ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用キュレムの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたソロレイド・野良レイド用キュレムの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

種族値

キュレムには、通常のフォルム、ホワイトキュレム、ブラックキュレムで3つの姿があるため、フォルムごとに種族値を紹介します。

通常

キュレム(通常)の種族値は上記の表の通りです。

攻撃と特攻が高くて、耐久も結構高い、といった印象の種族値です。

他のフォルムの方が種族値が高くなるため、このフォルムは基本的にテラレイドで使用しないと思います。

ホワイトキュレム

ホワイトキュレムの種族値は、上記の表の通りです。

通常のキュレムと比較すると、攻撃が10下がっており、特攻が40特防が10上がった種族値です。

特攻がとんでもなく上昇していますね。

ブラックキュレム

ブラックキュレムの種族値は、上記の表の通りです。

通常のキュレムと比較すると、特攻が10下がっており、攻撃が40防御が10上がった種族値です。

攻撃がとんでもなく上昇していますね。

タイプ相性(氷・ドラゴン)

キュレムのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあり、半減が3つあるタイプです。半減が少なめなことに加えて、弱点が多めなところが気になります。

同タイプにはセグレイブがいます。

キュレムの強い点

キュレムは伝説ポケモンなので種族値が高いことが強いです。

ホワイトキュレムの場合は安定した氷技である"れいとうビーム"を覚えることを生かした"こだわりメガネ"型、ブラックキュレムの場合は物理耐久が上がることを生かした"ワイドブレイカー"+"リフレクター"型が強いと思っています。

おすすめ技

ここではキュレムにオススメの技を紹介します。

ホワイトキュレムにオススメ

れいとうビーム

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"れいとうビーム"は、氷タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手を氷状態にします。

命中率が100でデメリット効果もない安定した技です。

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"りゅうのはどう"はドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

命中率が100デメリット効果もなく安定している技ですが、威力が控えめです。ドラゴンタイプの技なので、ドラゴンタイプにしか効果抜群にならない点も気になります。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に特攻ランクが2段階下げるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

フリーズドライ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"フリーズドライ"は、氷タイプで威力70命中100の特殊技です。10%の確率で相手を氷状態にします。氷タイプの技ですが、水タイプに使用すると効果抜群になる技でもあります。

クロスフレイム

オススメ度⭐️⭐️

"クロスフレイム"は、炎タイプで威力100命中100の特殊技です。同じターンに"クロスサンダー"が使用されていると威力が2倍になります。

ホワイトキュレムはタイプ一致でうてませんが、こだわりメガネ型だと技スペースが余ると思うため、候補に上がる技だと思います。

ブラックキュレムにオススメ

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

"ワイドブレイカー"を覚えるため、特に"リフレクター"は対物理に対して役割を持ちやすい技かもしれません。

ゆきなだれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ゆきなだれ"は、氷タイプで威力60命中100の物理技です。必ず後攻になる技で、そのターン相手から技のダメージを受けていると威力が2倍になります。

ドラゴンクロー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドラゴンクロー"は、ドラゴンタイプで威力80命中100の物理技です。

デメリット効果がなく、安定している技ですが威力が控えめです。ドラゴンタイプの技なので、ドラゴンタイプにしか効果抜群にならない点も気になります。

ゆきげしき・にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更することができる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更することができるため、そういった点で使い道のある技だと思います。

キュレムは氷タイプなので、"ゆきげしき"の場合は防御を1.5倍にすることができます。

ドラゴンエール

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドラゴンエール"は、自分を除く味方全体の急所ランクを上昇させる技です。通常は1段階上昇させ、味方がドラゴンタイプだと2段階上昇します。

野良レイドだと少し使いづらいですが、味方にドラゴンタイプのアタッカーがいそうなら、有用な技かもしれません。

マルチで連携して使うなら、かなり化けそうな技でもあると思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

げきりん

オススメ度⭐️⭐️

"げきりん"は、ドラゴンタイプで威力120命中100の物理技です。デメリット効果があり、一度使用すると2~3ターンの間この技を続けて使用すことになり、連続が終わると混乱状態になります。

デメリット効果が気になりますが、物理ドラゴンタイプの高威力技です。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

こごえるせかい(通常キュレムの専用技)、クロスフレイム(ホワイトキュレムの専用技)、コールドフレア(ホワイトキュレムの専用技)、クロスサンダー(ブラックキュレムの専用技)、フリーズボルト(ブラックキュレムの専用技)、りゅうのいぶき、げんしのちから、ふぶき、からげんき、のしかかり、ねごと、ボディプレス、そらをとぶ、テラバースト、つららばり、ウェザーボール。

○変化技

おたけび、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、りゅうのまい。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、キュレムにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

ホワイトキュレム"こだわりメガネ"ゴリ押し型

持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ターボブレイズ
テラスタイプ:氷 or ドラゴン
技:れいとうビーム/りゅうのはどう/りゅうせいぐん、クロスフレイム、フリーズドライなど
努力値:HP252特攻252 防御4 or 特攻252素早さ252防御4

ホワイトキュレムの高い特攻を生かした型です。

"こだわりメガネ"を持たせて、高火力の技でゴリ押しします。

氷タイプやドラゴンタイプで抜群がつける星5までのテラレイドポケモンなら、結構高い勝率で勝てると思います。

金策型をそのまま使えるのもこの型の強みです。

ブラックキュレム対物理サポート型

持ち物:たべのこし
性格:わんぱく(↑↓)
特性:テラボルテージ
テラスタイプ:サポート型なのでなんでも良いです。
技:ワイドブレイカー/リフレクター/ゆきげしき、ゆきなだれ、ドラゴンクロー、ドラゴンエールなど
努力値:HP252防御252 攻撃4

野良レイドで使える対物理用の型です。

"ワイドブレイカー"と"リレレクター"で味方の生存率を上げていきます。

ブラックキュレムは、攻撃種族値が高すぎるため、努力値を振っていなくても"ドラゴンクロー"などの攻撃技を覚えさせることをオススメします。

"ゆきげしき"は、レイドポケモンの天候を変えたり、キュレムの防御力を1.5倍にできます。

おすすめ特性

キュレムには3つのフォルムがありますが、それぞれ一つしか特性がないため特性を選ぶ必要はありません。

通常キュレムの特性は"プレッシャー"です。"プレッシャー"は、相手から自分に向かって出された技のppを2つ減らせる特性です。ただ、テラレイドポケモンにはppという概念がないため、意味のない特性になっています。

ホワイトキュレムの特性は"ターボブレイズ"で、ブラックキュレムの特性は"テラボルテージ"です。名称は異なりますが2つの特性は同じ効果です。相手の特性の影響を受けずに攻撃をすることができます。"かたやぶり"と同じ効果です。この効果のおかげで、相手の"クリアボディ"や"ミラーアーマー"などの影響を受けずに"ワイドブレイカー"で攻撃を下げられたりします。

おすすめテラスタイプ

キュレムには、氷かドラゴンテラスがオススメです。

氷とドラゴンテラスは、キュレムの強力なタイプ一致技の火力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ホワイトキュレムには"こだわりメガネ"がオススメで、ブラックキュレムには"たべのこし"がオススメです。

ホワイトキュレムは、高い特攻と安定した氷技である"れいとうビーム"を覚えることを生かせる"こだわりメガネ"がオススメです。キュレムは"めいそう"などの積み技を覚えないため、"こだわりメガネ"で強化すると良いと思います。

ブラックキュレムは、通常のキュレムと比べて物理耐久が上がっているため、個人的に"ワイドブレイカー"などでサポートする型が強いと思っています。キュレムは安定した回復技を覚えないため、そこ弱点を補える"たべのこし"が強いと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用キュレムの育成論を紹介しました。

キュレムは個人的な思い出があまりありません。キュレムのフォルムチェンジ方法も最近知りました。キュレムとレシラムかゼクロムが合体することによって他のポケモンになるなんて、ガンダムみたいですごいなぁ、と思います(ちなみに私はガンダムのことを全然知らないので、変なことを言っていたらごめんなさい)。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。