ポケ沼

ポケモンLOVEやで〜

【ポケモンSV】ソロレイド・野良レイド用チヲハウハネの育成論

みなさん、こんにちは。洋之介です。

今回は、ソロレイド・野良レイド用チヲハウハネの育成論を紹介します。

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。

 

種族値

チヲハウハネの種族値は上記の表の通りです。

攻撃と特殊耐久が高めです。

タイプ相性(虫・格闘)

チヲハウハネのタイプ相性は上記の表の通りです。

弱点が4つあって、半減が5つあるタイプです。飛行タイプが4倍なので注意しましょう。

チヲハウハネの強い点

チヲハウハネは、攻撃種族値が高く、"ビルドアップ"+"きゅうけつ"を覚える唯一の虫タイプで、虫物理アタッカーとしての性能が高いです。

おすすめ技

ここではチヲハウハネにオススメの技を紹介します。

きゅうけつ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"きゅうけつ"は、虫タイプで威力80命中100の物理技です。

効果で、相手に与えたダメージの半分のHPを回復できます。

"ビルドアップ"と合わせると、持久力が格段に上がりオススメです。

ビルドアップ

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

"ビルドアップ"は、自分の攻撃ランクを防御ランクを1段階ずつ上昇させる技です。

テラレイドでは、火力と耐久力を同時に底上げできるため優秀な技です。

とびかかる

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"とびかかる"は、虫タイプで威力80命中100の物理技です。100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも攻撃ランクを下げられるため、対物理レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

にほんばれ・あまごい・すなあらし

オススメ度⭐️⭐️⭐️

これらの技は、天候を変更できる技です。

レイドポケモンの厄介な天候を変更できるため、そういった点で使える技だと思います。

"にほんばれ"の場合は、チヲハウハネの特性"こだいかっせい"を発動することもできます。

けたぐり

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"けたぐり"は、格闘タイプで命中100の物理技です。威力が相手の重さによって変動する技で、相手のポケモンが重いと最大で120、軽いと最低で20になります。

レイドポケモンの重さによっては非常に強力な技になります。ただ、いちいち相手の重さを調べるのが面倒かもしれません。

あさのひざし

オススメ度⭐️⭐️⭐️

"あさのひざし"は、自分の体力を1/2回復させる技です。天候が晴れ状態の時は回復量が2/3になり、雨・雪・砂嵐状態の時には1/4になります。

持久戦を行うときはこの技があると安定すると思います。

はいよるいちげき

オススメ度⭐️⭐️

"はいよるいちげき"は、虫タイプで威力70命中90の物理技です。100%の確率で相手の特攻ランクを1段階下げます。

テラレイドポケモンがシールドを張っている状態でも特攻ランクを下げられるため、対特殊レイドポケモンに対して優秀なデバフ技です。

命中率が90%なのが不安点です。

ばかぢから

オススメ度⭐️⭐️

"ばかぢから"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に攻撃ランクと防御ランクを1段階下がります。

攻撃力や耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

インファイト

オススメ度⭐️⭐️

"インファイト"は、格闘タイプで威力120命中100の物理技です。使用後に自分の防御ランクと特防ランクが1段階ずつ下がります。

耐久力が下がってしまうので連発はしにくいですが、レイドポケモンにトドメをさす時だったり、一撃で倒すことを狙う時は強いです。

その他ワンチャン使える技

○攻撃技

むしくい、ニトロチャージ、ローキック、くさわけ、からげんき、かわらわり、のしかかり、ねごと、ボディプレス、きしかいせい、テラバースト。

○変化技

どくのこな、しびれごな、まもる、こらえる、ねむる、みがわり、おにび、のろい。

おすすめの技構成・努力値

ここでは、チヲハウハネにおすすめの技構成と努力値振りを紹介します。

"ビルドアップ"+"きゅうけつ"アタッカー型

持ち物:ぎんのこななど
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:虫
技:ビルドアップ/きゅうけつ/とびかかる/にほんばれ
努力値:HP252攻撃252 防御4

"ビルドアップ"をしてから"きゅうけつ"をする持久戦型です。

"ビルドアップ"+"きゅうけつ"を覚える虫ポケモンは他にいないので、明確な差別化点になると思います。

おすすめ特性

チヲハウハネは"こだいかっせい"しか特性がないため、これで確定です。

効果は、"ブーストエナジー"を持たせるか、天候がにほんばれ状態になると一番高い能力値が1.3倍になります(素早さの場合は1.5倍)。

テラレイドポケモンがバフ解除の行動をしてきても、この効果は残るのでそういう点で優秀です。

おすすめテラスタイプ

チヲハウハネには、虫テラスがオススメです。

虫テラスは、チヲハウハネの強力な"きゅうけつ"の威力を強化できるためオススメです。

おすすめ持ち物

チヲハウハネには、"ぎんのこな"がオススメです。

"ぎんのこな"は、虫タイプの技の威力が1.2倍になる持ち物です。チヲハウハネは"きゅうけつ"が強いと思っているので、それを強化できるこの持ち物とは相性が良いです。

まとめ

今回は、ソロレイド・野良レイド用チヲハウハネの育成論を紹介しました。

チヲハウハネは、ウルガモスのパラドックスポケモンですね。最初見た時びっくりしました。虫という貧弱なイメージがあるのに、格闘タイプというね。モフモフが良い感じですけど、リアルでいたら気を失うレベルで気持ち悪いだろうなー。笑

この記事を読んだ方で、何か役に立った方がいれば嬉しいです。