ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用はがねタイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおけるはがねタイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・はがねタイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

はがねタイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。はがねタイプの中で強いポケモンがいたとしても、はがねタイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

はがねタイプが弱点をつけるタイプ

はがねタイプは、氷・岩・フェアリータイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:日食ネクロズマ

1位は日食ネクロズマです。

日食ネクロズマは攻撃種族値が157とかなり高く、"メテオドライブ"が強力です。"メテオドライブ"は、威力100命中100の安定した鋼技で、さらに相手の特性の影響を受けずに攻撃することができます。

"つるぎのまい"や"つきのひかり"といった回復技を覚え、アタッカーとして申し分ない性能です。

ynk-poke.jp

2位:ザシアン

2位はザシアンです。

ザシアンは"けんのおう"フォルムだと攻撃種族値が150になり、タイプも鋼・フェアリータイプになって強力です。特性によって場に出た時に攻撃ランクを上げられ、"つるぎのまい"も覚えるのでさらに攻撃ランクを上げられます。伝説ポケモンなので、種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

3位:アルセウス

3位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"こうてつプレート"を持たせることで鋼タイプになることができます。"アイアンヘッド"、"ビルドアップ"、"つるぎのまい"、"ちょうはつ"、"じこさいせい"など技も強力です。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

4位:アーマーガア

4位はアーマーガアです。

アーマーガアは、タイプが優秀で耐久力も高いです。"ビルドアップ"や"はねやすめ"を覚えるので、持久戦アタッカーに向いています。

"ミラーアーマー"によって、デバフ技を跳ね返せるため、そういう点でも優秀です。

ynk-poke.jp

5位:ドドゲザン

5位はドドゲザンです。

ドドゲザンは、攻撃種族値が135と結構高く、特性の"まけんき"が強力です。

"まけんき"によって自分の能力ランクが下げられると攻撃が上がるため、デバフ技を使用してくる相手にはめっぽう強いです。

"つるぎのまい"や"ちょうはつ"など、優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

6位:ドリュウズ

6位はドリュウズです。

ドリュウズは、特性の"かたやぶり"が強力です。この特性により、相手のポケモンが"てんねん"などの厄介な特性でも、気にせず攻撃することができます。

"つるぎのまい"や"のろい"を覚え、積み技も優秀です。

ynk-poke.jp

7位:ニャイキング

7位はニャイキングです。

ニャイキングは、特性の"はがねのせいしん"が強力です。この特性により、自分と味方の鋼技の火力を1.5倍にできます。唯一無二の性能で強いです。

ynk-poke.jp

特殊アタッカーランキング

1位:アルセウス

1位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"こうてつプレート"を持たせることで鋼タイプになることができます。鋼タイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

2位:マギアナ

2位はマギアナです。

マギアナは特性の"ソウルハート"が強力です。味方がやられる度に特攻ランクが上がるので、味方がやられても時間が減らないソロレイドで特に強いです。特攻種族値も130あり、タイプも優秀です。

ynk-poke.jp

3位:ジラーチ

3位はジラーチです。

ジラーチは、専用技の"はめつのねがい"が強力です。"はめつのねがい"は、"みらいよち"を鋼タイプにして威力を上げた技で、威力が140とかなり高いです。

ジラーチはタイプも優秀で、"めいそう"、"うそなき"、"スキルスワップ"等、優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

4位:サーフゴー

4位はサーフゴーです。

サーフゴーは、特攻種族値が133と高く、特性の"おうごんのからだ"が強いです。あらゆる変化技を防ぐことができます。

さらに、"わるだくみ"、"きんぞくおん"、"じこさいせい"など優秀な技を覚えます。

タイプが鋼・ゴーストタイプで、優秀なことも評価ポイントです。

ynk-poke.jp

5位:テツノカシラ

5位はテツノカシラです。

テツノカシラは、専用技の"タキオンカッター"が強力です。"タキオンカッター"は、威力50の攻撃を2回当てるので、実質威力100と高威力です、

さらに"めいそう"や"きんぞくおん"によって火力を上げられ、"エレキフィールド"で特性の"クォークチャージ"を発動できることも強力です。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドのはがねタイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

鋼タイプは、個人的に耐性が多いタイプ、って印象が強いです。ダントツで多くて、11タイプも半減以下ですからね。笑

こんなに耐性多くてバランス大丈夫なのか、って思うけど、意外とサブウェポンに"じしん"とかが多かったりして、弱点も突かれやすいという。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

ynk-poke.jp

ynk-poke.jp