ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ガチグマの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガチグマの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

フォルムに関して

ガチグマには、通常とアカツキでフォルムが2つあります。今回紹介するのは、通常フォルムです。

アカツキの育成論を見たい方は、以下の記事をご覧ください。

ynk-poke.jp

種族値

ガチグマの種族値は上記の表の通りです。

攻撃と物理耐久が高めの種族値です。

タイプ相性(地面・ノーマル)

ガチグマのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減以下が4つあるタイプです。ゴーストと電気が無効なのが特徴的ですね。

ガチグマの強い点

ガチグマは、火力が高いことが強いです。

"はらだいこ"や"ビルドアップ"や"つるぎのまい"といった優秀な積み技を覚えて、元の攻撃種族値も高く、さらに特性の"こんじょう"と"かえんだま"のコンボによって瞬間的な超火力を得ることができます。

地面タイプのアタッカーとしてかなり優秀です。

おすすめ技

ここではガチグマにオススメの技を紹介します。

はらだいこ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"はらだいこ"は、自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃ランクを最大の6段階まで上げる技です。

瞬間的に火力を上昇できる技なのでテラレイドでも需要が高いです。

ぶちかまし

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ぶちかまし"は、地面タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。ガチグマは"はらだいこ"を覚えるので、一撃狙いの場合に相性がいいです。

じしん

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"じしん"は、地面タイプで威力100命中100の物理技です。

命中率が安定していて威力が高い地面技です。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

ガチグマは攻撃力が高いので相性が良いです。

からげんき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"からげんき"は、ノーマルタイプで威力70命中100の物理技です。自分が"どく"・"マヒ"・"やけど"状態の時に威力が2倍になります。"やけど"状態の時の攻撃半減の影響も受けません。

ガチグマは特性が"こんじょう"なので、"かえんだま"と合わせて超火力を得ることができます。

ーマルタイプの技なので効果抜群にするタイプがありませんが、等倍でもかなりの火力です。

うちおとす

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うちおとす"は、岩タイプで威力50命中100の物理技です。使用後に、飛行タイプや特性が"ふゆう"のポケモンにも地面タイプの技が当たるようになります。

地面タイプの技をより広い範囲で使いたい時に強いです。

ちょうはつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ちょうはつ"は、3ターンの間相手の変化技を使用できなくする技です。

テラレイドバトルでは、何かと厄介な技を対策できるため、便利な技です。

相手がシールドを張っている時は効果がないため、注意しましょう!

じだんだ

オススメ度⭐️⭐️

"じだんだ"は、地面タイプで威力75命中100の物理技です。前のターンに技が失敗していると威力が2倍になります。

自発的に威力を2倍にするには、眠り状態ではない時に"ねごと"をすると良いと思います。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力は上げられませんが、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

にほんばれ・あまごい

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

ガチグマはアタッカー向きなので、あまり必要のない技だと思いますが、候補にはなると思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

したでなめる、あばれる、どろぼう、くさわけ、からげんき、じならし、なげつける、あなをほる、のしかかり、ねごと、ゆびをふる、ボディプレス、ギガインパクト、すてみタックル。

○変化技

にらみつける、あまいかおり、なかよくする、こわいかお、ねむる、あまえる、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、のろい、つぶらなひとみ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ガチグマにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"はらだいこ"いちげき狙い型

持ち物:かえんだま、オボンのみ
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:こんじょう
テラスタイプ:じめん
技:はらだいこ/ぶちかまし/からげんき/うちおとす、じしん、ちょうはつなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"はらだいこ"と"こんじょう"によって、超火力で攻撃する型です。

持ち物は基本的に"かえんだま"を持たせたいですが、"はらだいこ"をした後にすぐにやられたら意味がないので、"オボンのみ"もありです。HP個体値が31で、HPに252振りした場合実数値が464になります。偶数なので、体力満タンから"はらだいこ"をすると"オボンのみ"が発動します。

持久力アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:こんじょう or ぼうだん
テラスタイプ:じめん
技:はらだいこ or ビルドアップ or つるぎのまい/じしん/ちょうはつ、ぶちかまし、うちおとす、にほんばれ、あまごいなど
努力値:HP252攻撃252 防御4

"はらだいこ"や"ビルドアップ"や"つるぎのまい"と"かいがらのすず"を組み合わせることで、持久戦をできるようにした型です。

おすすめ特性

ガチグマには特性が"こんじょう"、"ぼうだん"、"きんちょうかん"で3つありますが、"こんじょう"がオススメです。

"こんじょう"は、自分が状態異常の時に攻撃力が1.5倍になる特性です。"かえんだま"を持たせることで自発的にこの特性を発動できたり、相手の状態異常対策にもなります。"はらだいこ"と合わせることで、全ポケモンの中でトップクラスの火力を得ることができます。

"ぼうだん"は、たま系の技や爆弾系の技が無効になる特性です。これらの技を使用してくる相手には有効だと思います。

"きんちょうかん"は、相手がきのみを使用できなくなる特性です。テラレイドポケモンは基本的にきのみを使わないので、意味のない特性だと思います。

おすすめテラスタイプ

ガチグマには、地面がオススメです。

地面テラスは、単純にガチグマの地面技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ガチグマには、"かえんだま"や"オボンのみ"や"かいがらのすず"がオススメです。

"かえんだま"は、ターンの終了時に自分が火傷状態になる特性です。ガチグマの特性が"こんじょう"の場合は、攻撃力を1.5倍にすることができます。"はらだいこ"と合わせて超火力を得ることができるため、オススメです。

"オボンのみ"は、自分の体力が1/2以下になった時に、自分の体力が1/4回復する持ち物です。"はらだいこ"をした後に回復できるため、"はらだいこ"とは相性がいいです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ガチグマは、"はらだいこ"や"つるぎのまい"や"ビルドアップ"をによって回復量を増やすことができるので、オススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ガチグマの育成論を紹介しました。

ガチグマは、ヒスイ地方で登場したポケモンですね。あの微妙な性能のリングマから、地面タイプが付与されて、かなり躍進したポケモンだと思います。対戦で使ってくれ、と言わんばかりの性能ですからね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。