ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用クワガノンの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用クワガノンの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

クワガノンの種族値は上記の表の通りです。

特攻種族値だけ飛び抜けて高いです。

タイプ相性(電気・虫)

クワガノンのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が2つあって、半減が4つ、無効が1つあるタイプです。どちらかというと優秀なタイプだと思います。

クワガノンの強い点

クワガノンは、特攻種族値が高く、虫タイプの特殊技の中で最大火力である"むしのさざめき"を覚えることが強いです。"こだわりメガネ"を持たせることで、初ターンの最大火力虫特殊技をうてるようになります。そういう点で、需要があるのではないかと思います。

他にも、固有タイプを持っていて、特性が"ふゆう"なので耐性が独特だったりします。

"むしのていこう"や"ひかりのかべ"や"どろかけ"を覚えて、デバフ技も優秀なところが強いです。

おすすめ技

ここではクワガノンにオススメの技を紹介します。

むしのさざめき

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

"むしのさざめき"は、虫タイプで威力90命中100の特殊技です。10%の確率で相手の特防ランクを1段階下げます。

命中率が安定している虫特殊技です。

10まんボルト

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"10まんボルト"は、電気タイプで威力90命中100の特殊技です。相手を10%の確率で麻痺状態にします。

命中率も100デメリット効果もなく、安定した電気タイプの技です。

ほうでん

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ほうでん"は、電気タイプで威力80命中100の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

麻痺状態にすることを狙いたい方は、"10まんボルト"よりこちらの技を採用したらいいと思います。

むしのていこう・はいよるいちげき

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、100%の確率で相手の特攻ランクを下げる攻撃技です。

"むしのていこう"は、虫タイプで威力50命中100の特殊技です。

"はいよるいちげき"は、虫タイプで威力70命中90の物理技です。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

命中率が100%なので、この2つの技だと"むしのていこう"をオススメします。

とびかかる

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"とびかかる"は、虫タイプで威力80命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

どろかけ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"どろかけ"は、地面タイプで威力20命中100の特殊技です。100%の確率で相手の命中率ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも追加効果が発動するため、味方の生存率を上げる技として優秀な技だと思います。

ひかりのかべ

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"ひかりのかべ"は、5ターンの間、受ける特殊技のダメージを1/2にできる技です。自分だけでなく、味方にも効果があります。

"むしのていこう"とは相性がいいと思います。

かみなり

オススメ度⭐️⭐️

"かみなり"は、電気タイプで威力110命中100の特殊技です。相手を30%の確率で麻痺状態にします。

命中率が不安なため、基本的にはオススメしません。

じゅうでん

オススメ度⭐️⭐️

"じゅうでん"は、一度だけ次に使う電気技の威力を2倍にできる技です。さらに自分の特防ランクを1段階上げることができます。

あまごい

オススメ度⭐️⭐️

"あまごい"は、天候を"あめ"状態にできる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

あなをほる、むしくい、そらをとぶ、でんじほう、とびつく、チャージビーム、じならし、マッドショット、ねごと、テラバースト、エレキネット。

○変化技

てっぺき、いとをはく、こうそくいどう、まもる、こらえる、でんじは、ねむる、かいでんぱ、みがわり、エレキフィールド。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、クワガノンにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"こだわりメガネ"ゴリ押しアタッカー型

持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ふゆう
テラスタイプ:むし
技:むしのさざめき/10万ボルト/かみなり/その他
努力値:HP252特攻252 防御4

高い特攻種族値を活かした、"こだわりメガネ"ゴリ押し型です。

クワガノンは、むしタイプの中で最大の特攻種族値を誇り、虫タイプの特殊技の中で最大火力の"むしのさざめき"を覚えます。そのため、初ターンの虫特殊技最大化力を放てます。そういった点で需要のある型だと思います。

対特殊サポート型

持ち物:たべのこし、ひかりのねんど
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:ふゆう
テラスタイプ:虫(サポート型なので、最悪なんでも良いです。)
技:ひかりのかべ/むしのていこう/どろかけ/ほうでん or あまごいなど
努力値:HP252特防252 特攻4

野良レイドで使える、対特殊用のサポート型です。

"ひかりのかべ"や"むしのていこう"や"どろかけ"によって、味方の生存率を上げていきます。

クワガノンは特殊耐久が高いわけではないので、そこが不安ですが、固有タイプを持っていたり、特性が"ふゆう"なので、耐性を活かした活躍はできると思っています。

おすすめ特性

クワガノンは、特性が"ふゆう"しかないのでこれで確定です。

"ふゆう"は、地面タイプの技が無効になる特性です。単純に強い特性だと思います。

おすすめテラスタイプ

クワガノンには、虫がオススメです。

虫テラスは、単純にクワガノンの強力な虫技の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

クワガノンには、"こだわりメガネ"や"たべのこし"がオススメです。

"こだわりメガネ"は、特攻を1.5倍にする代わりに、一度技を使用すると交代するまでその技しか出せなくなる持ち物です。クワガノンはむしタイプで一番の特攻種族値を誇るので、初ターンの最大火力の虫特殊技をうてるようになります。

"たべのこし"は、毎ターン自分のHPの1/16を回復できる持ち物です。クワガノンは回復技に乏しいので、デバフ型の場合は耐久力が上がり相性が良いと思います。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用クワガノンの育成論を紹介しました。

クワガノンは、かっこいいですね。でも、性能が悪くはないんだけど、良くもないみたいなイメージがあります。ランクマッチでも、弱くはないけど……みたいな印象のイメージです。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。