ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ジラーチの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ジラーチの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ジラーチの種族値は上記の表の通りです。

全ての種族値が100なので、全体的に数値が高いです。

タイプ相性(鋼・エスパー)

ジラーチのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つ、半減以下が10個あるタイプです。優秀なタイプだと思います。

ジラーチの強い点

ジラーチは、専用技である"はめつのねがい"が強力です。

"はめつのねがい"は、鋼タイプ版の"みらいよち"で、威力が140もあります。鋼特殊技では"てっていこうせん"と並び最大火力です。テラレイドバトルでは"てっていこうせん"が使いにくいため、実質的に鋼特殊技の中で最大火力だと思います。

他にも特性の"てんのめぐみ"によって特防下降確率が20%になった"ラスターカノン"をうてたり、"めいそう"を覚えたり、鋼特殊アタッカーとしての性能が高いと思います。

おすすめ技

ここではジラーチにオススメの技を紹介します。

はめつのねがい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"はめつのねがい"は、鋼タイプで威力140命中100の特殊技です。鋼タイプ版の"みらいよち"のような性能をしています。基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われます。ただし、"はめつのねがい"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖がありますが、威力も高く優秀な鋼技だと思います。

デフォルトでppが5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

"かいがらのすず"の効果が発動しないので、そこは注意しましょう。

ラスターカノン

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ラスターカノン"は、鋼タイプで威力80命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げることができます。

ジラーチの場合は特性"てんのめぐみ"により、20%の確率で相手の特防ランクが下降します。

デメリット効果がなく安定している技ですが、威力が控えめなところが気になります。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクを特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

特殊型の場合は自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、相手の特性と自分の特性を入れ替えることができる技です。

レイドポケモンの厄介な特性を変えることが出来るため、有用な技だと思います。

ジラーチの特性"てんのめぐみ"は、相手に渡すと厄介になる可能性があるので、注意しましょう。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

威力と命中率が安定しているエスパー技です。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

"かいがらのすず"の効果が発動しないので、そこは注意しましょう。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

コメットパンチ

オススメ度⭐️⭐️

"コメットパンチ"は、鋼タイプで威力90命中90の物理技です。20%の確率で、自分の攻撃ランクが1段階上がります。

ジラーチの場合は特性"てんのめぐみ"により、40%の確率で攻撃ランクが上昇します。

それなりに強そうではありますが、命中率が不安だったり、ジラーチが攻撃ランクを上昇させる他の積み技を覚えないため、オススメ度は低めです。

サイコショック

オススメ度⭐️⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

効果は面白いですが、威力が控えめなのでオススメ度も低めです。

てっていこうせん

オススメ度⭐️⭐️

"てっていこうせん"は、鋼タイプで威力140命中95の特殊技です。使用後に自分の最大HPの1/2の反動を受けるというデメリット効果があります。

連発はできませんが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は候補に上がる技かもしれません。

アイアンヘッド

オススメ度⭐️⭐️

"アイアンヘッド"は、鋼タイプで威力80命中100の物理技です。30%の確率で相手をひるませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンはひるまないため効果が実質ありません。

命中率が安定している鋼技です。

しねんのずつき

オススメ度⭐️⭐️

"しねんのずつき"は、エスパータイプで威力80命中90の物理技です。30%の確率で相手をひるませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンはひるまないため効果が実質ありません。

ジラーチの覚えるエスパー物理打点の中で一番高威力ですが、命中率が不安だったり、ジラーチが攻撃ランクを上昇させる他の積み技を覚えないため、オススメ度は低めです。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

いのちのしずく

オススメ度⭐️⭐️

"いのちのしずく"は、自分と味方の体力を1/4回復する技です。

テラレイドではサポートとして優秀です。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

こごえるかぜ、なげつける、のしかかり、ねごと、ドレインパンチ、ゆびをふる、テラバースト、サイコノイズ、メテオビーム。

○変化技

ねがいごと、じゅうりょく、コスモパワー、ねむる、あまえる、まもる、あやしいひかり、こらえる、でんじは、てっぺき、みがわり、ドわすれ、トリックルーム、じこあんじ、きんぞくおん。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ジラーチにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"鋼特殊アタッカー型

持ち物:メタルコート
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:てんのめぐみ
テラスタイプ:鋼
技:めいそう/はめつのねがい/ラスターカノン/うそなき or スキルスワップなど
努力値:HP252特攻252 特防4

特殊アタッカー型です。

"めいそう"をしてから、他の攻撃技で攻撃します。

おすすめ特性

ジラーチには、特性が"てんのめぐみ"しかないのでこれで確定です。

"てんのめぐみ"は、技の追加効果の発動確率が2倍になる特性です。テラレイドバトルだと、おまけ程度ですが"ラスターカノン"や"コメットパンチ"の追加効果が発動しやすくなります。

おすすめテラスタイプ

ジラーチには、鋼がオススメです。

鋼は、ジラーチの強力な鋼特殊技を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ジラーチには、"メタルコート"がオススメです。

"メタルコート"は、鋼タイプの技の威力を1.2倍にする持ち物です。ジラーチは"はめつのねがい"が個人的に強いと思っているため、その技を強化できる"メタルコート"とは相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ジラーチの育成論を紹介しました。

ジラーチは個人的にめちゃめちゃ好きなポケモンです。一時期、自分のSNSの背景画像をジラーチにしていた時もありました。去年もジラーチのグッズを買いましたし。ビジュアルが好みなんですよね〜。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。