ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ハッサムの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ハッサムの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ハッサムの種族値は上記の表の通りです。

攻撃と物理耐久が高めです。

タイプ相性(鋼・虫)

ハッサムのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が1つ、半減以下が9つあるタイプです。優秀なタイプだと思います。

炎タイプが4倍なので、そこには注意しましょう。

ハッサムの強い点

ハッサムは、タイプが優秀なこと、攻撃力が高いことが強いです。

"のろい"や"つるぎのまい"を覚えて、アタッカーとしてそれなりの強さがあると思います。

おすすめ技

ここではハッサムにオススメの技を紹介します。

つるぎのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"つるぎのまい"は、攻撃ランクを2段階上昇させる技です。

ハッサムは攻撃力が高いので相性が良いです。

のろい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"のろい"は、攻撃と防御ランクを1段階上げて、素早さランクが1段階下がる技です。

素早さが下がるデメリットはありますが、火力と耐久を上げられるためテラレイドでは優秀な技だと思います。

むしくい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"むしくい"は、虫タイプで威力60命中100の物理技です。相手が持っているきのみを奪って、自分にそのきのみの効果を発動させます。ただ、テラレイドポケモンは基本的に持ち物を持っていないので、あまり意味がありません。

特性が"テクニシャン"の場合は威力が90になるので、候補になると思います。

とびかかる

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"とびかかる"は、虫タイプで威力80命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

アイアンヘッド

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"アイアンヘッド"は、鋼タイプで威力80命中100の物理技です。30%の確率で相手をひるませる効果があります。しかし、テラレイドポケモンはひるまないため効果が実質ありません。

少し威力が控えめですが、命中率が安定している鋼技です。

バレットパンチ

オススメ度⭐️⭐️

"バレットパンチ"は、鋼タイプで威力40命中100の物理技です。先制技なので、素早さに関係なく先制して攻撃できます。

特性の"テクニシャン"とは相性が良く威力60で使えます。ただ、それでも他にもっと高威力の鋼技があるので、オススメ度は少し低いです。

ハードプレス

オススメ度⭐️⭐️

"ハードプレス"は、鋼タイプで命中100の物理技です。相手の残りHPの割合が高いほど威力が高くなります。(最大火力は相手のHPがマックスの100で、相手のHPが8割だと威力80、相手のHPが6割だと威力60、というように変化する)

ソロレイドで相手を一撃で倒すことを狙うなら候補になると思いますが、少し扱いが難しいかもしれません。

むしのていこう

オススメ度⭐️⭐️

"むしのていこう"は、虫タイプで威力50命中100の特殊技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

ただ、ハッサムは特殊耐久が高くはないので、オススメ度は低めです。

ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️

"ひかりのかべ"は、5ターンの間、受ける特殊技のダメージを1/2にできる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

ただ、ハッサムは特殊耐久が高くはないので、オススメ度は低めです。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

でんこうせっか、れんぞくぎり、メタルクロー、どろぼう、くさわけ、とびつく、からげんき、なげつける、かわらわり、ねごと、テラバースト、フェイント、シザークロス。

○変化技

こうそくいどう、かげぶんしん、きあいだめ、こわいかお、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、てっぺき、おいかぜ、てだすけ、きりばらい、ファストガード。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ハッサムにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:テクニシャン or むしのしらせ
テラスタイプ:虫 or 鋼
技:のろい or つるぎのまい/むしくい、とびかかる、アイアンヘッド、ハードプレス、バレットパンチ、あまごい or にほんばれ or すなあらしなど
努力値:252252 4

アタッカー型です。

"つるぎのまい"や"のろい"をした後に、攻撃をします。

おすすめ特性

ハッサムには"むしのしらせ"、"テクニシャン"、 "ライトメタル"で3つの特性がありますが、オススメは"むしのしらせ"か"テクニシャン"です。

"むしのしらせ"は、自分のHPが1/3以下になった時に自分の虫技の威力が1.5倍になる特性です。虫技を覚えさせている場合は候補になると思います。

"テクニシャン"は、威力が60以下の技の威力を1.5倍にする特性です。適用技は"バレットパンチ"や"むしくい"です。これらの技を覚えさせている場合は候補になると思います。

"ライトメタル"は、自分の重さが半分になる特性です。あまり恩恵を受けることはないと思います。

おすすめテラスタイプ

ハッサムには、鋼か虫テラスがオススメです。

鋼と虫テラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ハッサムには"かいがらのすず"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ハッサムは"つるぎのまい"や"のろい"によって回復量を増やすことができるため、オススメです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ハッサムの育成論を紹介しました。

ハッサムはランクマッチでも結構使われるポケモンです。今も昔も"バレットパンチ"をうっていて、安心しますね。"テクニシャン"とえばこのポケモンです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。