ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】テラレイド用むしタイプ最強アタッカーランキング!

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、テラレイドバトルにおける虫タイプのアタッカーの強さをランキング形式で記事にしたいと思います。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

ランキングの付け方に関して

テラレイドにおいて以下の点を評価してランキングを付けます。

・虫タイプ技を強く使えるアタッカーなのかどうか

・多くのテラレイドポケモンに対して、汎用性が高く戦っていけるかどうか

・マルチでの強さは度外視し、ソロレイドや野良レイド準拠

虫タイプの技を強く使えるのか、というところがミソです。虫タイプの中で強いポケモンがいたとしても、虫タイプの技を強く使えないポケモンならば、評価されません。

このランキングは、僕の独断と偏見でランキングを付けます。

むしタイプが弱点をつけるタイプ

虫タイプは、草・エスパー・悪タイプに弱点を付けます。

そのため、これらタイプのテラレイドポケモンには優先的に出せます。

物理アタッカーランキング

1位:チヲハウハネ

1位はチヲハウハネです。

チヲハウハネは、「"ビルドアップ"+"きゅうけつ"」を覚える唯一の虫タイプで、攻撃種族値が高いことを評価し1位にしました。他にも"あさのひざし"を覚えたり、汎用性がそれなりにあると思います。

ynk-poke.jp

2位:ハッサム

2位はハッサムです。

ハッサムは弱点が炎タイプしかなく、半減以下が9つもあります。攻撃種族値も高く、特性"テクニシャン"によって"むしくい"を威力90でうてたり、"のろい"や"つるぎのまい"を覚えることを評価して2位にしました。

ynk-poke.jp

3位:アルセウス

3位はアルセウスです。

アルセウスは、"たまむしプレート"を持たせる必要がありますが、むしタイプになることができます。"シザークロス"、"ビルドアップ"、"つるぎのまい"、"ちょうはつ"、"じこさいせい"など優秀な技を多数覚え、種族値の高さを評価し3位にしました。

ynk-poke.jp

4位:バサギリ

4位はバサギリです。

バサギリは特性の"きれあじ"によって、"シザークロス"を威力120でうてることが強力です。初ターンの虫物理技の火力だと、全ポケモンの中で1位だと思います。他にも"れんぞくぎり"や"つるぎのまい"を覚えます。自分の耐久を上げる手段はないとので持久戦は難しいですが、火力を評価して4位にしました。

ynk-poke.jp

5位:ヘラクロス

5位はヘラクロスです。

ヘラクロスは、虫技最高火力である"メガホーン"を覚え、"つるぎのまい"や特性の"こんじょう"によって火力を上げられることを評価して5位にしました。2ターン目における虫技の火力は、全ポケモンの中でおそらく1番です。

ynk-poke.jp

6位:ハハコモリ

6位はハハコモリです。

ハハコモリは種族値こそ低いですが、アタッカーとして優秀な"つるぎのまい"や"いやなおと"を覚えます。"なかまづくり"や"なやみのタネ"という相手の特性を変える技も覚え、それらを評価して6位にしました。

ynk-poke.jp

その他

虫タイプではありませんが、ミュウなんかも強いかもしれません。

タイプ一致技にはなりませんが、「"ビルドアップ"+"きゅうけつ"」など強力な技を使えます。

ynk-poke.jp

特殊アタッカーランキング

1位:アルセウス

1位はアルセウスです。

アルセウスは、"たまむしプレート"を持たせる必要がありますが、むしタイプになることができます。むしタイプの"さばきのつぶて"、"めいそう"、"アシッドボム"、"ちょうはつ"、"じこさいせい"など優秀な技を多数覚え、種族値の高さを評価し1位にしました。

ynk-poke.jp

2位:ウルガモス

2位はウルガモスです。

ウルガモスは、特攻種族値が高く、"ちょうのまい"や"むしのさざめき"や"あさのひざし"など、優秀な技を覚えることを評価して2位にしました。

ynk-poke.jp

3位:モスノウ

3位はモスノウです。

モスノウは、特性の"こおりのりんぷん"が非常に強力です。相手からの特殊技のダメージを半減できます。他にも"ちょうのまい"や"むしのさざめき"など優秀な技を覚えることを評価して、3位にしました。

ynk-poke.jp

4位:アブリボン

4位はアブリボンです。

アブリボンは、特性の"スイートベール"が特徴的です。"スイートベール"によって、自分や味方のポケモンが"ねむり"状態にならなくなります。種族値こそ低めですが、他にも"ちょうのまい"や"かふんだんご"や"スキルスワップ"など優秀な技を覚えることを評価して4位にしました。

ynk-poke.jp

5位:ベラカス

5位はベラカスです。

ベラカスは、種族値が低めですが、技が強力です。"スキルスワップ"、"めいそう"、"じこさいせい"、"むしのさざめき"など優秀な技を覚えます。それらの要素を評価して5位にしました。

ynk-poke.jp

6位:クワガノン

6位はクワガノンです。

クワガノンは特攻種族値が虫タイプの中で1番です。初ターンにおける虫特殊技の火力は、全ポケモンの中でも1番だと思います。積み技を覚えないことが難点ですが、それらの要素を評価して6位にしました。

ynk-poke.jp

まとめ

今回は、テラレイドの虫タイプアタッカーの強さをランキング形式で紹介しました。

虫タイプはアルセウスを除くと伝説のポケモンがいなかったはずです。未解禁とかを考えても、確かゲノセクトぐらいだった気がします。いつか虫のパッケージポケモンが出るかもしれませんね。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。