ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用ベラカスの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用ベラカスの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

ベラカスの種族値は上記の表の通りです。

特攻と特殊耐久が少し高いくらいです。合計種族値が470しかないので、全体的に控えめですね。

タイプ相性(虫・エスパー)

ベラカスのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が6つ半減以下が4つあるタイプです。

ベラカスの強い点

ベラカスは、虫タイプの特殊アタッカーとしてそれなりに強いと思います。

"めいそう"、"スキルスワップ"、"どろかけ"、"しんぴのまもり"が差別化点になりやすい技だと思います。

"むしのていこう"や"ひかりのかべ"も覚えるので、対特殊のサポートもできます。

おすすめ技

ここではベラカスにオススメの技を紹介します。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

虫タイプでは他にアブリボンやモルフォンぐらいしか覚えないので、差別化になりやすい技だと思います。

むしのさざめき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"むしのさざめき"は、虫タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

命中率が安定している虫特殊技です。

めいそう

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"めいそう"は、自分の特攻ランクと特防ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

特に"ひかりのかべ"は、ベラカスの特殊耐久が高いので相性が良いです。

むしのていこう・はいよるいちげき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、100%の確率で相手の特攻ランクを下げる攻撃技です。

"むしのていこう"は、虫タイプで威力50命中100の特殊技です。

"はいよるいちげき"は、虫タイプで威力70命中90の物理技です。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

命中率が100%なので、この2つの技だと"むしのていこう"をオススメします。

じこさいせい

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"じこさいせい"は、自分のHPを1/2回復することができる技です。

場もちを良くしたい場合は、候補に入る技です。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

しんぴのまもり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"しんぴのまもり"は、5ターンの間自分と味方が状態異常にならなくなる技です。テラレイドではサポートとして優秀です。

サイコキネシス

オススメ度⭐️⭐️

"サイコキネシス"は、エスパータイプで威力90命中100の特殊技です。相手の特防ランクを10%の確率で下げます。

威力と命中率が安定しているエスパー技です。

ただ、エスパーアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は低めです。

アシストパワー

オススメ度⭐️⭐️

"アシストパワー"は、エスパータイプで威力20命中100の特殊技です。自分の能力ランクが1段階上がるごとに威力が20上がります。例えば"めいそう"を1回使用すると、特攻ランクと特防ランクが1段階ずつ上がって合計で2段階上がるので、威力が40上がり威力60になります。

"めいそう"を2回使用すると威力が100になって"サイコキネシス"を超え、3回使用すると威力が140になって"みらいよち"を超えます。

"めいそう"をたくさん積む前提だとこの技が強力です。

ただ、エスパーアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は低めです。

みらいよち

オススメ度⭐️⭐️

"みらいよち"は、エスパータイプで威力120命中100の特殊技です。"みらいよち"の仕様で、基本的には使用直後のターン終了時に攻撃が行われるようです。ただし、"みらいよち"を使用した後に味方が2回以上行動していないと次のターン終了時に攻撃が持ち越されるようです。

癖のある技ですが、威力自体は高威力です。高威力のエスパー技が使いたい方は、この技を採用しましょう!

"かいがらのすず"の効果が発動しないので、そこは注意しましょう。

エスパーアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は低めです。

ワイドフォース

オススメ度⭐️⭐️

"ワイドフォース"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。場が"サイコフィールド"の場合威力が1.5倍になり、"サイコフィールド"による補正の1.3倍も乗ります。つまり、"サイコフィールド"状態の火力は156です。(タイプ一致補正も乗せると234)

"サイコフィールド"を採用するなら候補になると思います。

ただ、エスパーアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は低めです。

とびかかる

オススメ度⭐️⭐️

"とびかかる"は、虫タイプで威力80命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

サイコフィールド

オススメ度⭐️⭐️

"サイコフィールド"は、馬の状態は5ターンの間サイコフィールド状態にする技です。飛行タイプや特性が"ふゆう"でないポケモンは、エスパータイプの威力が1.3倍になり、先制技を受けなくなります。

テラレイドでは、相手の厄介なフィールドを書き換える上でも有用だと思います。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

サイコショック

オススメ度⭐️

"サイコショック"は、エスパータイプで威力80命中100の特殊技です。特殊技なのですが、相手の防御ランクを参照してダメージ計算が行われます。

エスパーアタッカーはライバルが多いので、オススメ度は低めです。

パワースワップ

オススメ度⭐️

"パワースワップ"は、自分と相手の攻撃と特攻ランクを入れ替える技です。

使い所が難しい技ではあると思いますが、覚えるポケモンが他に7匹ぐらいしかいないため希少性を評価して候補欄に入れました。

ガードスワップ

オススメ度⭐️

"ガードスワップ"は、自分と相手の防御と特防ランクを入れ替える技です。

使い所が難しい技ではあると思いますが、覚えるポケモンが他に11匹ぐらいしかいないため希少性を評価して候補欄に入れました。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

むしくい、どろぼう、とびつく、マッドショット、がんせきふうじ、なげつける、あなをほる、ねごと、ねむる、テラバースト、サイコノイズ。

○変化技

じこあんじ、まるくなる、すなかけ、スピードスワップ、まもる、こらえる、みがわり、てっぺき、じゅうりょく、じこあんじ、コスモパワー。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、ベラカスにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"めいそう"アタッカー型

持ち物:かいがらのすず、ぎんのこななど
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:シンクロ
テラスタイプ:虫
技:めいそう/むしのさざめき/スキルスワップ/じこさいせい、しんぴのまもりなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"めいそう"をしてから攻撃するアタッカー型です。

エスパー技は他ポケモンとの差別化が難しいと思ったので、採用していません。

対特殊サポート型

持ち物:ひかりのねんど、たべのこし
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:シンクロ
テラスタイプ:虫
技:むしのていこう/ひかりのかべ/スキルスワップ/どろかけ、しんぴのまもりなど
努力値:252252 4

野良レイドで使える対特殊用のサポート型です。

"むしのていこう"や"ひかりのかべ"や"スキルスワップ"によって、味方のサポートをします。

おすすめ特性

ベラカスには、"シンクロ"と"テレパシー"で2つ特性がありますが、オススメは"シンクロ"です。

"シンクロ"は、相手の技や特性によって自分が"どく"・"マヒ"、"やけど"状態になった時に、相手の同じ状態異常にする特性です。"テレパシー"より発動機会があると思うので、オススメです。

"テレパシー"は、味方の技のダメージを受けなくなる特性です。テラレイドでは味方からダメージを受けることがほぼないと思うので、あまりオススメしません。ただ、"スキルスワップ"をする場合は、"テレパシー"を渡した方が強いです。

おすすめテラスタイプ

ベラカスには、虫テラスがオススメです。

虫テラスは、単純にの虫タイプの技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

ベラカスには、"かいがらのすず"、"ひかりのねんど"、"たべのこし"、"ぎんのこな"、がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。ベラカスは、"めいそう"を覚えて回復量を上げられるため相性が良いと思っています。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。これらの技を覚えさせている場合は、候補になります。

"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。デバフ型の場合は、回復手段に乏しいので、持久力を上げられるこのアイテムとは相性が良いです。

"ぎんのこな"は、虫タイプで技の威力を1.2倍にできる持ち物です。アタッカー型の場合は、単純に火力を上げれるため相性がいいです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用ベラカスの育成論を紹介しました。

ベラカスは、フンコロガシが元なんでしょうけど、なんなんでしょうね。進化してエスパータイプが付与されて、不思議なポケモンです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。