ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用キョジオーンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用キョジオーンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

キョジオーンの種族値は上記の表の通りです。

物理耐久が高めで、特殊耐久と攻撃も悪くない、といった種族値です。

タイプ相性(岩)

キョジオーンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つあって、半減以下が4つあるタイプです。特性が"きよめのしお"の場合は、ゴーストタイプも半減になって、半減が5つになります。

キョジオーンの強い点

キョジオーンは、特性の"きよめのしお"が強力です。

"きよめのしお"によって状態異常にならなくなり、レイドポケモンの厄介な状態異常技を無効にすることができます。他ポケモンとの差別化にもなり有用です。

"きよめのしお"には、ゴースト技を半減にする効果もあり、それも有用です。

他にも耐久力が高かったり、"のろい"や"じこさいせい"を覚えることが強力です。

おすすめ技

ここではキョジオーンにオススメの技を紹介します。

のろい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"のろい"は、攻撃と防御ランクを1段階上げて、素早さランクが1段階下がる技です。

素早さが下がるデメリットはありますが、火力と耐久を上げられるためテラレイドでは優秀な技だと思います。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

ロックブラスト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ロックブラスト"は、岩タイプで威力25命中90の物理技です。連続技で、2~5回命中します。(2回命中する確率は35%、3回目中する確率は35%、4回命中する確率は15%、5回命中する確率は15%)

持ち物が"イカサマダイス"なら、4、5回当たるようになるので、候補になると思います。

いわなだれ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"いわなだれ"は、岩タイプで威力75命中90の物理技です。30%の確率で相手を怯ませる効果がありますが、レイドポケモンは怯まないため実質的に効果なしです。

ストーンエッジ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ストーンエッジ"は、岩タイプで威力100命中80の物理技です。急所ランクが+1された技でもあります。(急所ランクが+1されると、急所に当たる確率が1/8になります。)

ボディプレス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ボディプレス"は、格闘タイプで威力80命中100の物理技です。効果で自分の攻撃実数値ではなく、防御実数値でダメージを計算します。

防御ランク"を上げられる"てっぺき"とは非常に相性が良いです。

てっぺき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てっぺき"は、自分の防御ランクを2段階上げることができる技です。

"ボディプレス"とは相性がいいため、セットで採用するといいと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

しおづけ

オススメ度⭐️⭐️

"しおづけ"は、岩タイプで威力40命中100の物理技です。追加効果で相手を"しおづけ"状態にして、毎ターン1/8のダメージを与えます。相手が鋼か水タイプの場合は、1/4ダメージを与えます。

テラレイドポケモンが相手の場合は、テラレイド用に相手のHPが増加する前の割合でダメージを与えるので、そこまでのダメージは期待できません。しかし、候補にはなると思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"すなあらし"の場合は、キョジオーンが岩タイプなので特防を1.5倍にできます。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

マッドショット、がんせきふうじ、からげんき、じならし、なげつける、あなをほる、のしかかり、ねごと、テラバースト、うちおとす、げんしのちから。

○変化技

ワイドガード、かたくなる、ロックカット、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、じゅうりょく。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、キョジオーンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"のろい"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、イカサマダイス、かたいいし
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:きよめのしお
テラスタイプ:岩 
技:のろい/ストーンエッジ or いわなだれ or ロックブラスト/じこさいせい、ボディプレス、あまごい・にほんばれ、すなあらし、てだすけなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"のろい"をしてから攻撃する型です。

持ち物を"イカサマダイス"にしている場合は、"ロックブラスト"が強力です。

キョジオーンは"じこさいせい"を覚えるので、持ち物に依存しなくても持久力が担保しやすく、持ち物の自由度が高めのポケモンだと思います。

"てっぺき"+"ボディプレス"型

持ち物:かいがらのすず or くろおびなど
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:きよめのしお
テラスタイプ:格闘
技:てっぺき/ボディプレス/じこさいせい、てだすけ、あまごい・にほんばれ、すなあらしなど
努力値:HP252防御252 特防4

"てっぺき"をしてから"ボディプレス"で攻撃する型です。

"ボディプレス"の火力を強化するため、テラスタイプは格闘がオススメです。

おすすめ特性

キョジオーンには、特性が"きよめのしお"、"がんじょう"、"クリアボディ"で3つありますが、"きよめのしお"がオススメです。

"きよめのしお"は、自分が状態異常にならず、さらにゴーストタイプの技の威力を半減する特性です。キョジオーンの個性となる特性だと思うので、オススメです。

"がんじょう"は、自分の体力が満タンの時に自分が瀕死になる技のダメージを受けてもHPが1だけ残り、さらに一撃必殺技を無効にする特性です。テラレイドでは、ほとんど意味のない特性だと思うので、オススメしません。

"クリアボディ"は、相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けなくなる特性です。"きよめのしお"が必要ないポケモンには、候補になると思います。

おすすめテラスタイプ

キョジオーンには、岩テラスがオススメです。

岩テラスは、単純にキョジオーンのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

キョジオーンには、"かいがらのすず"、"イカサマダイス"、"かたいいし"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。キョジオーンは、"のろい"や、"てっぺき"+"ボディプレス"のコンボによって回復量を上げられるため、相性がいいと思います。

"イカサマダイス"は、2~5回当たる連続技を使用した時に、必ず4回か5回当たるようになる技です。キョジオーンの"ロックブラスト"と相性が良く、安定した岩打点が欲しい場合は候補になると思います。

"かたいいし"は、岩タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。キョジオーンのタイプ一致技の火力を単純に強化できるため、オススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用キョジオーンの育成論を紹介しました。

キョジオーンは、一見ただの岩タイプに見えますけど、特性と専用技によってランクマッチだとかなり嫌らしいポケモンです。対策することもめんどくさくて、嫌いなわけじゃないけど、ランクマッチをするときは嫌だなーと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。