ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用イシヘンジンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用イシヘンジンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

 

種族値

イシヘンジンの種族値は上記の表の通りです。

攻撃と物理耐久が高めです。

特殊耐久が低すぎるので、特殊技を使うポケモンには基本的に使えないと思います。

タイプ相性(岩)

イシヘンジンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減が4つあるタイプです。

イシヘンジンの強い点

イシヘンジンは、特性の"パワースポット"が強力です。

"パワースポット"は、イシヘンジンの固有特性で、味方の技の威力を1.3倍にできます。

攻撃と物理耐久が高めなので、単純な岩タイプアタッカーや、"てっぺき"+"ボディプレス"アタッカーとして使えると思います。

おすすめ技

ここではイシヘンジンにオススメの技を紹介します。

のろい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"のろい"は、攻撃と防御ランクを1段階上げて、素早さランクが1段階下がる技です。

素早さが下がるデメリットはありますが、火力と耐久を上げられるためテラレイドでは優秀な技だと思います。

ストーンエッジ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ストーンエッジ"は、岩タイプで威力100命中80の物理技です。急所ランクが+1された技でもあります。(急所ランクが+1されると、急所に当たる確率が1/8になります。)

命中率が不安ですが、威力が高めの岩物理技です。

ロックブラスト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ロックブラスト"は、岩タイプで威力25命中90の物理技です。連続技で、2~5回命中します。(2回命中する確率は35%、3回目中する確率は35%、4回命中する確率は15%、5回命中する確率は15%)

持ち物が"イカサマダイス"なら、4、5回当たるようになるので、候補になると思います。

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"とは非常に相性が良いです。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

いわなだれ

オススメ度⭐️⭐️

"いわなだれ"は、岩タイプで威力75命中90の物理技です。30%の確率で相手を怯ませる効果がありますが、レイドポケモンは怯まないため実質的に効果なしです。

威力が控えめですが、"ストーンエッジ"より命中率が10高いです。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

"すなあらし"は、5ターンの間天候を"すなあらし"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

イシヘンジンは岩タイプなので、特防を1.5倍にできます。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

がんせきふうじ、のしかかり、からげんき、じならし、ローキック、テラバースト、うちおとす、げんしのちから。

ynk-poke.jp

○変化技

じゅうりょく、ワイドガード、まもる、こらえる、ねごと、ねむる、みがわり、じこあんじ。

ynk-poke.jp

おすすめの技構成・努力値

ここでは、イシヘンジンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

岩タイプアタッカー型

持ち物:かいがらのすず、かたいいし、イカサマダイスなど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:パワースポット
テラスタイプ:岩
技:のろい/いわなだれ、ストーンエッジ、ロックブラスト、にほんばれ、すなあらしなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

岩タイプアタッカー型です。

"のろい"をしてから岩技で攻撃します。

"てっぺき"+"ボディプレス"型

持ち物:かいがらのすずなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:パワースポット
テラスタイプ:格闘
技:てっぺき/ボディプレス/にほんばれ、すなあらしなど
努力値:HP252防御252 素早さ4

"てっぺき"+"ボディプレス"型です。

"てっぺき"をして"ボディプレス"の威力を上げ、攻撃します。

おすすめ特性

イシヘンジンは、特性が"パワースポット"しかないので、これで確定です。

"パワースポット"は、味方が使う技の威力が1.3倍になる特性です。サポートとしてかなり優秀な特性だと思います。

ynk-poke.jp

おすすめテラスタイプ

イシヘンジンには、岩か格闘テラスがオススメです。

岩テラスは、単純にイシヘンジンのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

格闘テラスは、"ボディプレス"の威力を上げられるためオススメです。

おすすめ持ち物

イシヘンジンには、"かいがらのすず"、"かたいいし"、"イカサマダイス"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。"のろい"を採用した型、「"てっぺき"+"ボディプレス"型」だと回復量を上げられるので相性が良いと思います。

"かたいいし"は、岩タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。イシヘンジンのタイプ一致技の火力を単純に強化できるため、オススメです。

"イカサマダイス"は、2~5回当たる連続技を使用した時に、必ず4回か5回当たるようになる持ち物です。イシヘンジンの"ロックブラスト"と相性が良く、安定した岩打点が欲しい場合は候補になると思います。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用イシヘンジンの育成論を紹介しました。

イシヘンジンには、特に思い出がありません。でも最近、パワースポットとか、パワーストーンとか、そういうスピリチュアルじみたことに少し興味が出てきてたりします。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp