ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用アブリボンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用アブリボンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

アブリボンの種族値は上記の表の通りです。

素早さだけ高くて、他は控えめです。

タイプ相性(虫・フェアリー)

アブリボンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が5つ、半減以下が6つあるタイプです。

アブリボンの強い点

アブリボンは、特性の"スイートベール"が強いです。

"スイートベール"は、自分と味方が"ねむり"状態にならなくなる特性です。他ポケモンとの明確な差別化点になると思います。

他にも、 "とびかかる"、"むしのていこう"、"リフレクター"、"ひかりのかべ"、"スキルスワップ"、"ちょうのまい"など、覚える技も強力です。

おすすめ技

ここではアブリボンにオススメの技を紹介します。

むしのていこう・はいよるいちげき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、100%の確率で相手の特攻ランクを下げる攻撃技です。

"むしのていこう"は、虫タイプで威力50命中100の特殊技です。

"はいよるいちげき"は、虫タイプで威力70命中90の物理技です。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

命中率が100%なので、この2つの技だと"むしのていこう"をオススメします。

とびかかる

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"とびかかる"は、虫タイプで威力80命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

リフレクター・ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

これらの技は、5ターンの間相手からのダメージを1/2にすることができる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"リフレクター"の場合は物理攻撃のダメージを1/2にし、"ひかりのかべ"の場合は特殊攻撃のダメージを1/2にします。

"むしのていこう"や"とびかかる"とは相性が良いです。

スキルスワップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"スキルスワップ"は、自分と相手の特性を入れ替える技です。

テラレイドポケモンの厄介な特性を変えることができるため、そういった点で強いです。

ちょうのまい

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"ちょうのまい"は、特攻・特防・素早さランクをそれぞれ1段階ずつ上げる技です。

テラレイドでも火力と耐久力を上げられる強力な技です。

かふんだんご

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"かふんだんご"は、虫タイプで威力90命中100の特殊技です。味方に使用した場合は、攻撃技ではなく、そのポケモンの最大HPの1/2を回復する技になります。

威力も高くてサポートもできる優秀な虫技だと思います。

ドレインキッス

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ドレインキッス"は、フェアリータイプで威力50命中100の特殊技です。相手に与えたダメージの3/4を回復することができます。

威力が低いですが、効果がテラレイド向きです。

ムーンフォース

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ムーンフォース"は、フェアリータイプで威力95命中100の特殊技です。30%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

威力も命中も追加効果も優秀な技だと思います。

うそなき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"うそなき"は、命中100の変化技です。相手の特防ランクを2段階下げることができます。

自分の火力を上げるだけでなく、味方の特殊アタッカーの火力を上げることもできます。

ただ、レイドポケモンがシールドを張っている状態だと効果がないので、その点には注意しましょう!

むしのさざめき

オススメ度⭐️⭐️

"むしのさざめき"は、虫タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

命中率が安定している虫特殊技です。"かふんだんご"と比較するとこちらのメリットは、相手の特防ランクを10%の確率で下げられるところです。

てだすけ

オススメ度⭐️⭐️

"てだすけ"は、味方の技の威力を1.5倍にできる技です。

サポート主体の型なら候補になると思います。

アロマミスト

オススメ度⭐️⭐️

"アロマミスト"は、味方1体の特防ランクを1段階上げられる技です。

1体だけなので地味ですが、覚えるポケモンが少なく、効果が面白いと思ったので候補技に入れました。

にほんばれ

オススメ度⭐️⭐️

"にほんばれ"は、5ターンの間天候をにほんばれ状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

どろぼう、くさわけ、とびつく、アシストパワー、ねごと、テラバースト、むしくい、みわくのボイス、サイコノイズ。

○変化技

しびれごな、あまいかおり、あまえる、こうそくいどう、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、おいかぜ、めいそう、じこあんじ。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、アブリボンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"ちょうのまい"特殊アタッカー型

持ち物:かいがらのすず
性格:ひかえめ(↑↓)
特性:スイートベール
テラスタイプ:フェアリー or 虫 
技:ちょうのまい/ムーンフォース、ドレインキッス、かふんだんご、うそなき、スキルスワップなど
努力値:HP252特攻252 特防4

"ちょうのまい"をしてから攻撃するアタッカー型です。

対物理サポート型

持ち物:ひかりのねんど、たべのこし
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓) or わんぱく(防御↑特攻↓)
特性:スイートベール
テラスタイプ:虫(サポート型なので最悪なんでも良いです。)
技:リフレクター/とびかかる/スキルスワップ/かふんだんごなど
努力値:HP252防御252 特攻4

野良レイドで使える、対物理用のサポート型です。

"リフレクター"、"とびかかる"、"スキルスワップ"により味方のサポートをします。

対特殊サポート型

持ち物:ひかりのねんど、たべのこし
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:スイートベール
テラスタイプ:虫 or フェアリー(サポート型なので最悪なんでも良いです。)
技:ひかりのかべ/むしのていこう/スキルスワップ/かふんだんご or ムーンフォースなど
努力値:HP252特防252 特攻4

野良レイドで使える対特殊用のサポート型です。

"ひかりのかべ"、"むしのていこう"、"スキルスワップ"により味方のサポートをします。

おすすめ特性

アブリボンは、特性が"みつあつめ"、"りんぷん"、"スイートベール"で3つありますが、"スイートベール"がオススメです。

"スイートベール"は、自分と味方のポケモンが"ねむり"状態にならなくなる特性です。アブリボンの最大の個性だと思うので、オススメです。

"りんぷん"は、技の追加効果を受けなくなる特性です。悪くはない特性ですが、"スイートベール"と比較するとオススメ度が落ちます。

"みつあつめ"は、戦闘後に"あまいミツ"を拾ってくることがある特性です。テラレイド向きの特性ではありません。

おすすめテラスタイプ

アブリボンには、虫やフェアリーがオススメです。

虫とフェアリーテラスは、単純にのタイプ一致技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

アブリボンには、"かいがらのすず"、"ひかりのねんど"、"たべのこし"がオススメです。

"かいがらのすず"は、相手に与えたダメージの1/8分の体力を回復できる持ち物です。アブリボンは、"ちょうのまい"を覚えて回復量を上げられるため相性が良いと思っています。

"ひかりのねんど"は、"リフレクター"や"ひかりのかべ"のターン数を5ターンから8ターンにできる持ち物です。これらの技を覚えさせている場合は、候補になります。

"たべのこし"は、毎ターン終了時に自分の最大HPの1/16を回復できる持ち物です。デバフ型の場合は、回復手段に乏しいので、持久力を上げられるこのアイテムとは相性が良いです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用アブリボンの育成論を紹介しました。

アブリボンは、個人的な思い出が特にないですね。ランクマッチをしていた時に、パーティに入れようか検討したことはありますが。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。