ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ガチグマ(アカツキ)の育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガチグマ(アカツキ)の育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

フォルムに関して

ガチグマには、通常とアカツキでフォルムが2つあります。今回紹介するのは、アカツキです。

通常フォルムの育成論を見たい方は、以下の記事をご覧ください。

ynk-poke.jp

種族値

ガチグマ(アカツキ)の種族値は上記の表の通りです。

特攻と物理耐久が高めの種族値です。

タイプ相性(地面・ノーマル)

ガチグマ(アカツキ)のタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が4つあるタイプです。ゴーストと電気が無効なのが特徴的ですね。

ガチグマ(アカツキ)の強い点

ガチグマ(アカツキ)は、特攻種族値が高く、"めいそう"を覚えることが強いです。

地面タイプの特殊アタッカーで強いポケモンは珍しく、そういった意味で需要のあるポケモンだと思います。

おすすめ技

ここではガチグマ(アカツキ)にオススメの技を紹介します。

だいちのちから

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"だいちのちから"は、地面タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

命中率が安定している地面技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

つきのひかり

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つきのひかり"は、自分の体力を1/2回復させる技です。天候が晴れ状態の時は回復量が2/3になり、雨・雪・砂嵐状態の時には1/4になります。

持久戦を行うときはこの技があると安定すると思います。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

うちおとす

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うちおとす"は、岩タイプで威力50命中100の物理技です。使用後に、飛行タイプや特性が"ふゆう"のポケモンにも地面タイプの技が当たるようになります。

地面タイプの技をより広い範囲で使いたい時に強いです。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

ブラッドムーン

オススメ度⭐️⭐️

"ブラッドムーン"は、ノーマルタイプで威力140命中100の特殊技です。デメリット効果があり、2回連続でこの技を使用することはできません。

ノーマルタイプの技は効果抜群をつくことができないので需要があまりまりませんが、威力が高すぎるため候補に入れました。

デフォルトでppが5しかないので、"ポイントアップ"等を使用して8にすることをオススメします。

バークアウト

オススメ度⭐️⭐️

"バークアウト"は、悪タイプで威力55命中95特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げることができます。

テラレイドでは相手がシールドを張っている状態でも効果があるため、デバフ技として非常に優秀です。

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

したでなめる、いびき、ムーンフォース、どろぼう、くさわけ、じならし、なげつける、かわらわり、のしかかり、ねごと、ボディプレス、ハイパーボイス、じしん、はかいこうせん、テラバースト、うちおとす、さわぐ、ねっさのだいち。

○変化技

にらみつける、かたくなる、なかよくする、こわいかお、ねむる、まもる、こらえる、つるぎのまい、みがわり、あくび、はらだいこ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ガチグマ(アカツキ)におすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず or やわらかいすななど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:しんがん
テラスタイプ:地面
技:めいそう/だいちのちから/うそなき、つきのひかり、ちょうはつ、うちおとすなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃するアタッカー型です。

"つきのひかり"を覚えさせる場合は、"かいがらのすず"不要かもしれません。

おすすめ特性

ガチグマ(アカツキ)は、特性が"しんがん"しかないので、これで確定です。

"しんがん"は、相手がゴーストタイプでもノーマルタイプや格闘タイプの技が当たるようになる特性です。さらに命中率ランクが下がらず、相手の回避率ランクの影響も受けません。

おすすめテラスタイプ

ガチグマ(アカツキ)には、地面がオススメです。

地面テラスは、単純にガチグマ(アカツキ)のタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ガチグマ(アカツキ)には、"かいがらのすず"や"やわらかいすな"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ガチグマ(アカツキ)は、"めいそう"によって回復量を増やすことができるためオススメです。

"やわらかいすな"は、地面タイプの技の威力を1.2倍にできる持ち物です。アタッカー型の場合は、単純に火力を上げれるため相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガチグマ(アカツキ)の育成論を紹介しました。

ガチグマは、「碧の仮面」で登場したポケモンですね。海を渡ってきたとかそんな話があったと思いますが、地面タイプなのにどうやって渡ったんだ、って感じです。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。