実な人生を歩んでいそうな名前です。調べたら人名とかじゃくて、巌が由来になっているみたいです。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。