ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ドリュウズの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、「藍の円盤」で解禁されたドリュウズのソロレイド・野良レイド用育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ドリュウズの種族値は上記の表の通りです。

攻撃が高くて、耐久力は並、といった印象の種族値です。

タイプ相性(鋼・地面)

ドリュウズのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つ、半減以下が10個あるタイプです。優秀なタイプだと思います。

ドリュウズの強い点

ドリュウズは、特性の"かたやぶり"によって特性が"ふゆう"のポケモンにも地面タイプの技を使えることが強いです。

例えば、電気テラスのシビルドンがいた場合は、通常弱点をつくことができません。電気タイプには地面タイプの技しか効果抜群でなく、特性の"ふゆう"によって地面タイプの技が無効にされるためです。しかし、ドリュウズは"かたやぶり"によって特性が"ふゆう"の電気タイプに対して効果抜群の技を出せます。

おすすめ技

ここではドリュウズにオススメの技を紹介します。

じしん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"じしん"は、地面タイプで威力100命中100の物理技です。

命中率が安定していて威力が高い地面技です。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

のろい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"のろい"は、攻撃ランクと防御ランクが1段階上がり、素早さランクが1段階下げる技です。

素早さが下がるのはマイナスですが、攻撃と耐久力を上げられる強い技です。

アイアンヘッド

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"アイアンヘッド"は、鋼タイプで威力80命中100の物理技です。30%の確率で相手をひるませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンはひるまないため効果が実質ありません。

威力が控えめですが、ドリュウズが覚える鋼タイプの物理技の中で一番の火力です。

にほんばれ・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

ドリュウズの特性が"すなのちから"場合は、"すなあらし"状態の時に地面・岩・鋼タイプの技の威力を1.3倍にできます。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

ブレイククロー

オススメ度⭐️⭐️

"ブレイククロー"は、ノーマルタイプで威力75命中95の物理技です。相手の防御ランクを50%の確率で1段階ダウンします。

50%なのは気がかりですが、レイドポケモンがシールドをしている時でも効果があるため、それなりに使える技だと思います。

きんぞくおん

オススメ度⭐️⭐️

"きんぞくおん"は、命中85の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

じだんだ

オススメ度⭐️⭐️

"じだんだ"は、地面タイプで威力75命中100の物理技です。前のターンに技が失敗していると威力が2倍になります。

自発的に威力を2倍にするには、眠り状態ではない時に"ねごと"をすると良いと思います。

ねごと

オススメ度⭐️⭐️

"ねごと"は、自分が眠り状態の場合に成功する技で、自分の覚えている技の中からランダムに選んで技を出すことができます。

催眠対策に一応なるかもしれませんが、ここでは"じだんだ"とのコンボを想定して記載しています。

眠り状態ではない時にこの技を使用することで技を失敗させ、能動的に次ターンの"じだんだ"の火力を上げることができます。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

こうそくスピン、つめとぎ、あなをほる、ドリルライナー、からげんき、じならし、マッドショット、がんせきふうじ、なげつける、スマートホーン、かわらわり、のしかかり、ねごと、テラバースト、ねっさのだいち。

○変化技

こわいかお、まもる、こらえる、みがわり、てっぺき。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ドリュウズにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:かたやぶり or すなのちから
テラスタイプ:じめん or 鋼
技:つるぎのまい or のろい/じしん/アイアンヘッド/すなあらし
努力値:防御252攻撃252 HP4

アタッカー型です。

基本的には、"つるぎのまい"や"のろい"をした後に攻撃します。

おすすめ特性

ドリュウズには、"すなかき"・"すなのちから"・"かたやぶり"で3つの特性がありますが、オススメは"かたやぶり"です。

"かたやぶり"は、相手の特性を無視して攻撃できるという特性です。この特性のおかげで、"ふゆう"を無視して"じしん"を打てたり、"てんねん"を無視して"つるぎのまい"を積んで攻撃できたりします。ドリュウズの個性となる特性だと思うので、オススメです。

"すなのちから"は、天候が"すなあらし"状態の時に地面・鋼・岩タイプの技の威力が1.3倍になる特性です。"かたやぶり"が必要ない場合は、こちらの特性で良いと思います。

"すなかき"は、天候が"すなあらし"状態の時に素早さが2倍になる特性です。素早さを上げるメリットは、テラレイドバトルにおいてそこまでないので、オススメ度は低いです。

おすすめテラスタイプ

ドリュウズには、地面か鋼テラスがオススメです。

地面と鋼テラスは、単純にドリュウズの強力なタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ドリュウズには、"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ドリュウズは、"つるぎのまい"、"のろい"、など火力を上昇させる手段があるので、回復量が上がるこの持ち物とは相性が良いです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ドリュウズの育成論を紹介しました。

ドリュウズは、イメージに反して意外と小さいのが面白いですよね。今調べたら0.7mしかないみたいです。本当に小さいな。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。