ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ディアルガの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ディアルガの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ディアルガには、通常とオリジンで2つのフォルムがあるため、フォルムごとに紹介します。

通常

ディアルガ(通常)の種族値は上記の表の通りです。

伝説ポケモンなので全体的に種族値が高く、特に特攻と物理耐久が高い、といった印象の種族値です。

オリジンフォルム

ディアルガ(オリジンフォルム)の種族値は上記の表の通りです。
通常のフォルムと比較すると、攻撃種族値が20下がる代わりに特防種族値が20上がっています。物理技を使わない場合は、オリジンフォルムの方が種族値の効率がいいですね。

タイプ相性(鋼・ドラゴン)

ディアルガのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つしかなく、半減以下が10個ある優秀なタイプだと思います。

鋼タイプは半減が多いので、こういうタイプ相性になりやすいですね。

ディアルガの強い点

ディアルガは伝説のポケモンなので種族値が高く、タイプも優秀で、"きんぞくおん"、"ビルドアップ"、"てっぺき"+"ボディプレス"を覚えることが強いです。

おすすめ技

ここではディアルガにオススメの技を紹介します。

ラスターカノン

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ラスターカノン"は、鋼タイプで威力80命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめなところが気になります。

りゅうのはどう

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"りゅうのはどう"は、ドラゴンタイプで威力85命中100の特殊技です。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめです。ドラゴンタイプの技なので、ドラゴンタイプにしか弱点をつけない点も気になります。

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中85の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

効果自体は優秀なのですが、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないため、そこには注意しましょう。

アイアンヘッド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アイアンヘッド"は、鋼タイプで威力80命中100の物理技です。30%の確率で相手をひるませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンはひるまないため効果が実質ありません。

ヘビーボンバー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ヘビーボンバー"は、鋼タイプで命中100の物理技です。威力が自分と相手の重さによってかわります。相手の重さが自分の1/5以下なら威力120、1/4以下なら威力100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ威力40になります。

通常のディアルガは683kgなのでかなり重く、その点で相性がいいと思います。

ドラゴンクロー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドラゴンクロー"は、ドラゴンタイプで威力80命中100の物理技です。

デメリット効果がなく、安定している技ですが威力が控えめです。ドラゴンタイプの技なので、ドラゴンタイプにしか効果抜群にならない点も気になります。

げきりん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"げきりん"は、ドラゴンタイプで威力120命中100の物理技です。デメリット効果があり、一度使うと2~3ターンこの技を続けて出さないといけず、連続が終わると混乱状態になります。

デメリット効果が気になりますが、ドラゴンタイプの高威力技になります。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"とは非常に相性が良いです。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

ワイドブレイカー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ワイドブレイカー"は、ドラゴンタイプで威力60命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げることができます。

テラレイドバトルではシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀な技です。ただ、フェアリータイプには効果がないため、攻撃ランクを下げられない点には注意しましょう。

ときのほうこう

オススメ度⭐️⭐️

"ときのほうこう"は、ドラゴンタイプで威力150命中90の特殊技です。使用した次のターンに動けなくなるというデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

てっていこうせん

オススメ度⭐️⭐️

"てっていこうせん"は、鋼タイプで威力140命中95の特殊技です。使用後に自分の最大HPの1/2の反動を受けるというデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

りゅうせいぐん

オススメ度⭐️

"りゅうせいぐん"は、ドラゴンタイプで威力130命中90の特殊技です。使用後に特攻ランクが2段階下げるデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

アイアンテール

オススメ度⭐️

"アイアンテール"は、鋼タイプで威力100命中75の物理技です。30%の確率で相手の防御ランクを1段階下げることができます。

威力も効果も優秀ですが、命中が不安定すぎるため、個人的にはあまりオススメしません。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

メタルクロー、げんしのちから、からげんき、じならし、がんせきふうじ、かわらわり、のしかかり、ねごと、テラバースト、スケイルショット。

○変化技

こわいかお、まもる、こらえる、でんじは、ねむる、みがわり、トリックルーム、じゅうりょく、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ディアルガにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

特殊アタッカー型

持ち物:だいこんごうだま、かいがらのすずなど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:プレッシャー or テレパシー 
テラスタイプ:鋼 or ドラゴン
技:きんぞくおん/ラスターカノン、てっていこうせん、りゅうのはどう、ときのほうこう、りゅうせいぐん、にほんばれ、あまごい、すなあらしなど
努力値:HP252特攻252 防御4

特殊技で攻撃していく型です。

基本的な立ち回りとしては、まず最初に"きんぞくおん"をして相手の特防ランクを下げてから特殊技で攻撃します。

特殊技しか使用しないので、"こんごうだま"よりは"だいこんごうだま"を持たせてオリジンフォルムにした方がいいと思います。

"ビルドアップ"物理アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or こんごうだまなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:プレッシャー or テレパシー 
テラスタイプ:鋼 or ドラゴン
技:ビルドアップ/ヘビーボンバー、アイアンヘッド、ドラゴンクロー、げきりん、ワイドブレイカー、にほんばれ、あまごい、すなあらしなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"ビルドアップ"をしてから物理技で攻撃していく型です。

オリジンフォルムにすると攻撃種族値が20下がってしまうので、"だいこんごうだま"ではなく、"こんごうだま"を持たせましょう!

"てっぺき"+"ボディプレス"型

持ち物:かいがらのすず
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓) or わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:プレッシャー or テレパシー 
テラスタイプ:格闘
技:てっぺき/ボディプレス/ワイドブレイカー、きんぞくおん、にほんばれ、あまごい、すなあらしなど
努力値:HP252防御252 攻撃4

"てっぺき"をしてから"ボディプレス"で攻撃していく型です。

同じタイプで同じことができるブリジュラスの方が防御種族値が高く、特性の"じきゅうりょく"も強力で強いかもしれません。笑

おすすめ特性

ディアルガは特性が"プレッシャー"と"テレパシー"で2つあります。正直、どちらでもいいです。

"プレッシャー"は、相手から技を受けた時にppを2減らす特性です。テラレイドポケモンは、ppという概念がないため、意味のない特性になっています。

"テレパシー"は、味方の技のダメージを受けない特性です。テラレイドバトルで味方からダメージを受けることはほとんどないと思うので、これもほとんど意味のない特性です。

結論、どちらともほぼ意味がないので、どちらでもいいです。

突き詰めて考えるなら、相手の特性が"トレース"などで、こちらの特性をコピーされたことを考えて、"テラパシー"の方がいいかもしれません。

おすすめテラスタイプ

ディアルガには、鋼かドラゴンか格闘がオススメです。

鋼とドラゴンテラスは、ディアルガのタイプ一致技を強化できるので相性がいいです。

格闘テラスは、"ボディプレス"を強化できるのでその点で相性がいいです。

おすすめ持ち物

ディアルガには、"こんごうだま"や"だいこんごうだま"や"かいがらのすず"がオススメです。

"こんごうだま"と"だいこんごうだま"は、鋼タイプの技とドラゴンタイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。"だいこんごうだま"の場合は、フォルムがオリジンフォルムになります。オリジンフォルムになると攻撃種族値が20下がるので、物理技を使う場合は"こんごうだま"、使わない場合は"だいこんごうだま"を持たせると良いと思います。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。"ビルドアップ"を採用した型、「"てっぺき"+"ボディプレス"型」だと回復量が上げられるので相性が良いと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用のディアルガ育成論を紹介しました。

ディアルガは時間を司るポケモンですね。昔に戻りたいなー、って漠然と思ったりするけど、やり直すのもめんどくさいなー、って漠然と思いますね。自分の年齢をずっと18歳とかにして欲しい。でも、それだと焦りとかなくなりそうだし、一生生きることになるのか……。それもそれで嫌だな。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。