ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用レシラムの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用レシラムの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

レシラムの種族値は上記の表の通りです。

伝説のポケモンなので全体的に種族値が高く、特に特攻と特殊耐久が高い、といった印象の種族値です。

タイプ相性(炎・ドラゴン)

レシラムのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つで、半減以下が5つある、どちらかというと優秀よりのタイプだと思います。

レシラムの強い点

レシラムは、伝説ポケモンなので種族値が高く、特性が"ターボブレイズ"なので相手が"もらいび"などの特性を持っていても炎技を使え、 "クロスフレイム"や"あおいほのお"が専用技が強力です。

おすすめ技

ここではレシラムにオススメの技を紹介します。

クロスフレイム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"クロスフレイム"は、炎タイプで威力100命中100の特殊技です。同じターンに"クロスサンダー"が使われていると威力が2倍になります。

威力命中ともに安定して強力な炎技です。

ppがデフォルトで5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをおすすめします。

あおいほのお

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"あおいほのお"は、炎タイプで威力130命中85の特殊技です。20%の確率で相手をやけど状態にします。

命中に難がありますが、威力と追加効果が優秀です。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

特に"リフレクター"は"ワイドブレイカー"と相性が良いので、採用されやすいかもしれません。

なげつける

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"なげつける"は、悪タイプの物理技です。持っているものを相手に投げつけることによって、相手に攻撃をすることができます。

レシラムの場合は、"かえんだま"を持たせると、炎タイプなので自身は火傷状態にならず、相手を火傷状態にできるので相性が良いと思います。

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめです。ドラゴンタイプの技なので、ドラゴンタイプにしか弱点をつけない点も気になります。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に特攻ランクが2段階下げるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

オーバーヒート

オススメ度⭐️⭐️

"オーバーヒート"は、炎タイプで威力130命中90の特殊技です。使用した後に特攻ランクが2段階下がるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

ドラゴンエール

オススメ度⭐️⭐️

"ドラゴンエール"は、自分を除く味方全体の急所ランクを上昇させる技です。通常は1段階上昇させ、味方がドラゴンタイプだと2段階上昇します。

野良レイドだと少し使いづらいですが、味方にドラゴンタイプのアタッカーがいそうなら、有用な技かもしれません。

マルチで連携して使うなら、かなり化けそうな技でもあると思います。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"にほんばれ"の場合は、レシラムの炎技の火力を上げることもできます。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

りゅうのいぶき、げんしのちから、げきりん、がんせきふうじ、ニトロチャージ、なげつける、のしかかり、ねごと、ドラゴンクロー、ボディプレス、そらをとぶ、フレアドライブ、テラバースト、ヒートスタンプ、ウェザーボール、スケイルショット、ねっぷう、かえんほうしゃ、だいもんじ。

○変化技

おたけび、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、りゅうのまい、みがわり、おにび、おいかぜ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、レシラムにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"こだわりメガネ"ゴリ押し型

持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ターボブレイズ
テラスタイプ:炎 or ドラゴン
技:クロスフレイム/あおいほのお/りゅうのはどう/りゅうせいぐん
努力値:HP252特攻252 4

こだわりメガネを持たせて、高火力の特殊技でゴリ押しする型です。

特性が"ターボブレイズ"なので、相手の"もらいび"を気にせずに攻撃できるところは評価できると思います。

対物理サポート型

持ち物:かえんだま
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
特性:ターボブレイズ
テラスタイプ:炎(サポート型なので、最悪なんでも良いです。)
技:なげつける/リフレクター/ワイドブレイカー/クロスフレイム、あおいほのお、てだすけ、ドラゴンエール、にほんばれなど
努力値:HP252防御252 特攻4 or 攻撃4

野良レイドで使える対物理用のサポート型です。

基本的な立ち回りとしては、"リフレクター"と"ワイドブレイカー"をすることで味方の物理耐久力を上げていきます。"かえんだま"を"なげつける"ことで、相手がシールドを張っている状態でも火傷状態にできます。

"なげつける"は一度しか使用できないので、「自分にかかっている悪い効果を打ち消した」後など、相手に火傷状態を回復されづらいタイミングで使用すると良いと思います。

おすすめ特性

レシラムは、特性が"ターボブレイズ"しかないためこれで確定です。

"ターボブレイス"は、"かたやぶり"と同じ効果で、相手の特性を無視して攻撃することができます。"もらいび"を無視して炎技で攻撃できることは強力だと思います。

おすすめテラスタイプ

レシラムには、炎かドラゴンテラスがオススメです。

炎とドラゴンテラスは、レシラムの強力なタイプ一致技の火力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

レシラムには、"こだわりメガネ"や"かえんだま"がオススメです。

レシラムは威力が高い炎技である"あおいほのお"や"クロスフレイム"を覚えるため、"こだわりメガネ"と相性がいいです。

"かえんだま"はレシラムが覚える"なげつける"と相性が良いです。"なげつける"ことで相手を火傷状態にできます。レシラムは炎タイプなので、自分が火傷状態にならないことを相性が良いです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用レシラムの育成論を紹介しました。

レシラムはブラックのパッケージのポケモンで、好きな方も多いのではないかと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。