ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】レイド用地面タイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおける地面タイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・地面タイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

じめんタイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。地面タイプの中で強いポケモンがいたとしても、地面タイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

地面タイプが弱点をつけるタイプ

地面タイプは、炎・電気・毒・岩・鋼タイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

特に電気タイプに関しては、弱点をつけるのが地面タイプだけなので、需要が高いです。

物理アタッカーランキング

1位:ガチグマ

1位はガチグマです。

ガチグマは攻撃種族値が140とかなり高いことに加えて、"はらだいこ"、"つるぎのまい"、"ビルドアップ"という優秀な積み技を覚えます。さらに特性の"こんじょう"と持ち物の"かえんだま"を組み合わせることによって、驚異的な火力を得ることができます。

ynk-poke.jp

2位:グラードン

2位はグラードンです。

グラードンは、伝説のポケモンなので種族値がかなり高いです。攻撃種族値は150で、物理耐久もかなりのものです。"つるぎのまい"や"ビルドアップ"、専用技で威力が高い"だんがいのつるぎ"も覚えます。"はらだいこ"を覚えないためガチグマの比較すると瞬間的な火力は劣りますが、安定感や持久力に関してはこちらが上です。特性の"ひでり"によって、味方の"こだいかっせい"を発動できることも評価ポイントだと思います。

ynk-poke.jp

3位:アルセウス

3位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"だいちのプレート"を持たせることで地面タイプになることができます。"つるぎのまい"や"ビルドアップ"という優秀な積み技を覚え、"じしん"、"ちょうはつ、"じこさいせい"も覚えます。

グラードンと比較すると攻撃種族値が120しかないため火力が劣りますが、特殊耐久が高かったり、"じこさいせい"や"ちょうはつ"を覚えることが利点です。

 

ynk-poke.jp

4位:ランドロス(霊獣)

4位はランドロス(霊獣)です。

ランドロス(霊獣)は、攻撃種族値が145とかなり高いです。さらに"つるぎのまい"や"ビルドアップ"という優秀な積み技や、"ちょうはつ"を覚えます。

グラードンと比較すると火力は劣りますが、特性の"いかく"によって味方の物理耐久を高められたり、タイプが地面・飛行タイプなのでタイプ上有利なポケモンが違ってくることが利点です。

ynk-poke.jp

5位:ドリュウズ

5位はドリュウズです。

ドリュウズは、特性が"かたやぶり"なことによってテラレイドポケモンが"ふゆう"の場合でも地面技をうてることが最大の魅力です。他の地面ポケモンだと"うちおとす"をしないといけないところを、その手間を省いて攻撃できます。

さらに攻撃種族値が135と高く、タイプが鋼・地面なので半減が多いことも魅力です。"つるぎのまい"や"のろい"といった積み技も覚えます。上記ポケモンと比較すると、耐久面に不安がありますが、それでも使われうるポケモンだと思います。

ynk-poke.jp

6位:グライオン

6位はグライオンです。

グライオンは、特性の"ポイズンヒール"と持ち物"どくどくだま"を組み合わせることによって、毎ターン1/8の体力を回復できることが魅力です。自分が毒状態になるので、他の状態異常にならず、状態異常対策をすることができます。

攻撃種族値は95と低めですが、"つるぎのまい"と"いやなおと"を覚えます。

タイプが地面・飛行なので、耐性も優秀です。

ynk-poke.jp

特殊アタッカーランキング

1位:アルセウス

1位はアルセウスです。

アルセウスはデフォルトでノーマルタイプですが、"だいちのプレート"を持たせることで地面タイプになることができます。地面タイプで威力が100、特殊技の"さばきのつぶて"を使え、"めいそう"、"アシッドボム"、"じこさいせい"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚えます。

種族値が高いことも強いです。

ynk-poke.jp

2位:ランドロス(化身)

2位はランドロス(化身)です。

化身ランドロスは、特性の"ちからずく"によって、"だいちのちから"の火力を1.3倍にできることが強力です。さらに、"いのちのたま"をデメリット効果なしで使うこともできます。

"めいそう"、"わるだくみ"、"ちょうはつ"など優秀な技を覚え、タイプも優秀なことも強いです。

ynk-poke.jp

3位:ガチグマ(アカツキ)

3位はガチグマ(アカツキ)です。

アカツキガチグマは、特攻種族値が135とかなり高いです。"めいそう"、"つきのひかり"、"うそなき"、"ちょうはつ"など、優秀な技を覚えます。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドのタイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

地面タイプは弱点をつけるタイプが5つあり、攻撃する方面では優秀なタイプですね。電気技を無効にできるので、ランクマッチだと"地面枠"という言葉もありますからね。何かと優秀ですね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。