ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ザマゼンタの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ザマゼンタの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ザマゼンタには、"れきせんのゆうしゃ"と"たてのおう"でフォルムが2つあるので、フォルムごとに種族値を紹介します。

れきせんのゆうしゃ

ザマゼンタ(れきせんのゆうしゃ)の種族値は上記の表の通りです。

伝説ポケモンなので、全体的に種族値が高めですね。特攻以外の種族値が高いです。

たてのおう

ザマゼンタ(たてのおう)の種族値は上記の表の通りです。

"れきせんのゆうしゃ"と比較すると、防御と特防が25ずつ上昇していて、素早さが10下がっています。

タイプ相性

ザマゼンタは、"れきせんのゆうしゃ"と"たてのおう"でフォルムが2つあるので、フォルムごとにタイプ相性を紹介します。

れきせんのゆうしゃ(格闘)

ザマゼンタ(れきせんのゆうしゃ)のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあって、半減も3つあるタイプです。格闘単タイプなのであまり言うことがないですね。

たてのおう(格闘・鋼)

ザマゼンタ(たてのおう)のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が3つあるのに対して、半減以下が9つあるタイプです。

弱点に対して半減がかなり多いので、優秀なタイプだと思います。鋼タイプはいまひとつが多いので、こういうタイプ相性になりやすいです。

ザマゼンタの強い点

ザマゼンタは、"ボディプレス"による火力が高いことと、対物理に対してのサポート性能が強力です。

ザマゼンタは"てっぺき"を覚え、特性が"ふくつのたて"なので先頭に出た時に防御ランクを上げられるので、"ボディプレス"の火力が高くなり強力です。

"コーチング"や"リフレクター"を覚え、味方の物理耐久を上げられるので、対物理に対してのサポート性能も強力です。

おすすめ技

ここではザマゼンタにオススメの技を紹介します。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"とは非常に相性が良いです。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

コーチング

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"コーチング"は、自分を除く味方の攻撃ランクと防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドだと味方3人に実質的に"ビルドアップ"をさせることができるため、とても強力な技だと思います。

野良レイドだと、味方が物理アタッカーぽかったら特に強力だと思います。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

きょじゅうだん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"きょじゅうだん"は、鋼タイプで威力100命中100の物理技です。"たてのおう"フォルムになると"アイアンヘッド"がこの技に変化します。

威力も命中も安定している優秀な技だと思います。

ppがデフォルトで5しかないため、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

とおぼえ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"とおぼえ"は、自分と味方の攻撃ランクを1段階上昇させる技です。テラレイドバトルだと、味方の攻撃力も上げられます。

味方に物理攻撃が得意なポケモンが多くいた場合は、特に有効な技だと思います。

"コーチング"と比較すると、自分の攻撃ランクも上げられることがメリットです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

メタルクロー、でんこうせっか、アイアンヘッド、インファイト、メタルバースト、くさわけ、からげんき、あなをほる、かわらわり、のしかかり、ねごと、ラスターカノン、ヘビーボンバー、きしかいせい、きあいだま、てっていこうせん、テラバースト。

○変化技

ワイドガード、こうそくいどう、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ザマゼンタにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"てっぺき"+"ボディプレス"型

持ち物:かいがらのすず or くちたたて
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓) or わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:ふくつのたて
テラスタイプ:格闘
技:てっぺき/ボディプレス/リフレクター、てだすけ、にほんばれ、あまごい、すなあらしなど
努力値:HP252防御252 特防4

"てっぺき"をしてから"ボディプレス"で攻撃していく型です。

ザマゼンタは特性が"ふくつのたて"で、先頭に出た時に防御ランクが1段階上がるのでその点でも"ボディプレス"とは相性がいいです。

対物理サポート型

持ち物:くちたたて or ひかりのねんど or たべのこしなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:ふくつのたて
テラスタイプ:格闘 or 鋼 (サポート型なので最悪なんでもいいです)
技:コーチング/リフレクター/てだすけ、とおぼえ、きょじゅうだん、アイアンヘッド、ボディプレス、てっぺきなど
努力値:HP252防御252 攻撃4

野良レイドで使える対物理サポート型です。

基本的な立ち回りとしては、"コーチング"や"リフレクター"によって味方の耐久力を上げて、生存率を上げていきます。暇な時はその他の技を使用します。

対特殊サポート型

持ち物:くちたたて or ひかりのねんど or たべのこしなど
性格:しんちょう(特防↑特攻↓) or おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:ふくつのたて
テラスタイプ:格闘 or 鋼 (サポート型なので最悪なんでもいいです)
技:バークアウト/ひかりのかべ/てだすけ、とおぼえ、きょじゅうだん、アイアンヘッドなど
努力値:HP252特防252 攻撃4 or 特攻4 

野良レイドで使える対特殊サポート型です。

"バークアウト"と"ひかりのかべ"で、味方の特殊耐久を上げていきます。

おすすめ特性

ザマゼンタは、特性が"ふくつのたて"しかないのでこれで確定です。

"ふくつのたて"は、場に出た時に防御ランクが1段階上がる特性です。テラレイドでも"ボディプレス"の威力を上げれたり、対物理ポケモンに対しての性能が上がり強力な特性だと思います。

おすすめテラスタイプ

ザマゼンタには、格闘がオススメです。

格闘テラスは、単純にザマゼンタの強力な"ボディプレス"を強化できるので相性がいいです。

おすすめ持ち物

ザマゼンタには、"くちたたて"や"かいがらのすず"がオススメです。

"くちたたて"は、ザマゼンタのフォルムを"たてのおう"にできる持ち物です。たてのおうになると耐久力が上がり、"きょじゅうだん"を使えるようになり、鋼・格闘タイプになります。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ザマゼンタは"てっぺき"と"ボディプレス"を覚えるので、"かいがらのすず"の回復力を上げられるこれらの技とは相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ザマゼンタの育成論を紹介しました。

ザマゼンタは前作だとあまり使われてなくて、ザシアンと比較され可哀想な感じでしたが、テラレイドバトルだとザシアンと負けず劣らずといった感じだと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。