ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ゼクロムの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用ゼクロムの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ゼクロムの種族値は上記の表の通りです。

攻撃と耐久が高くて、特に物理耐久が高いですね。

タイプ相性(電気・ドラゴン)

ゼクロムのタイプ相性は上記の表の通りです。

効果抜群が4つで半減以下が6つあるタイプです。優秀寄りのタイプだと思います。

他の同タイプには、タケルライコとミライドンがいます。

ゼクロムの強い点

ゼクロムは、種族値が高いこと、電気物理技の火力が高いこと、"ワイドブレイカー"と"リフレクター"を覚えることが強いです。

ゼクロムは伝説ポケモンなので種族値が高いです。特に攻撃種族値は高く、高火力の電気技も覚えるため強力です。専用技の"らいげき"は、電気タイプの物理技で最高火力の技だと思われます。

ゼクロムは物理耐久も高いため、"ワイドブレイカー"や"リフレクター"を使えることも強力です。

おすすめ技

ここではゼクロムにオススメの技を紹介します。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

らいげき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"らいげき"は、電気タイプで威力130命中85の物理技です。20%の確率で相手を麻痺状態にします。

命中率が85と少し不安ですが、威力がかなり高いため優秀な技だと思います。

電気タイプの物理技としては、他のポケモンを含めても最高火力のはずです(間違っていたらすみません)。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

クロスサンダー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"クロスサンダー"は、電気タイプで威力100命中100の物理技です。敵味方問わず、同じターンに"クロスフレイム"が使用されていると威力が2倍になります。

威力も命中率も安定している優秀な技だと思います。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間自分と味方が受けるダメージを半分にしてくれる技です。

"リフレクター"の場合は物理攻撃を半減し、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃を半減します。

特に"リフレクター"は、"ワイドブレイカー"を覚えるため相性がいいです。

げきりん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"げきりん"は、ドラゴンタイプで威力120命中100の物理技です。デメリット効果があり、一度使うと2~3ターンこの技を続けて出さないといけず、連続が終わると混乱状態になります。

デメリット効果が気になりますが、ドラゴンタイプの高威力技になります。

"こだわりハチマキ"型とは相性がいいと思います。

エレキフィールド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"エレキフィールド"は、場をエレキフィールドにできる技です。レイドポケモンの催眠対策ができたり、電気タイプの威力を1.3倍にできたりします。

レイドポケモンの厄介なフィールドを変更できるため、そういった点でも使える技です。

ドラゴンエール

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドラゴンエール"は、自分を除く味方全体の急所ランクを上昇させる技です。通常は1段階上昇させ、味方がドラゴンタイプだと2段階上昇します。

野良レイドだと少し使いづらいですが、味方にドラゴンタイプのアタッカーがいそうなら、有用な技かもしれません。

マルチで連携して使うなら、かなり化けそうな技でもあると思います。

くろいきり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"くろいきり"は、味方を含めた全てのポケモンの能力ランクを元に戻す技です。

レイドポケモンの上昇した能力を元に戻せますが、味方の上昇した能力も元に戻ってしまうため使い所を気を付ける必要があります。

因みに下がった能力も元に戻ります。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技を天候を変化させる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使い道のある技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

じゅうでん

オススメ度⭐️⭐️

"じゅうでん"は、次に使う電気タイプの技の威力を2倍にできる技です。特防ランクを1段階上昇させることもできます。

レイドポケモンを一撃で倒すことの狙うなら、有用な技だと思います。

ドラゴンクロー

オススメ度⭐️⭐️

"ドラゴンクロー"は、ドラゴンタイプで威力80命中100の物理技です。

デメリット効果がなく、安定している技ですが威力が控えめです。ドラゴンタイプの技なので、ドラゴンタイプにしか効果抜群にならない点も気になります。

サンダーダイブ

オススメ度⭐️⭐️

"サンダーダイブ"は、電気タイプで威力100命中95の物理技です。攻撃が外れたり、相手が"まもる"などを使用していて技が成功しないと最大HPの半分のダメージを自分が受けます。

"クロスサンダー"より命中率が5低いだけの技ですが、ppが15あるためそこが採用されるポイントだと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

りゅうのいぶき、げんしのちから、かみくだく、10万ボルト、かみなり、からげんき、岩石封じ、なげつける、かわらわり、のしかかり、ねごと、エレキボール、ボディプレス、そらをとぶ、りゅうのはどう、ワイルドボルト、かみなり、りゅうせいぐん、テラバースト、ウェザーボール。

○変化技

おたけび、こわいかお、まもる、こらえる、でんじは、ねむる、りゅうのまい、みがわり、おいかぜ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ゼクロムにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"こだわりハチマキ"ゴリ押し型

持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:テラボルテージ
テラスタイプ:電気
技:らいげき/クロスサンダー/げきりん/その他なんでも
努力値:HP252攻撃252 防御4

威力の高い電気物理技である"らいげき"や"クロスサンダー"を覚えることを活かした型です。

電気技やドラゴン技が弱点であるテラレイドポケモンに出して、高威力の技でゴリ押しします。

弱点がつける星5までのテラレイドポケモンなら、結構な勝率で勝てると思います。

対物理サポート型

持ち物:たべのこしなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:テラボルテージ
テラスタイプ:サポートが主体なので、なんでもいいです。
技:ワイドブレイカー/リフレクター/クロスサンダー or らいげき/エレキフィールド or てだすけ or ドラゴンエール or くろいきり or にほんばれ or あまごいなど
努力値:HP252防御252 攻撃4

野良レイドで使える対物理用の型です。物理耐久の高さや、"ワイドブレイカー"と"リフレクター"を覚えることを活かして、味方の生存率を上げていきます。

おすすめ特性

ゼクロムには、特性が"テラボルテージ"しかないためこれで確定です。

"テラボルテージ"は、"かたやぶり"と同じ効果で、相手の特性を無視して攻撃することができます。

この特性があるおかげで、"ちくでん"や"ひらいしん"といった電気タイプを無効にする特性にも攻撃することができます。

おすすめテラスタイプ

ゼクロムには電気テラスがオススメです。

電気テラスは、ゼクロムの強力な電気タイプの技の威力を上げられるためオススメです。

おすすめ持ち物

ゼクロムには、"こだわりハチマキ"や"たべのこし"がオススメです。

ゼクロムは威力が高い電気技である"らいげき"や"クロスサンダー"を覚えるため、"こだわりハチマキ"と相性がいいです。威力の高い物理電気技を覚えるポケモンは貴重なので、そういった点で有用だと思います。

"たべのこし"は、"ワイドブレイカー"を覚えさせたサポート型にオススメです。ゼクロムはまともな回復技を覚えないため、この持ち物があると持久力を大幅に上昇させることができます。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ゼクロムの育成論を紹介しました。

「藍の円盤」はイッシュ地方なので、ゼクロムの出身地ですね。昔、なんで「ブラック」のパッケージがレシラムで、ホワイトのパッケージがゼクロムなのか、って思っていました。少し調べたら、ゲームフリークの公式チャンネルでそのことについて少し語っているようです。知りたい方は、その動画を観るといいと思います(僕は視聴していないので、なぜなのかは書けません。すみません)。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。